ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

ロビ

君をのせてどこまでも

IMGP1090ロビクルもほぼ完成。あとはリモコンを残すのみ。
問題はこれに乗るはずのロビがいまだ未完成だってこと。
今年中には無理かな。

ごめんねロビ。

今日は重いものを持ったせいか腰が痛てギックリ寸前。
久し振りにコルセット装着。

ロビが......

ゴールが見えてきた,ロビの製作。
今日は首のモーターを組み付け。
ちょっと窮屈なところを配線が通るので,
挟まないように注意していたつもりだったのですが。
テストしようとバッテリーをつなぎ,スイッチを入れた途端,

ロビから煙が。

慌ててスイッチを切り,電池を外し,付けたモーターを外し,
配線を見ると,見事に焦げてました。やっぱり挟んじゃってたみたいです。

どうやらやられたのはこの線だけのようなので,早速注文。

ごめんな,ロビ。次は気を付けるからさ。

さあ,月末だ。

もうちょっと

IMGP9892IMGP9895ロビです。腰から下はほぼ完成です。
あとは上半身。
胸のスリッパにはスピーカーが入っています。

誰だ?便器だなんて言ったのは?

部分的には動作確認をしているけれど,全部組み上がった時に果たしてちゃんと動くのか?
コミュニケーションは上手く取れるのか?完成が近付くにつれて不安は募ります。

腰の痛みがなかなか消えません。
ボウリング大会は大丈夫なのか?

ちょうど一年。あと半年。

IMGP9874フチ子さんにばかりうつつを抜かしていたわけではありません。
ロビもだいぶ形になってきました。手・足はこれでほぼ完成です。
でもまだあと20号ほどかかりますが,完成が楽しみです。
出来上がったら泣いちゃうかもしれないな。

今月も淡々と半分過ぎました。

ロビを探せ

IMGP0338会社の机でボクの仕事を応援してくれているフチ子さん達です。
ミニロビ君も一緒です。どこにいるか分かるよね。
タワレコのフチ子さん乗っかるスペースを作ってあげよう。

今日は結構忙しかったけど,一番片付けなければいけない仕事が
出来ませんでした。明日一日で何とかしなくちゃあ。

久し振りにロビ

IMGP9612先々週に届いた分がなかなか組み立てられないまま,
今日届いた分と合わせて4週分です。右足先です。
まだまだ先だと思っていても,次は30号。来月には
折り返しを迎えます。


IMGP9607CD・DVDを整理して空いた棚に並んだロビたち。
もうちょっと待っててね。

久々にロビ

IMGP9596製作開始から半年。両腕がほぼ完成しました。
次回からは脚の製作が始まります。
まだまだ先は長いです。

ちゃんと説明通りに作っているつもりですが,
完成しても動かなかったらどうしよう。

完成したら肩に乗せて一緒に旅したいな。

風が涼しくて気持ちが悪いです。

一月半かかって

IMGP9577我が家のロビ君,やっと右腕が出来ました。
右腕だけでモーターを3個使っています。
これだけ作るのに一月半かかるんだから,
先はまだまだ長い。死なないように気をつけよう。

さあ,今日はボクの誕生日。ちっともめでたくは無いけどね。

会社で使う時計を通販で注文したら,半月かかるって言われました。
休み明けに会社のおネエちゃんたちを驚かそうと思って注文したのに
そんなに待っていられないので,会社の帰りにホームセンターで
買ってきました。明日掛けに行こう。

さあ,注文した時計はどうするか。

少しずつ 少しずつ

IMGP9572あれから2週間。右腕がほぼ完成しました。

え?前回と変わってないって?

よく見てくださいよ。

IMGP9566これが前回,2週間前の写真です。

ね?ちょっと増えてるでしょ?

これじゃあ一年半かかるのも納得ですわ。

まあ,ちょっとずつ出来上がる楽しみですね。

どうしたドラゴンズ。
そろそろ負けるかと思ったら,またまたのサヨナラ勝ちで6連勝。
小笠原がベテランらしい存在感を出していて頼もしいね。
若手,中堅とのバランスもいいし,もしかしたらもしかするかも?

今日は雨が降ったり止んだり。買い物にも何とか行けました。

蟹の爪じゃないよ

IMGP9566先日届いたロビをやっと組み立てました。
これは右腕のひじから先です。
少しずつですが,確実に形になっていきます。

今日は肉体労働が多くて疲れました。
さあ,明日は例のイヤ〜な会議です。

時計が喋る

IMGP9558定期購読するともれなくもらえる目覚まし時計です。
定期購読しなくても,35号まで全部買うともらえますが。
時間になるとロビが『朝だよ,起きて』と起こしてくれます。
文字盤が12・3・6・9のところにしかマークが無いので
正確な時間はよく分かりませんが,針の時計はパッと見で
だいたい時刻がわかるので便利です。

朝より昼間のほうが寒いなんて嫌です。オマケに雪まで降ってきました。
明日の朝はまた大変です。

記念写真

IMGP9557ちょうどフチ子さんも勢揃いしたところでしたので
記念に一枚。美女に囲まれてご満悦のロビ君。

東京駅100周年記念Suicaのハガキがやっと来ました。
お待ちくださいってさ。待ちますよ,ええ。待ちますとも。

明日は山頭火(3・10日)の日。本当か?

ロビ始動

IMGP9551IMGP9547IMGP9545IMGP9543











7号にして,ロビがいよいよ動きました。といっても首を左右に振るだけです。
動画でお見せできないのが残念です。背中の基板はテスト用ですが,
基板には,upとかdownなんてボタンも付いているので,もっと別の動きも
出来るようになるんじゃないかと期待してます。

もうちょっとスピードアップしてくれないかなあ。早く作りたいよ。

今日は暖かいを通り過ぎて汗ばむ陽気。久し振りに窓を開けて掃除をしたら
逆に花粉が入ってきたようで目が痒くなってしまいました。

春はもうすぐそこ。

突然の新人配属にアタフタ

来週,新人君がやってきます。席を開けるのに半日かかりました。
来週は,産休のおネエちゃんも戻ってくるのでいきなり二人増えます。

事務所に戻ってからにしてよ。

IMGP9517パソコンのモニタからテレビに視線を移す途中にロビがいます。
今のうちから話しかけています。

時々,『早く作ってね』って言ってるような気がします。
ボクも早く作りたいんだよ。デアゴスチーニに言ってよ。

注文していた物置が届きました。組み立てなければ。

もう,ほとんどロビ

IMGP9512待ちに待った週刊ロビの4・5号が届きました。

かなり進んだようにも見えますが,首から下は
まだ仮の身体です。もうちょっとで首が動くように
なるそうです。

もうちょっとスピードアップしてくれないかなあ。

今週で2月も終わります。
Suicaはどうなるのでしょうか。

ロビ苦笑い

IMGP9489IMGP9490IMGP9493







先日組み立てが始まったロビ。今日は2号と3号が一度に届いたので,
かなり進むかと思ったけど,まだ顔が半分くらいです。でも実は,
最初間違えてしまい(左),またバラして組み直したんですよ(中)。
どこが違うか判るかな?

目の側面に黒いテープを巻くのを忘れたんです。

3号の部品は今回使わないので,今回はここまで。創刊号に付いてきた
頭をくっつけると右の写真のようになるけど,これはまだ先の話。

だいぶロビらしくなってきました。でもまだ先は長いぞ。

鵜の目鷹の目ロビの目

IMGP9485そして荻野目チャンもヨロシク。

『週刊ロビ』第一号が届きました。
これはオマケのミニロビ君です。3センチくらいです。

第一号でできるのは『目』。これが意外と難しい。
反射テープを巻くのですが,結構不器用な私は
シワが寄らないようにテープを巻くことが出来ません。
最終的には隠れてしまうところですが,このテープのシワが
出来上がりにどう影響するのか。先行き不安であります。

もうちょっと形になったら,うちのロビ君を紹介します。

ロビを作ろう

ロビ我々ピングー世代にとって,ロビといえば愉快なアザラシですが,
こっちのロビは皆さんご存知のお話しするロボットです。

突然ですが今年はロビにチャレンジすることにしました。
ちゃんと出来上がるかどうか不安ではありますが,頑張ってみようと思います。

残り少ない人生で,子孫を残すことがもはや無理な私にとって,
新たな生命を創ることの出来る最後のチャンスかもしれません。

1年以上の長丁場ですが,製作過程も記録していくつもりです。
無口なロビにならないようにしなくちゃ。

今日は居眠りすることもなく,何となく忙しいまま終わりました。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ