ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

ライブに行ったよ

アカシヤの雨に打たれて

このタイトルも何回目なんだろう...

昨夜はいつものようにテレビを見ながら居眠り。
夜中土砂降りに目を覚まし,おかげでオリンピックの
東京決定を見ることができてラッキー。

時折小雨の振る中,地域のクリーン活動に参加。
9時過ぎに終わってシャワーを浴び,11時過ぎに出発。
バス停に着くまでは日も差してたけど,ついた途端に
振り出す。これまたラッキー。
駅までは5分くらいの短い道のりですが。駅に着くと
雨は小雨に。おかげでほとんど濡れずに駅に着きました。

今日は名古屋からのぞみに乗って東京へ。2時過ぎに到着。
時間が無いので荷物を預けてお昼を食べにいつものラーメン屋へ。
今日は鶏御飯も付けてちょっとリッチ。エッチじゃないよ。

部屋に荷物を置いたらくつろぐ間も無くライブ会場へ出発。
渋谷に着くと,雨がポツポツと降ってきましたが気にする間も無く
クアトロに到着。開場前だというのにすげえ人の波を
かき分けかき分け入場。いつもの場所を確保してしばし休憩。
今日もめでたくソールドアウト。久し振りのDog Race。
やっぱりすげえ人たちだ。まだまだいける。気分はすっかり
マネージャー。

興奮冷めやらぬまま開場を出ると,外は土砂降りの雨。
傘もささずに歩き出す。このまま死んでしまいたい。

今日はヘトヘト。早く寝よう。

8度7分の高熱が

今日は幸田駅から出発。朝から暑い日。
ちょっと前から気付いてはいたけれど,
布製の肩掛けカバンの肩掛けの部分が
使い込んだ柔道着のごとくクサくなっていて
そろそろ放っておけないほどです。

あまりの暑さに,どこにも行く気が起きず,
とりあえずウチワをもらおうと,お台場に
向かったところ,いつも配っていたところで
配っていなかったので,ウロウロしてみたけど
見つからず,結局駅前で配っていたウチワを
2枚もらってそそくさと退散。とにかく暑くて
外に出ている気になりません。

今日のライブは近年まれに見るセットリストで
途中フッと気が遠くなりそうなくらい叫び続けの
2時間でした。来月が楽しみです。

明日はジブリに行けないな。どこ行こうかな。

突然耳がキーン

今日は一月ぶりのライブ。と,その前に
会社が停電なのでサーバーを止めに行って来ました。
朝から暑いです。

今日は日帰りなので駅まではバイクで行きました。
いい天気でしたが富士山は見えませんでした。

品川からとりあえずお台場へうちわをもらいに行きました。
たくさんもらう勇気も無いまま駅前で1枚,フジテレビ前で
1枚。帰りに寄った駅のトイレで置き忘れの1枚ゲット。
来月も行くのでまたもらいますよ。

ゆりかもめで新橋に戻り山手線で渋谷へ。銀座線に
乗り換え外苑前へ。考えてみれば新橋から直接銀座線に
乗れば早かったのにね。

お花を買って星さんのお墓へご挨拶。今度出る新刊の話を
しながらしばし歓談。次回はもうちょっときれいに掃除します。

そのまま渋谷の戻るのも時間が中途半端なので,また新橋に
戻り,山手線を大回りして渋谷へ。40分ほどウトウト。

さすがに開演時間は過ぎていたけど,いつもの場所を確保。
前にいたちっちゃい女の子に気を使いながらも,しっかりと
ハジけてきました。今日もソールドアウトでいい感じ。
今年後半のツアー日程も発表され,さて何回いけるか。
ポールのライブもあるし,あまり行けないかもしれないな。
サマージャンボさえ当たれば何とかなるのに。

今日は日帰りなので,そのまま新幹線でとんぼ返りです。
さすがに疲れました。明日からまた仕事です。

いい加減にハガキを出さないとダメだよ。

2ヶ月振りと初めてと

いつもの時間に出発。たまには幸田から乗ろうかと思い,
いつもと逆方向のバスに。すると一本前の電車に乗れて
乗換えがゆっくり出来ました。次もそうしよう。

新幹線の隣の席は,久し振りに若いおネエちゃん。とはいえ
別に何があるわけでもなく,横浜で降りていきました。
ボクもウトウトしてたのでハッキリとは分かりませんが,
時々右腕に感じた重みは,もしかして頭が寄りかかっていたのかも。

ハッと目が覚めると,いつものように富士山の辺りでしたが
残念ながら裾野しか見えず。
明日は生野チャンが登るそうなので頑張ってくださいな。

ホテルにチェックインして,さあどこに行こうと考えたけど,
結局浅草でスカイツリーを眺めてウロウロ。日曜日の浅草は
有象無象の人だかりで歩道なんか歩けやしないので,
なるべく人のあまりいないところをウロウロしていました。

いつものところでラーメン食べてホテルに戻り,さあ出かけようかと
思ったら,今日は5時からだということに気づく。
さらに一時間くつろいでいるうちに,だんだん動きたくなくなって
きた自分を奮い立たせてホテルを出発。

今日はスガシカオ....じゃなかったカジヒデキとのツーマン。
名前は知ってるけど曲は聴いたことなかったのでとても新鮮。
若いと思ったらほぼ同世代なのでちょっとびっくり。

2ヶ月ぶりのリーダーは,いつもと変わらずパワフルなステージ
でしたが,あまりにパワフルで歌詞が何度か飛んでいました。
やっぱりライブはいいね。来月からマンスリーです。

雨の新木場 伝説の夜

今日はお天気も下り坂な上に,寒いとの事だったので
先日クリーニングから帰ってきたばかりの革ジャンが
再登板。東京に着くとすでにパラパラと雨が。

とりあえずホテルにチェックインして,
いろいろと変貌を遂げた渋谷の駅を見に行ってきました。
副都心線ってあんなに人が多かったっけ?
東横線直通の効果が早くも炸裂しています。

雨も次第に強くなってきたし寒いしで,あまりウロウロも出来ず
一旦ホテルに戻ってからいよいよりんかい線で新木場へ。
駅を出ると雨もいよいよ本降りで,雨に打たれること
数百メートル。新木場StudioCoastは大きな会場。
本当にいっぱいになるのかと心配したけど,
本当にいっぱいになりました。

血管も切れよと叫び続け,これでツアーはオシマイ。
お疲れ様でした。次は7月からのクアトロマンスリー。
浮気しないで待ってるよ。

久し振りの名古屋

ちょうど1年前, 昨年3月以来の名古屋クアトロ。
なぜか腹の調子が悪くてパルコ3階で1回,クアトロで
1回,トイレを借りてしまいました。でも,おかげでライブは
最後まで楽しむことが出来ました。ドリンクは遠慮しましたけどね。
名古屋にしては驚異の入りとノリで,リーダーもびっくり。
もっと名古屋に来てくださいよ。

相互利用記念カードも,Suica,manaca(2枚),toicaと順調に
消化し,あと4枚半です。来週の東京あたりで使い切りたいね。

明日は大阪日帰り。お疲れだけど頑張ろう。

調子に乗ってはいけませんね。

今日はちょっと早くホテルを出て,
観光地を巡るバス『るーぷる仙台』の一日乗車券を買って
まずは仙台城址へ。

地震で石垣が崩れたとの事で,一部通行止めになっていて
仙台城址へ向かうルートが変わっていました。前回は
一つ手前で降りて急な坂を歩いて上りましたが,今日は
上までバスに乗って,歩いて降りてきました。

前回も行った発電所で長居をし過ぎて,盛岡に向かう
新幹線に間に合わなくなってしまい,1時間遅らせる
ハプニングもありましたが,おかげで牛タンカレーを食べる
ことができました。

仙台がこれだけ寒かったんだから,盛岡はどんだけ寒いのかと
びくびくしながら駅に着くと,お天気も良かったせいか,
ぜんぜん寒くなくて拍子抜け。でも仙台ではほとんど見られなかった
歩道脇の雪がまだあちこちに残っていていました。

あわてていると何もかもうまくいかないもので,盛岡も今回
初めての会場だったのですが,途中で分からなくなり
迷い道くねくね。携帯で検索してやっと見つけることができました。

開演5分ほど前に到着。前よりちょっと広くなっていい感じ。
いつもの場所を確保できなかったけど,4人が見渡せる
ところでよかったです。特に普段は良く見えないQちゃんが
とてもよく見えました。今日はコーさんが特にノリノリでしたね。

なんとなく,リーダーがこっち向いて『おっ!?』て顔をしたような
気がしたので,もしかしたら,いつものポジションにいない私に
気付いてくれたんじゃないかと勝手に思っています。

2日連続は疲れます。叫び声もパワーが出ません。それでも
振り絞って叫び続けました。次は名古屋。あと3回。

明日はひたすら新幹線に乗って帰るだけです。乗り換えも
時間が合わないので久し振りのこだまです。

仙台は今日も寒かった

いつもの時間に出発。今日もいい天気。
本来なら革ジャンなんか着てる場合じゃないけど,
これから北に向かうんだからしょうがない。

のぞみの車窓から見える東京は,桜が満開で,
青山墓地のあの通りもきっと満開なんだろうなと思いながら
今日は通り過ぎるだけ。こまちに乗り換えて仙台へ。

仙台に降りると『寒い』。さすが北の国。
マフラー持ってくればよかったよ。

今日の会場は初めてのところでしたが,
ボク好みの込み具合でガムも投げやすかったです。
ツアーも折り返しを過ぎて,ますますパワーアップ。
明日も楽しみです。

明日は久し振りに仙台城跡に行ってみようか。

福島初上陸

今日からダイヤ改正で,バスの時間が早くなった影響で,
豊橋で新幹線の待ち時間に余裕が出来たのは良かったけど,
浮かれてウロウロしていたら会社の専務にバッタリ遭遇。
挨拶もそこそこに逃げてしまったから印象悪かったかな?
毎月1度は会議で顔を合わせるので,もうちょっと愛想良く
しておいた方が良かったかな?

CIMG0309今日は,東京からスーパーひたちでさらに北へ。
1号車だったので,やったぁ先頭だ!と喜んでいたら
なんと最後尾。東京発だから先頭だと思ったのに。
まあ,前は見えないみたいなので関係なかったけど。
いわきまで2時間の旅。久し振りに駅弁買って食べました。
先週の福岡とかかった時間はほぼ同じでしたね。

ホテルは駅から徒歩数分。ライブ会場はホテルから徒歩数分。
それほど大きくは無い会場でしたが,さすがにいわきで満員は
難しかったかな。それでも盛況で,伝説がまた一つ。それにしても
リッケンバッカーはいい音出すなあ。うちのリッケンもああいう音を
出させてあげたいものです。

本当は東京に寄って副都心線とつながった東横線とか見てみたいけど
やっぱり明日は帰るだけ。いわきのお土産って何だろう?

モヤモヤざぁ〜ます

新幹線に3時間半座りっぱなしはとても疲れます。
広島前後で居眠りしましたが,2時間くらいは起きてました。
隣の女性が京都で降りたので,これはラッキーと思ったら
新神戸あたりでスーツを着た若者が座ってきました。
若いおネエちゃんのほうがいいな。

前回工事中だった福岡駅も綺麗になって,一瞬迷いかけたけど
まっすぐホテルにチェックイン。時間もちょうど3時で
部屋に入れたので,部屋に荷物を置いて床屋へGO。
今日は特に後ろを短くしてもらいました。今日の床屋さんは
ほとんど鋏を使わず電気バリカンで切ってました。
とてもサッパリしました。

これで福岡は3回目ですが,ついに伝説のライブに遭遇。
久し振りに耳がキンキンするくらい音が大きく感じました。
天井が高いのでガムも投げやすいし,僕の中ではベスト3に
入る会場です。明日の熊本も行きたかったな。

うちのリッケンバッカーも,あれくらいいい音を出してみたいね。

ツアーも折り返し。来週はいわき。

戦争と平和とぬるま湯と

新神戸から広島まで1時間ちょっと。とりあえずホテルにチェックイン。
まずは,前回改修中でカバーがかかってた原爆ドームを見に出発。
ホテルのある通りは,路面電車の走っている通りと1本違うので,
とりあえず電車通りに向かって歩き出しました。
今日はいい天気。
自慢のフード付ジャンパーも逆に裏目に出て汗ばむほど。

お化粧直しの終わった原爆ドームは静かな迫力を持って,静かに
佇んでいました。ちゃんとした建物を65年以上保つのも
結構大変なのに,あの壊れかけた状態を保つのは,並大抵の
努力ではないと思います。東北の地震で壊れた建物を残そうと
いう運動も一時は盛り上がったけど,20年後,50年後のことを
考えると,勢いだけでは決められない問題です。

あとはハンズで爪切りを買って,コンビニでお昼を買ってホテルに戻りました。
いつも使うホテルは3時から部屋に入れるのですが,いつもだいたい
10分前に着いてしまいます。あと10分頑張れないかなあ。

ホテルでちょっと休憩して,さっき行った道にまた戻り,ライブ会場へ。
これまた早く着いてしまって,ほかの人と入口で群れていると,
一昔前のチャラい風貌の兄ちゃんが出てきて仕切り始めました。

ソールド・アウトの話が出なかったので,若干残っちゃったんだね。
でもテンションは神戸に負けていませんでした。刑事のギターの音が
いつにも増してクリアでシャープで凄かったです。2日連続で
時間機械のおまけがあってぶっ飛びました。

さあ,明日は宮島でも見に行くか。

白ずきんちゃん御用心

今日は久しぶりの神戸。新幹線の隣はおばあさん。
でも,意外と携帯をいじったりのモダンなおばあちゃんでした。

滋賀県のあたりで雪が降ったり,大阪でもみぞれ混じりの
雪が舞ったり,やっぱりまだまだ寒いですが,前々回京都で
デビューした,フード付のジャンパーが威力を発揮。
とても暖かです。

大阪で姫路行きの快速に乗り換えて,三ノ宮まで30分余り。
いつもと違う出口から出てしまったせいでちょっとまごまご
しましたが,ホテルには12時半ごろ無事に到着。
チェックインしてかばんを預けて,とりあえずは会場を確認。
今日は前2回とは違う場所なので,地図を見ながら探すと,
前回行った住吉神社のそば。ローソンが目印。
神社もハンズもちょっと入ってみたものの,お昼を食べる場所を
探そうとすぐに出ました。縁結びの神社なんかお参りしたって
しょうがないし。

結局ホテルの近所のデパートの屋上でカツカレーとグラタンの
ランチメニューをいただきました。グラタンなんてめったに
食べないけどおいしかったです。

一旦ホテルに戻って休憩。シャワートイレが壊れているのか
肝心のシャワーが出なくて残念。昨年最後の大阪でも同じ目に
あっているので,シャワートイレと相性が悪いのか。

いつも思うけど,
ライブハウスの入口はだいたいパブリックスペースだから,
大勢で混雑すると迷惑だし,もうちょっと何か言い工夫は
無いものでしょうか。

VARITは,狭いながらもアリーナと2階席に分かれていて,
リーダーもご機嫌でした。アンコールも1曲多くやってくれたし,
明日の広島も楽しみです。

そうだ,ロープウェイに乗れなかったよ。残念。

富士山の見える街で

CIMG9491午前中頑張ってみましたが,結局あまり進まず,
それでもお昼で帰ってきてちょっと一休み。
3時前に出かけて約2時間。東静岡に到着。
在来線で東京に行った時に通り過ぎた事は
二度ほどありますが,降りたのは初めてです。
CIMG9498駅を降りると,大きな富士山がお出迎えです。
この辺の人は毎日当たり前に富士山が見られる
ことを幸せだと思っているのでしょうかね。
うらやましい限りです。

コレクターズも静岡でのワンマンライブは初めてとのことで,
ソールドアウトだったこともあり,特にリーダーがかなりハイテンションでした。
狭い会場なのでガムも十分届きます。タンバリンまで届いたのは久し振りです。
先週の京都はツアー初日だったからリッケンで通したのかと思ったけど,今日も
そうだったところも見ると今回のツアーはリッケン1本で通すのかな?たまには
ブルーボーイも使ってくださいよ。

来週はいよいよ神戸・広島の山陽新幹線シリーズ。
たまには運命的な出会い希望。

京都に行った感ゼロ

今日はゆっくりと出発。

昨日の訂正をひとつ。京都は2回目でした。
まあ,京都って言ったって,新幹線に乗って
地下鉄に乗り換えて,ライブ会場に直行し,
終われば役に直行で地下鉄から新幹線に
乗り換えて帰ってくるんだから,岡崎だって
名古屋だって変わらない。電車に乗ってる
時間の違いだけです。

超満員のMUSEで張り切らないはずも無く,
舞い上がってるリーダーに苦笑しながら
久し振りにリッケンバッカー1本で通した刑事からも
ツアー初日の意気込みがひしひしと感じられました。
明日の岡山は行けないけど,来週の静岡は行くよ。

久し振りなので足が痛いです。すっかり鈍ってしまいました。

谷間も見えるほどの距離で

今日はジョンの32回忌。あ,来年33回忌なんだ。
久しぶりのジョン・レノン・トリビュートin武道館。
前回もまあまあな席だったけど,今回は驚いた。
ほぼ真正面の4列目。思わず立ちつくしましたよ。
出演者がお辞儀をしたときに胸の谷間が見えるほどの近さ。

ああいう席は,芸能人か関係者,
またはコネがないと座れないと思っていました。

ビートルズにハマって35年。長いことファンやってると
何かしらのご褒美があるんだな。

何人かは誰だか分かんなかったけど,
ヨーコさんは相変わらず元気だし,
『ちょうどいい男』ジュリアンもどんどんジョンに似てきたし,
杏ちゃんかわいいし,松下奈緒は細かったし。

残念だったのは,両隣がオッサンだったことくらいかな。

いつか,ここでコレクターズを観られたらいいな。

明日はどこ行こうか?

『いつも』いつまでも

天気予報が『寒い寒い』と騒いだ割にはそれほどでもなく,
マフラーが荷物になった一日。それでも,午後は雨が降り
気温も下がりましたが,それでもマフラーは荷物のままでした。

まずは駄目モトで,昨日落としたmanacaのことを駅に聞いてみると,
届出があったと嬉しい返事。昨日のうちだったらすぐ返却できたけど,
なんばの落し物センターに移ったので取りに行ってくださいとのことで,
すぐにでも会いに行きたかったのですが,受付が昼からだそうで,
それまで大阪城でも眺めようかと環状線へ向かいました。

乗り換えるため新今宮に降りると,目の前にそびえ立つ通天閣に
導かれるまま途中下車。とはいえ雑踏が嫌いなので,遠めに
眺めながら写真を撮ってブラブラしながら天王寺へ。
そうこうしているうちに時間が来たので,結局大阪城へは行けず
なんばの落し物センターへ。

大阪でmanacaを落とす人も他にいないだろうと思いながら,
それでも違っていたらどうしようという不安を抱きつつ聞いてみると,
出てきたmanacaはまさにボクのマナカでした。見た目は同じでも
心が通じているボクには分かります。というのはウソで,
スキミング防止のカードと一緒に薄い袋に入っているので
すぐ分かりました。所定の手続きを終えて無事私の元へ戻った
マナカも心なしかほっとした表情。

いつものうどん屋で遅いお昼を食べてホテルに一旦戻り,
荷物を置いていざ江坂へ。御堂筋線沿線なので一直線。
特にこれといって特徴の無いライブハウスですが,
昨日のクアトロよりも音はいいかも。

2日目のファンミーティングはよりパワーアップされ,Qちゃんも
カンペを見ながらちゃんと歌ったし,オリさんもアドリブ炸裂。
何よりも嬉しかったのが,終わった後の握手会。リーダーから
「いつもありがとう」と,「いつも」付きで声をかけてくれたこと。
ファンになって22年,ライブに通うようになって10数年。やっと
認めてもらえたかなって勝手に思っています。今年はこれで
最後だけれど,来年もよろしくお願いします。

明日は近鉄アーバンライナーに乗って帰ろう。赤福も忘れず買おう。

マナカよ何処へ

小雨が降ったりやんだりの中,バス停へ出発。
寒いという情報を元に,暖かい格好をしていきましたが
並の人より肉襦袢が2枚多い体なので,バス停に着く頃には
マフラーを外していました。

今日は大阪なので久々に名鉄で名古屋まで。
大阪もどんよりした天気で時折小雨が降りましたが,
最近あまり歩き回る気力の無くなった私は,
チェックインしたホテルから東急ハンズに直行。
ホワイトボードに貼るかわいいマグネットとか,
メモを挟むPOPクリップを購入。
わざわざ大阪まで来てする買い物ではないけどね。

梅田のクアトロは初めてですが,
梅田の駅はたくさんの路線が乗り入れているので非常に大きい駅で
まずは地上に出るまでにマゴマゴしてしまいました。
地上に出たら出たで,地図を片手にうろうろ。
まっすぐ行けば10分ほどで着くところを30分くらいかかりました。

新しいクアトロは広々としているけどステージが近く感じる,
なかなかいい小屋です。ガムも十分届きました。
新譜のレコーディングも一段落したようで,明日の
ファンミーティングも楽しみです。

ホテルに戻ると,manacaが無くなっている事に気がつきました。
どうやらどこかで落としたようです。8千円ほど残っていたので
残念ですが,明日駅で聞いてみて無ければ諦めましょう。

ヘトヘトな。

今日はとりあえず心斎橋近辺をブラブラ1時間。
大阪城に移動してブラブラ2時間半。

昨日ほど暑くなくてよかった。昨日並みなら
このあたりで倒れています。

心斎橋に戻って,ハンズにトイレ休憩兼ブラブラ小一時間。
なんばでうどん食べて,ライブ会場へ。

この時点で足はガクガク,ヘトヘトでしたが,
ライブは別腹。とはいえ昨日ほど動けず。
終わったらさっさと新大阪に移動,10時前に帰ってこれました。

今月は5回ライブに行けて良かった。
来月はマンスリー最終日があるけど,いまのところ
9・10月が空いています。

サマージャンボが当たったら5円置くぞ。

涼しい熊谷で熱いライブを

今日はのんびり起きて品川へ出発。

横浜線で東神奈川から京浜東北線に乗り換えて品川へ。
ホテルに荷物を預けて,うちわをもらいにお台場へ。

ケーキに群がるアリのようにフジテレビに吸い込まれていく
老若男女を尻目に,うちわを5枚もらってさっさと退散。

星さんのお墓参りに行こうと青山墓地の入り口まで来たけど
明日にしようと気が変わり,いったん品川に戻って
いつものラーメン屋でお昼ご飯。いつもよりもちょっと
早い時間に行ったので,わりと混んでいました。

山手線で上野へ,高崎線に乗り換えて熊谷へ。今日は
うちわまつりの最終日。浴衣姿のおネエちゃんを横目に
ライブ会場へ。時間もピッタリ。

さすがの熊谷も,今日は涼しい夕べですが,ライブは
いつものように熱かったです。今日も前に立ってる
スレンダーなおネエちゃんに気を使いながら,昨日横浜で
枯れたノドに鞭打って,叫び続けました。

明日はジブリ。さすがに3日はキツいな。

雨の港町で

今にも振り出しそうな曇天の中,颯爽と出発。
いつものバス,いつもの電車,いつもの新幹線で
今日は品川ではなく新横浜で降りました。

いつも予約するホテルはいっぱいだったので,
今日は新横浜駅そばのホテルです。

チェックインして荷物を預けて,地下鉄で関内へ。
今日は床屋にまっしぐら。後ろの髪をばっさり
刈り上げてもらいました。スッキリサッパリです。

時々細かい雨が強く降る中,赤レンガ倉庫周辺を
ブラブラしながら,綺麗なおネエさんを物色(ウソです)。
雨がどんどん強くなってきたので,たまらず地下鉄に非難。
一旦ホテルに戻って着替え。再び関内へ。

最近ソールドアウトが珍しくなくなってきましたが,
BAYSYSは狭いので,前のおネエちゃんがジャンプするたびに
変なところを触ってしまわないように気をつけないと
いけないので集中できません。

明日は熊谷。平均年齢が上がるので馴染めます。

後ろ髪を引かれないように

久しぶりの東京。といっても一月半しか経ってないけど。

汗ばむような陽気の中,とりあえず1000円床屋さんへ。
後ろ髪をばっさり切ってもらいました。

床屋を出ると,通りの向こう側で神輿を引いた子供を発見。
はっぴを着たおじさんもちらほら。地元のお祭りでしょうか。

深く詮索もせず東京駅へ。ぱっと見た目は前回と変わってませんが
完成までもう一息の様です。

いつもの店でラーメン食べてホテルに戻り,着替えて会場へ。
新曲も生で聴けて,久しぶりの曲もあって,
前回マンスリー初欠席の分も叫んできました。

帰りの電車で,高校生っぽいアベックを発見。
まあまあありふれた光景ではあるんだけど,
彼氏を見つめる彼女の視線が,漫画のように熱っぽくて
まあ,そんなに長続きしないだろうなと思いながらも
ちょっと感動さえ覚えました。

電車の中で何が怖いって,痴漢呼ばわりされることが何よりも
怖いので,そんな事をするつもりはこれっぽっちもありませんが,
女性に囲まれてしまうととても緊張します。
なので,無意識のうちに男性に寄っていってしまいます。

そっちの気も全くありませんので,
寄ってこられた男性の方々,ご安心あれ。

明日はこれも久しぶりのジブリです。

熊谷来たがや

昨日の悪夢から一夜。何事も無かったかのような晴天。
今日こそは鉄道博物館に行こうと上野から高崎線に乗車。
遅れもなく大宮に到着。ニューシャトルに乗り換え。

久しぶりの鉄博は,展示車両などに細かな変更が
ありましたが,相変わらずの盛況ぶり。これなら
ニューシャトルも当分大丈夫でしょう。

2時間弱ウロウロした後,熊谷に向けて出発。
ウトウトしていたら降り損ねてしまったので,まあ
次で降りて折り返そうと思ったところが。

突然電車が減速,やがて止まってしまいました。
前方を見ると,やはり先発の電車も止まっています。
昨日の悪夢がよぎりましたが,10分ほどで動き出し
無事籠原に到着しました。

ここで前の5両が切り離されるとのことで,折角なので
見ていこうと,連結部分で待っていると,味も素っ気も無く
無言で切り離されました。昔の連結器しか印象に無いので
ガチャンとけたたましく離れるのかと思ったので,いささか
拍子抜けでした。

熊谷ライブの特徴は,年配のオジさんが多いことです。
それもそのはず,リーダーの地元なので,一族郎党,同級生から
近所の方々までが大挙押し寄せるのです。

昨日見られなかった分まで叫び,
昨日投げられなかった分までガムを投げまくりましたよ。
沖縄は行けないから,これ新譜ツアーの追っかけは終了。
いよいよクアトロマンスリーに突入です。

さあ,明日はどうしよう。ジブリ取れなかったし。

盛岡3・11

今日のライブを盛岡にしたのは意図的か偶然か。
リーダーのコメントからすると,やっぱりこの日を
選んだようです。

家族を,友を,家をなくした人たちも,
生まれ変わって歩き出そう。時代は回るよ。

盛岡ライブの難点は,駅から遠いということ。
駅から30分くらい歩かないと着きません。
会場は狭いので,天井も低いですが後ろからでも
ガムは届きます。

ライブ後半に,斜め前にやってきたおネエさんの
後姿がすごくきれいで気になって
集中できなくなってしまいました。

雪のちらつく中,あちこちブラブラしてみましたが,
さすがに寒くてカメラも曇りがちでした。

明日はひたすら新幹線を乗り継いで帰ります。
いつものことですが,
明後日からのことを考えるとすでに憂鬱です。

仙台

いつもの時間に出発。今日は名古屋からのぞみ。
隣はオジさん。というジイさん。

東京ではやてに乗り換えて仙台へ。隣はやっぱりオジさん。

そういう自分もしっかりオジさんなんだけど,
オジさんはオジさんが嫌いなのです。

小雨の仙台はやっぱり寒い。でも思ったよりは
雪が見当たらずちょっとがっかり。

ホテルでちょっと休憩してライブ会場へ。見たところ1番乗り。
しばらくすると,タクシーが止まって一人の女性が。

駅からそんなに遠くなく,まだ開演時間には
十分余裕のある時間。お金持ちかと思ったら
目の不自由な人でした。

運転手さんに連れられて階段を下りていき,
しばらくすると運転手さんだけ戻ってきました。

どこかで待っているんだなと思っていたけど,
会場に入ってみるとちゃんといすに座って
待っている彼女がいました。
当たり前といえばそうですが,スタッフの配慮が
他人事とはいえうれしくなりました。

明日は盛岡です。雪の降る予報ですが,果たして如何。

いつか冷たい雨が

ライブに出掛ける日に雨が降ることもあまり無いけど
今日は珍しく雨の中の出発。

昨年7月以来の名古屋は割りとたくさん入って
リーダーもご機嫌でした。
ナゴヤのクアトロは割りに横長な上に天井もそこそこ
高いので,後ろからでもガムが届きます。

これでまたしばらくはがんばれるかな。でも今回は
1週間がんばれば仙台・盛岡が待っている。

福岡が揺れた夜

手抜きのタイトルはやめなさい。

お昼過ぎまで広島をブラブラ。路面電車に揺られながら
原爆ドームから広島城を巡ってきました。

残念ながら,
原爆ドームは調査のためにシートがかぶってて
その雄姿を見ることはできなかったけど,
いくつかの偶然が重なってあの場所に建てられ,
何かを伝えるために遺されたんだということを
あらためて感じます。

崩れた壁やレンガ,黒く焦げた痕,むき出しになった鉄骨が
無言のメッセージを発しています。

あやまちは くりかえしませんから

いまだに守られぬ約束を,彼はどう思っているのでしょうか。

路面電車はいいね。休日とはいえかなりの混雑で
あのくらい利用してくれれば,これからもずっと市民の足として
続いてくれることでしょう。

広島から福岡はのぞみで1時間ちょっと。そのままホテルに
チェックイン,しばし休憩の後,地下鉄空港線で天神へ。
2度目のLOGOSは8分ほどの入りで,ボクはこのくらいが
窮屈しなくて好きです。

明日は帰るだけです。明後日からまた仕事です。

広島が揺れた夜

コレクターズ13年ぶりの広島。
ボクは初広島。駅を出てしばらくまごまごしてから
ホテルにチェックイン。歩いてすぐでした。

とりあえずライブハウスの場所をチェックして
市電を撮りながらうろうろ。
やっぱり路面電車のある風景はいいなあ。

明日は福岡。

芸達者な人達

今日は,高円寺でファンミーティング。
初めてのところはちゃんとたどり着けるか
いつも不安になります。

駅からすぐで問題なく到着。しばらくすると
かなりの人だかりで,みんな入れるのか
新たな心配が。

そんなことは無いんだけどね。

大阪も参加しているので演目は把握していたけど,
そこは芸達者な彼らのこと,同じことをやっても
決して同じにはならないのですよ。

「ライブ,楽しかったですね〜」

駅の階段で見知らぬ女性に声をかけられました。
今日が初ライブだったようで,あまりの楽しさに
感激した模様です。
初ライブがあれで良かったのか?と心配にもなりますが,
これがきっかけで真面目なライブのほうにも
来てくれるようになれば嬉しいことです。

またどこか出会えるでしょうか。

来週はいよいよ広島初上陸,そして2度目の福岡。
病み上がりのP氏には内緒にしておこうか。

BIGCATが揺れた夜

いつもの時間にいつものバスに乗って出発。
今日の新幹線は隣がオッサンでガッカリ。
ウトウトしていたら京都で降りたらしく,気づくと
いなくなっていました。

いつものホテルにチェックインして街へ。
BIGCATは久しぶりなので場所を確認して
なんばの床屋で後ろ髪を切ってもらい,
O-CATのうどん屋でお昼を食べて終了。
ホテルに戻って一休み。

BIGCATは広くて天井も高く倉庫のような雰囲気。
Gメン75なんかで犯人のアジトに使われそう。
さすがにこれだけ広ければぎゅうぎゅう詰めってこともなく
前にいたリュックのおネエちゃんが気になった以外は
快適に楽しむことができました。

古市氏の投げたピックは結局見つかったのか?

明日はファンミーティング。通算160回目のライブ。
さてさて何が飛び出すか。

品川から徒歩90分

新幹線は5分遅れで,しかも米原の雪の影響で到着。
残念ながら,富士山もモヤっていて見えず,隣の席も
オバちゃんで,イマイチな出発。

今日はノープランなので,品川駅からブラブラと歩いて
時間をつぶそうと,行ったことの無い港南口から出発。
10分ほど歩くと,ちょっと遠くに東京タワーが見えたので,

あ,東京タワーって意外と近いんだ。

と思って,目的地は東京タワーに決定。

途中,まったく人と触れ合うことも無く,無事到着。
てっぺんは相変わらず曲がっていますが,ボクは
スカイツリーよりこっちのほうが好きです。
いつか展望台まで行ってみたいな。

Queは狭くて横に長くて天井が低いので,後ろからは
ガムがなかなか届きません。何とかステージまで
届かせようと,力いっぱい投げたら,力余って
前のおネエちゃんの頭を叩いてしまいました。
ライブが終わったら謝ろうと思っていたけど,結局
言えませんでした。ごめんね。

明日は久しぶりに鉄博でも行ってみるか。

叫び初め

CIMG7500 英語で言うとFirst Shoutかな?違いますね。

今日は今年初ライブ。
赤坂はTBSの目の前にある大きな会場でした。
ほぼ満員の盛況で,今年も飛ばしてくれそうです。

帰りの新幹線で出発前からサンドウィッチを
ほおばっていると,隣の席にお人形さんみたいに
かわいいおネエちゃんが座りました。

今年はいい事ありそうな予感。

来る筈の無い汽車を待って

IMGP1797 後ろから汽車が迫る中,決死の覚悟で撮影。
ウソです。1986年に廃止された横浜港駅です。
かつて,海外へは船でしか行けなかった時代,
東京駅から横浜港へのアクセス鉄道として活躍した
ポート・トレインの終点です。
以前,星新一さんの展示イベントに流れていたビデオで,お父さんである星一さんが
アメリカに旅立つときに,東京駅で汽車に乗って横浜港に着くシーンで登場します。
屋根は作り直したもののようですが,ベンチに座っていると,遠くから汽笛が
聞こえてきそうな気がします。

僕を遠くへ連れてってよ。

今日はジブリ美術館以外ノープランでしたので,井の頭公園から井の頭線で
渋谷へ行って,銀座線で外苑前から星さんのお墓参り,浅草でちょっとフラフラ
して帰ってきました。

明日は昼から勝どきのあたりでセミナーです。一応仕事です。
もう帰りたくないなあ。明日地震で帰れなくならないかなあ。

遠くへ行きたいけど

遠くへ行ったら行ったで,帰ってこれないと困るね。

知らない街を 歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい
(ジェリー藤尾『遠くへ行きたい』)

地球の上を歩くときには 知らない道を歩いてみるのさ
見知らぬ街で 知らない自分に出会えるかも
(The Collectors『地球の歩き方』)

ホテルをチェックアウトして,京浜東北線で品川へ。
ホテルにチェックインして,北品川をウロウロすること30分。
早くも行き詰って熊谷に向かいました。

熊谷でも特に行きたいところも無く,まだ2時間以上あるし困ったなと思い
適当に電車に乗って降りた街を歩こうと飛び乗った電車も,次の籠原が
終点ですぐに降ろされちゃいました。

しょうがないので,南口からまっすぐ伸びる道を30分歩いてまた戻れば
1時間は稼げるワイと,コンビニ以外何も無い通りを歩き始めました。
30分歩いてすれ違ったのは女子高生3人。カメラを持ってフラフラ歩く
オカッパのオヤジをどう思ったのでしょう。

さて戻ろうかと思ったところに線路が見えてきました。秩父線でしょうか。
駅を探して乗っちゃおうかと思いましたが,戻らないと,もう30分稼げないので
ちょっと大回りして踏み切りを渡り,籠原の駅に戻りました。

結局,見知らぬ街でも,知らない自分には出会えませんでした。

熊谷はリーダーのふるさとで,同級生もライブに来てて,だいたい後ろに
溜まってビールを飲んでいるのでよくわかります。年代も近いので,
見た目はボクも一味として見られているのかもしれないな。

2日連続はキツいですが,おとなしく見ていることなんてできません。
帰りの高崎線ではさすがにグロッキーでした。終点まで乗るので
ずっとウトウトしていました。

ああ,終わっちゃった。でもまだ2日滞在です。
家に帰りたいんじゃないんだよ。会社に行きたくないだけ。

不思議な人達

今にも降り出しそうな曇り空の中,大阪に到着しました。

いつものうどん屋でお昼を食べて,床屋でスッキリ。
後ろ髪をもうちょっと短くしたほうが良かったかな。

今日のライブは7時半からなので時間はタップリあるけど
あまりウロウロするとヘトヘトになるので,心斎橋のHANDSを
ブラブラ。4時過ぎにホテルに戻ってちょっと休憩。

7時ちょっと前に会場へ。平日にもかかわらずほぼ満員。
そういえばマンスリーライブの初期は金曜日だったんだよね。

ライブはいつも一番後ろのほうでこっそり観てますが,
時々不思議な人を見かけることがあります。大抵男です。
リズムを取るわけでもなく,曲が終わっても拍手もしない,
ただじっとしている人です。タダ券もらってお義理できてる
関係者なのか,怪しい雰囲気を振りまいています。

僕もライブの行き始めの頃は,まだ慣れていなかったので
初めの数曲は固まってじっと見ているだけだったので,
この人もそうなのかなと思っても,最後までそのままだと
何しに来たの?って思っちゃいます。

彼なりに楽しんでいるのなら良いんですけど。

明日もあります。明日は雨のようです。
どこで時間をつぶそうか。

記録訂正

自賠責の証書を探している時に,
コレクターズのライブチケットが2枚発見されました。
どちらも参加し始めた,1996,1997年頃の
貴重なチケットです。誰も気にしていないと思いますが
区切りのライブがずれちゃったので,訂正しておきます。

1回目 1995/12/28 名古屋クラブダイアモンドホール
50回目 2006/4/22 心斎橋クラブクアトロ
              → 2005/12/7 名古屋クラブクアトロ
100回目 2009/10/25 盛岡Change
              → 2009.10.12 下北沢Club Que
150回目 2011/11/19 大阪Muse
              → 2011/10/23 盛岡Change

50回参加するのにかかっていた期間が,
10年半→3年半→2年と加速度的に短くなっているのが分かります。
チケット買ったのに行けなかったライブも14回あるので,
実際にはもっと早く150回だったんだけどね。

そして,来週末がその150回目です。

続きを読む

久しぶりの仙台

家を出て6時間。電車に揺られて4時間半。
新幹線は揺れないけどね。
雨にもほとんど降られることなく仙台に到着。
思ったより暖か。着てきたジャンバーが暑い。

今回の東北ツアーは,あの3月の震災で
延期になったライブの代替公演です。
地震が2週間ずれていたら,ちょうど
仙台についた頃に遭遇していたと思うと
なかなか感慨深いものがあります。

会場も超満員で,おネエちゃんに囲まれてしまった僕は
いけないことをしないように気をつけながら,
それでもガムを投げる時に横のおネエちゃんを
叩いちゃったりしましたが,久々の仙台は
非常にエキサイティングでした。

明日は盛岡です。

日比谷に響け

今日はいよいよ25周年ライブat野音。
結構前のほうでしかもほぼ真正面。
5年前は雨の中でのライブだったけど,
今日はまずまずのお天気で雨の心配はゼロ。

今日はヘトヘトなので詳しくはまた。

後姿は栗山千明

珍しくウトウトしていて品川を乗り過ごし
東京まで行ってしまいました。

床屋に行ってから,うちわをもらいにお台場へ。
夏休み最後の日曜日というだけあってスゴイ人でした。
うろうろしながら4枚ゲット。さっさと戻ってきました。

マンスリー最終日もスゴイ人。来月が楽しみです。
アンコールの前にすぐ前に立ちはだかった,
後姿が栗山千明似のお姉さんにドキドキ。

いえ,触ったりしてませんよ。

明日は朝一で帰って会議に出なくちゃ。

団扇をもらいにお台場へ

ムシムシした曇り空の下,ひと月ぶりの品川駅は相変わらず暗いです。

そういえば,お台場合衆国が始まってたなあと気付き,
団扇をもらいに大崎からりんかい鉄道でお台場へ。
27時間テレビも重なったせいか,予想以上のすごい人でした。

目的が団扇をもらうことだったので,2枚もらってさっさと戻ってきました。

マンスリーライブ4回目もほぼ満員で,
名古屋の疲れも見せずに熱狂のステージを見せてくれました。
来月はいよいよファイナル。そして野音へのカウントダウン。
新譜発売も忘れちゃいけない。盛り沢山の夏ですよ。

どうして名古屋は少ないのでしょうか

久し振りの名古屋ワンマンでしょうか。
名古屋にしては入ったほうだと思うけど,
これが渋谷クアトロだったら,リーダー怒って帰っちゃうよ。

ボクはこのくらいが見やすくていいけどね。
明日はきっとまた満員なんだろうな。

明日のお昼でアナログ放送が終了します。
その瞬間に立ち会えないのは残念ですが,
停波の瞬間とともにタイマー録画しておきます。

帰ってきてもテレビは見られないんだな。

博多で髪を切りすぎた男が(後編)

観客の入りも8割くらいで,それほど密集しておらず,
ボクとしては見やすい環境でした。新曲もだんだん
こなれてきた感じで,早く新譜で聴いてみたいです。

いつもはライブが終わればホテルへ直行ですが,
今日はP部長との久し振りの再会のため,交番の脇で
待つことしばし,8年経っても変わらない若大将が
やってきました。

一人では決して行けないであろう,屋台でラーメンを。
福岡博多といえばとんこつラーメン。本場で食べるのは
初めてです。味についてレポートできるだけの表現力が
無いのが残念です。
そんなにこってりした感じではなかったけど,緊張のせいか
あまり食べられませんでした。替え玉したかったな。

おごるつもりがおごってもらい,お土産までいただいて
しまいました。また会えるといいね。

今日はゆっくりホテルを出て駅のハンズで時間をつぶし
お昼過ぎののぞみで帰ってきました。こっちのほうが
ムシムシジメジメしています。

福岡,また行きたいけど,遠いなあ。

花・太陽・雨

PYG再結成の噂はありません。

朝から微妙な天気の中,颯爽と出発しましたが,
東京に着いて,床屋に行って,スカイツリー周辺を
ウロウロしていると,ポツリポツリと雨が降ってきました。

ラーメン食べて,ホテルに着いた途端土砂降りに。
すぐ出ないとライブに間に合わないので,土砂降りの中を
駅へと走ったのでした。

昨年あたりからのライブの盛況ぶりは,もしかしたらと
思わせるものがありますが,このままいい感じで盛り上がって
8月の新譜発売,旧譜再発から9月の野音まで続いて欲しいね。

明日はジブリの予約が出来なかったので,あちこちウロウロして
中途半端な残金のSuica,ICOCA,toicaを使い切ろう。

イコカもどろか

車中にて GW最終日は京都でライブ。
新幹線で名古屋から30分ちょっと。
ちょっと早く着いたので,京都の町をブラブラしようと
おもったら,SMART ICOCAの調子が悪くて地下鉄に
入れず,新大阪まで行って直してもらいましたが,
結局ダメで再発行してもらうことになりました。

そんなこんなでどこにも行けず,ライブ会場へもギリギリ到着。
京都は初めてですが,適度な広さで天井も高く,リグレーも投げやすくて
いい会場です。日帰りできるし,また行きたいね。

さあ,休みも終わりです。またすぐ日曜日だけどね。
とりあえずメガネを新調して免許の更新に行かなくっちゃあ。

昔 銭湯で飲んだ

銭湯チックな コーヒー牛乳です。銭湯で飲んだのよりも小ぶりです。
味は普通のコーヒー牛乳です。フタはやっぱり紙のがいいな。

一月半ぶりのライブは非常に盛り上がって,
失神者まで出る始末。
叫びすぎてノドが痛いです。明日大丈夫かな?

作り笑顔から始めよう

笑顔を作る余裕も無い今日この頃ですが,
今日は久し振りのライブ。しかもファンミーティング。
久し振りにはしゃぐことが出来ました。

明日からまた無表情の毎日に戻るのでしょうか。
考えるだけで胃が痛くなってきます。

東岡崎駅でmanacaのチャージをしてきました。
母の分と合わせて2枚。2万円が飛んでいきました。
カードが使えないのはツライ。
まあ,再来年にはSuicaが使えるようになるらしいので
それまでは我慢しよう。

帰ってきちゃった

やっぱり何もかも捨てることは出来なかったよ。

今日はジブリの後どうにも眠かったので,渋谷から
副都心線直通の西武池袋線でひばりが丘まで居眠り。
品川でラーメン食べて,下北沢でライブの2日目。

もう聴けないと思っていた曲が聴けて大感動です。

予想通り時間ぎりぎりで電車に乗れました。

明日からまた牢獄に戻ります。

このまま帰りたくないよ

やっぱりすごいや。

明日もあるよ。

光の道開通

忘れていましたが,
今日は光ケーブルの工事の日でした。
配線を屋内に引き込むのに少々てこずったものの,
1時間半ほどで終了。
接続はすんなりと出来たので早速速度を確認してみました。

1時間以上かかっていたダウンロードが数分に。やっぱ速いわ。
測度計測サイトでも速度が一ケタ違います。

あんな細いケーブルでなぜスピードが速くなるのか不思議。

まあ,普通にインターネットを楽しむ分には何ら変わりは無いので
頑張ってエッチなビデオをダウンロードしなくちゃあ。

そんなこんなで休みも終わり。明日から仕事です。
週末は今年一発目のライブ。しかもAX。楽しみですが,
とりあえず水・木・金を乗り切ろう。

今年最後の

今日もいい天気でしたね。

それほどお久しぶりでもない大阪。でも初めてのライブハウス。
すげえキレイで広くて,でも天井が低くてガムは後ろからは届かないし
ライブの間中,肉を焼くいいにおいが漂ってきて集中できないし。
そんなこんなで今年最後,通算130回目のライブはあっけなく終了。

15年かかって130回だけど,この3年で半分の65回行ってます。

今年は27回参加。
東京 9回,大阪 6回,名古屋 4回,仙台 3回,横浜 2回
熊谷,盛岡,神戸 各1回

名古屋に4回も来てくれたのは初めてではないでしょうか。
次は来年の渋谷AX。デカい会場だけど目指せSold Out!

台風一過

台風並みの暴風雨は夜のうちに通り過ぎ,
妙に暖かなお天気になりました。

お昼にバスで出発して,各駅停車でゆっくり行ったけど
結局着くのが早過ぎて,東急ハンズをうろうろ。
カツ丼食ってベンチでうたた寝すること1時間。

久々の名古屋での単独ライブだったけど,
最近は名古屋の人もノリが良くなった感があります。
みんな名古屋の人ではないと思いますけどね。

明日は大阪。初めてのライブハウスなので楽しみです。

赤福を買って帰宅すると,母の元気がありません。
断りきれずに味噌を買わされてしまったとのこと。
味噌ぐらいいいかと思ったけど,8kgは多すぎるぜよ。
2万3千円も高すぎるぜよ。どれだけ美味しいのか
ちょっと気になるけど,断りきれないバアさん捕まえて
大量に売りつけるその根性が気に入らないので
クーリングオフをすることにします。

今後の出方によっては実名報道もあるかも。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ