ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

月下美人

美人台無し

RIMG0042そろそろ満開ですが、腕の悪さと
場所の狭さと暗さでいい写真が撮れず。
かろうじて、3個咲いた証拠の写真が
まあまあまともに撮れました。
葉っぱがごちゃごちゃしてるので、
あまり奇麗ではありませんね。
せっかくの美人が台無しです。ごめんね。

夜中に玄関でごそごそしている怪しい人を
誰か通報するんじゃないかってドキドキしていましたが
とりあえず今回はこれでオシマイ。

今年はこれで終わりかな。

久しぶりの美人さん

KIMG0098_02_BURST1000098玄関で咲いてる月下美人です。
今回は一度に3つ咲きました。
もっといい写真が撮りたいですが
狭くて位置取りができません。
満開は12時過ぎになるので
もうちょっと夜更かしです。

シオシオのパー

KIMG0039朝起きると、美人は静かに首を垂れていました。
ありがとう美人。とてもきれいだったよ。
君のおかげできょう一日乗り切れたよ。
また会えるといいな。

今日はイヤな研修のためにクソ暑い中会社を出て電車に乗りました。
いつもは最寄りの駅から徒歩で向かいますが、今日はさすがに死ぬと思い
タクシーにしました。お釣りの小銭も熱かったです。

スマートウォッチが急に反応しなくなりました。10時過ぎまでは
データを更新していましたので、きっとお昼の暑さにやられたのだと思います。
昨年調子が悪かった時に買った予備のに交換しました。電池がほぼ空ですので
今夜は夜通し充電です。次のも買っておこうかな。結構高いけどな。
もっと安いのもあるけどこれ気に入ってるからな。

明日から7月です。すでに夏真っ盛りです。日曜日の草刈りは死人が出そうです。

寝苦しいおかげで

KIMG003523時の美人です。
ほぼ満開です。もうちょっと開きますが
見た目はわかりません。
明日の朝には萎れちゃうのがかわいそうです。

もう寝ます。

眠い目をこすって

KIMG002522時過ぎの美人です。ほぼ満開ですが
ここからまたじわじわ開いていきます。
咲き始めるとすごい匂いです。
美人のフェロモンがプンプンです。

眠いのでもう勘弁してください。

そういえば、先週出したハガキがようやく届いたと連絡がありました。
一週間もかかるんですか?普通郵便とはいえあんまりじゃないですか?

久しぶりの美人ちゃん

KIMG000519時ちょっと前の美人です。
これは今日咲いちゃうなと思って撮影。
昔は自動で夜通し撮影していたけど、もう
そんな気力もないので、起きている間は
時々撮影に行こう。
KIMG0015で、21時ちょっと前の美人です。
だいぶ膨らんできました。
あと2・3時間で満開です。
それまで起きていられるかな?

写真は4年ぶりですが、その間も数回咲いてたんですよ。


明日はついに研修です。行きたくないけど美人に励まされて行って来よう。

美人咲き乱れ

CIMG002921時ごろの美人です。あと2時間ほどで満開を迎えます。
一度に4個咲いたのは久し振りですが,
奥で一本しなびているのが先に咲いた美人です。
窮屈なアングルの写真ですが,すぐ右が玄関の戸なので
これ以上右に寄れません。

だいたい,いつも7・8月に咲くことが多く,
こんな時期に咲くのはあまり記憶にありませんが,
おそらく今年最後の美人は賑やかに咲きました。

明日も休みます。

美人 ひっそりと咲く

今週,立て続けに月下美人が2個咲きました。

あまりにひっそり過ぎて写真に撮るのを
忘れてしまいましたが,以前のようにカメラを
セットして夜中撮影する意欲も無くなりました。

いよいよ解散。いよいよ選挙。
しばらくは,バラ色の未来を語る多くの候補者と
他人の悪口しか語らない多くの候補者が
しのぎを削るバトルが繰り広げられます。

浅沼稲次郎氏の最期の言葉を今一度かみしめ,選ぶ側も選ばれる側も
強い責任と覚悟を持って選挙に臨まなくてはいけないのであります。

選挙の際は国民に評判の悪いものは全部捨てておいて,選挙で多数を占むると,
どんな無茶なことでも国会の多数にものをいわせて押し通すというのでは,
いったい何のために選挙をやり,何のために国会があるのか,わかりません。
これでは多数派の政党がみずから議会政治の墓穴を掘ることになります。

久し振りの美人さん

CIMG2308まだ七分咲きですが,今年二人目の美人です。
今年の初美人は残念ながら撮り損ねてしまいました。

あと二時間ほどで満開になるでしょうか。
あと六時間ほどでしおれてしまうのですね。

おそらくは今年最後の美人かと

IMGP1060何が気に入らなかったのか,
思いっきりそっぽを向いてたので
ちょっと母に手伝ってもらってパチリ。

ちょっと小振りですが綺麗に咲きました。

これで今年は五個目です。もう終わりです。たぶん。

いつの間にか,暗くなるのが早くなりました。
いつの間にか,涼しくなってきました。
いつの間にか,今年もあとわずかとなってきました。

いつの間にか彼女は.......。

前から撮れないイライラが募ると

IMGP0890美人の横顔です。昨日の二人よりは良いアングルですが,
やっぱりもっと前から撮りたかったです。
結局ACアダプタは見つからず,即日配送の通販で注文し
昨日届いたので早速つなげました。
電池もいっぱい買っちゃったけどね。

会社のサーバーが壊れました。もうほとんど使っていなかったので
影響もなく,このままフェードアウトとなります。お疲れさまでした。

後姿もいい女

IMGP0426真後ろからの写真は初めてですが,
後ろから見ても美人は美人ですなぁ。
左の美人は場所が悪く,開き切らないまま
しぼんでしまった感じがします。

可哀想ですがこれも運命。

まだ半開きです

CIMG1966CIMG1974





左は19:30頃,右は21:00頃の写真です。
咲き始めが遅いかな?と思うけどこんなもんでしょう。
今日は咲くまで付き合っていられないので,あとはタイマー撮影に託します。

つぼみが開くその様は,いやらしくさえ感じられます。

休みも終わりました。

予想はニコニコで

CIMG1955一番大きなつぼみの娘です。
ざっと見て,まだ膨らんでこない娘が二つあるので,
今夜は二つ咲くんじゃないかと思います。

ひとつづつ咲いてくれると
対策も練りやすいんだけどね。

アダプタしながら

CIMG19522年ぶりに咲いた美人4姉妹です。
狭い玄関なので撮影場所がなく,
距離もないので全部にピントが合いません。
ところでACアダプタが見つかりません。
電池はまだあるようですが,予備が無いので
買ってきます。

突然の雷が

今日はOB会。2時ごろか,遠くで雷がゴロゴロ
鳴り始めたので撤収を始めたところ,片付いた
途端に雨が降ってきました。まさにドンピシャり。

今日は誰も泊まることなくそのまま散会。なので
4時ごろには帰宅。

月下美人が4個,つぼみが膨らんできました。
明日あたり咲きそうです。

早速カメラの準備。咲くのは明日以降なので,
まずは5分置きに撮影するように設定。

ところが肝心のACアダプタが無い。
去年の9月に月を撮るのに使ったから,どこかに
あるはず。早く見つけないと。

電池だけで一晩持つかな。

ちょっと小ぶりの美人です

IMGP8706小太りじゃあありませんよ。
30秒間隔の設定で撮り続けたので,5時過ぎには
メモリが一杯になって終わっていました。

このあたりで満開です。あまりの暑さに
咲くのを急いでしまったようで,やや小ぶりです。
小太りじゃないよ。しつこいですね。ごめんなさい。

今日は作ったモニタ台を会社に持っていって設置。喜んでくれるといいな。

連日猛暑のいい天気。一雨欲しいけどゲリラは勘弁してね。

明日は渋谷クアトロ。新曲何曲聴けるかな。

あっという間に

今朝見たときには,まだまだかなと思わせた月下美人も,
帰ってくるともう咲き始めていました。慌てて撮影の準備を
始めましたが,狭い玄関の隅っこで咲き始めたので,
ちょっと移し辛いところです。バックの壁も白く,今回は
ちょっと失敗かな。きれいに撮れなくてゴメンね。

結果はどうあれ,今年初美人なので明日紹介します。

このところ,モニタ台の製作にハマってしまい,今週
早くも5個目の台が完成しました。3個の嫁ぎ先は
決まっていますが,他の2個は誰に使ってもらおうかな。
幅は90cmで1台1000円かからないのでお得ですよ。
今なら持ってけ泥棒価格で1台5000円でどうです奥さん。

今日は帰ると室温が今年最高の38.5℃。フチ子さんも
ぐったりです。やっと33度まで下がってきましたが,
この調子では,また30度を下らないまま朝になりそうです。

さあ,そろそろ月末の仕事が始まるぞ。と,その前に
週末の渋谷クアトロだ!

最古の美人発見

スキャン0060ネガをスキャンした写真を整理していたら,おそらく
我が家の月下美人を取った写真の最古のものを
発見しました。左上にチラリと写っているのは,母です。
まだ左腕を骨折する前のようですので,15年以上前です。
5個咲いてて,3個つぼみが見えます。この頃はまだ,
今のように連続写真を撮るとかするほど興味もなかったので,
たぶん母に「いっぱい咲いたから写真を撮れ」と言われて撮ったんじゃないかな。
母も若い。僕も若かった。美人との付き合いも長い。

明日は大雪だそうで。会社に行くの止めようか。

秋の夜に 美人も見上げる 名月や

IMGP7296昨夜咲いた美人です。まあまあの大きさです。
10時過ぎ頃の写真です。この辺が満開です。
昨日は14夜。
もう一日頑張ればちょうどよかったのに。
でも,中秋の名月を狙って咲くあたりは,さすが
我が家の美人です。
せっかくなので,今日のお月さんも載せましょうか。IMGP7931
肉眼では模様がくっきりと見えますが,家にある
一番大きな望遠レンズを使っても,模様までは
写りませんでした。設定が悪いのかもしれない。


今年はこれでおしまいでしょう。一つ咲いてくれただけでもよかったです。
ではまた来年。ぜひまたお会いしたいものですね。

我が家の美人は日本一

今朝見た感じではそろそろかな?と思ってましたが,
帰ってみるとやっぱりつぼみがすっかり膨らんでいました。
早速カメラをセットして撮影開始。今回は玄関なので
ちょっと窮屈。これで明日の朝まで放置プレー。

さすがに満月の下で咲くことはできなかったけど,
今夜も静かな月夜です。

もう満開です。これで夜中過ぎまで満開が続きます。
夜中を過ぎるとゆっくりと閉じ始めます。しぼむと同時に
夜が明けます。はかったように正確です。毎回感心します。

とりあえず,写真は明日。

もう今年は咲かないと思っていたら

月下美人につぼみが。

最近は玄関の中にいるので,接近している台風の影響も
受けずに済みますが,撮影しにくいところなのでちょっと
悩みます。明後日あたりかな。

夜になって風が強くなってきました。いい風です。でも
雨が降り出すと窓を閉めなくてはいけませんので,途端に
蒸し暑くなります。今夜は降って来ないでください。

今日は一日パソコンいじり。今頃になって気付くこともあって
Windowsの世界はまだまだ奥深いです。あと12台。今月中は
ちょっと無理かな。

とにかく明日・明後日は雨でしょう。

つぼみから花へ

0813-2 植木鉢を回して,奥のつぼみさんを前に出して
撮影してみました。
一人っ子だけあって,前日の双子ちゃんよりも
大きいですが,アングルが正面過ぎて,あまり
伝わっていないと思います。
例年だと,10月ごろにもう一つ二つ咲きますが,今年はどうかな?

由紀さおり姉妹のように

0812-4 息の合った双子さんです。
もう,いくつもの美人を見てきましたが,
なかなか美人との出会いはありません。

2MBではこれが精一杯です。

美人もちゃんと考えてるよ

IMGP3694 昨日の朝9時前。朝からカメラをセット。
左奥の1個だけ離れているので,
仕方なく手前の双子に合わせました。
見た感じ,3個一緒に咲くだろうと
思っていましたが......

IMGP3754お昼過ぎには手前の双子と左奥の1個に
はっきりとした違いが。
どうやら協議の結果,手前の双子が先に
咲くようです。(これは2時ごろの写真)
ちゃんと考えてるんだ。すごいね。

IMGP4196そして11時過ぎる頃には満開へ。ちょっと
アングルが悪かったね。結局咲かなかった
奥のやつも写そうとしたせいで,変なアングルに
なってしまいました。
奥のつぼみさんはほとんど動きがありません。

IMGP4562満開は2・3時間ほど続き,2時ごろから
ゆっくりとしおれ始めます。すると不思議なことに
風が吹いてもビタ一文動かなかった左奥の
つぼみさんが小刻みに動きは決めました。
この写真では分かりませんが,連続して見ると
見事な引継ぎが見られます。

美人は馬鹿だってよく言われますが(誰が言った?),
美人だってちゃんと考えてるんですよ。きっと。

そして今,奥のつぼみさんが大人への階段を一歩一歩上っています。
満開まであと6時間。

ギター小僧になりたい

Charを見てるとそう思う。
あと10年くらいがんばったらなれるかな。

ギター小僧検定ってないかな。

月下美人が満開です。3つのつぼみのうち2個が咲きました。
今回は双子です。初めてじゃないかな?また紹介します。

時々いい風が吹いてきますが蒸し暑いです。
明日は天気が悪そうです。

あっという間の一週間

今週は早かったなあ。もう金曜日だ。
ほとんどなにも進まなかったけど。

月下美人のつぼみが3個,順調に育っております。

じっと我慢の美人さん

ちょっと寒そうな美人 ゆうべは冷たい風が吹き続けでしたが,
それでも美人は夜通し咲き続けました。
ライトの当たり方もイマイチかもしれませんが
それでも美人は文句一つ言わず咲き続けました。

今年もお疲れ様でした。また来年,美しい花をたくさん咲かせてください。

部屋の温度が20度を切るようになりました。
そろそろ暖房の準備をしないと。

降水確率0%

冷たい秋風が時折強く吹く中,少し小ぶりでは
ありますが,今年最後の美人が満開を迎えました。

今日は昼過ぎごろから雨が降りそうな空模様でしたが,
なんとか持ちこたえてくれました。思えば,
月下美人が咲く日に雨が降った記憶がありません。
降水確率は脅威の0%です。

これから 寂しい秋です 時折手紙を書きます
涙で文字がにじんでいたなら 分かって下さい
(因幡晃『分かって下さい』)

そして美人は.....

美人薄命 夕方のの美人です。お疲れ様でした。

台風のトバッチリでときどき風が強くなります。
美人もいい時に咲いてくれました。

今日は給料日。

美人満開

美人満開満開の頃です。結構大きく開いてくれました。
今年は4個でオシマイかな。

3日がかりの撮影も初めてです。

それにしても,
本物の美人には本当に縁が無いです。

今週は美人に振り回されて仕事になりません。

つぼみから花へ

つぼみ美人 昨日,撮影を始めたころの美人のつぼみです。
つんと上を向いた鼻のような,なんともお高く
とまった美人です。

かなり咲いてきました。満開まではもう少しです。
右側から写していたんだけど,だんだん向きが
変わってきて,今は左側から写しています。
こっち向きのほうが良かったのかな?

ずっとお天気で助かりました。

電池切れ

今日は中秋の名月。
月下美人の撮影は2日目に入り,
開花まではまだまだって感じ。

会社から帰ると,
カメラに仕掛けたタイマーの電池が切れていました。
そろそろかなと思っていたので
さほど驚きませんでしたが,咲き始めてなくてよかった。

明日あたりに咲くでしょうか。

ボクの電池はずっと前に切れたままです。

君の仕草のひとつひとつが

ボクを夢中にさせるんだ。

久し振りに月下美人がつぼみを付けました。
明日か明後日あたりに咲きそうですが,
今日の夜から撮影を始めました。

電動バイクが欲しいよ。

まりことマリコが花盛り

CIMG6854 もう少し開くと思いますが,そろそろ満開です。
右がまりこで左がマリコです。美人でしょ。

日中30度を超える炎天下の中,一番大変
だったのは,写しているカメラかもしれない。
夜になって涼しい風が吹いてきます。少々
強すぎて美人が揺れてしまいますが,まあ
そのくらいは我慢しないとね。

昨日痛めた手首は,それほど重症化しませんでしたが,ねじったり
力を入れたりすると痛いので,シップを貼っておとなしくしています。

美人がまた二人

つぼみがだいぶ大きくなってきましたが,
今週末はまだ早いかな。

今週は力仕事が多くて疲れました。
明日もまた力仕事です。
力仕事以外の仕事が全然進みません。

今日は寝苦しい夜です。

横顔も素敵だけど

真横過ぎです つぼみの時は気付かなかったのです。
咲き始めると,アングルが真横過ぎることに
気付きました。今更動かせないので,そのまま
撮り続けました。

横顔も素敵だよ。まりこ。

今日も暑かったなあ。昨日より暑かったんじゃなかろうか。
家に帰ると室温が37度を超えていました。
パソコンがピンチですよ。これでは。

明日は東京ですが,お天気はどうなのでしょうね。
炎天下は勘弁してくださいな。

大失敗

まりこ 何が大失敗かはいずれまた。
ヒントは『アングル』。

そろそろ満開ですね。
2時か3時ごろまではこの状態が続きます。

家に帰ると室温が35度を超えていました。
現在33度まで下がりましたがまだ暑いよ。

初美人

美人とは見事なまでに縁がありませんが,
そんな中でも唯一縁が深いのが月下美人。
今年もつぼみが一つ順調に大きくなってきました。

今年は早めに準備して,
まだ固いつぼみが膨らんでいく様子を撮れればと
思います。たぶん明日か明後日の晩には咲きます。
週明けにウチの美人を紹介しましょう。

それにしても暑いですなあ。カメラ壊れちゃうかな。

これで我慢してね

小さいな 2MBの制限が鬱陶しいので,
麻理子のGIFアニメはアップするつもりはなかったのですが,
何か残したいので,ギリギリ妥協しました。

小さくてすみません。大きいのが見たい方は
私のHPを探して見てください。

今日は午前中で帰ってきました。

麻理子咲き乱れる

咲いた咲いたよ突然ですが麻理子と名付けました。篠田じゃないよ。

このあたりが満開です。11時過ぎあたりです。
勝手に撮っててくれるので大助かりです。

今夜は風が強く,雨も降ってきました。やっぱり
昨日のうちに咲きたかったんだね。麻理子ちゃんたちは。

今年はこれで打ち止めです。また来年会いましょう,麻理子ちゃん。

gifアニメはあきらめました。2MBでは納得のいく作品が出来ません。

今週は麻理子ちゃんに振り回されっぱなしの1週間でした。

突然サドンリィ

咲き始めました 今朝の感じでは,今日はまだかなと思って油断していたら,
昼間暖かかったせいか,帰ったらもう咲き始めていました。
しかも6個一斉に。
あわててセッティングしたので,うまく撮れてないかもしれま
せんが,また2分間隔での自動撮影を始めました。

もうすぐ満開いつもだと,11時ごろが満開なのですが,今日はなぜか
スピードが速く,9時頃にはほぼ満開になってしまいました。
週末は天気が下り坂なので焦っているのかもしれません。

一夜限りの命を存分に見せておくれ。

背中まで45分

だとしたら,うなじまではあと何分?

そして,美人が開くまでは後何分?

さすが美人ですな。焦らしてくれます。

美人の香りに誘われて

開花間近の我が家の美人。甘い香りで誘います。
仲良く膨らんできた6個のつぼみですが,ここにきて
微妙ですが成長に差が見えてきました。どうやら
同時には咲かないようです。

先発組は,明日あたりかもしれません。

そんなわけで今週は,美人の開花が気になって
仕事に集中できません。

え?

仕事に集中したことなんてあるのって?

こりゃまた失礼いたしました。

準備開始

徐々に膨らんできた,月下美人のつぼみ。
今週中には確実に咲くと思いますが,さていつになるでしょうか。
そして一度に6個咲いてしまうのでしょうか。

今回こそは,しぼむまで撮りたいな。

それにしても,この時期のテレビのつまらないこと。

美人がいっぱい

大量発生 7月に続けて3個咲いて以来のご無沙汰です。
月下美人のつぼみが大きくなってきました。
しかも一度に6個。

本当は7個あったんだけど,途中で脱落してしまいました。
今週後半くらいかなあ。場所がばらばらなので
写真が撮りづらいです。うれしい悲鳴ってヤツかな。

今日は雨だという予報に反して,夕方まで降らなかったので
買物に行くことが出来ました。

壁を越えた夜

先日咲いた月下美人を,あちこちにアップしてますが
たいていの掲示板はアップできるファイル容量がせいぜい2MB。
これではせっかく撮った400枚以上の写真が十分生かせません。

何か良い方法はないかと考えていたところ,まったく使っていない
ホームページを持っていることを思い出しました。ここなら100MB
までは自由に使えます。

早速400枚の写真を全部使ってGIFアニメを作成。ファイル作成に
12時間かかり,60MBを超える大きなファイルができあがりました。

早速アップしてみましたので,興味のある方は是非見に行こう。

http://www.ne.jp/asahi/happy/jack/

何となく不完全燃焼

二つ目 昨夜から今朝にかけて咲いた彼女を
2GBギリギリで作ってみました。

何となく,開ききっていないうちに
しぼんでしまったような感じです。

完全に下を向いてしまうまでには,
あと半日から一日はかかります。

今日も暑くなりそうですなあ。

一夜限りに咲く花のよう

だいたい20分間隔今夜も生でさだまさしを見てるついでに
GIFアニメを作ってみました。

これでだいたい20分間隔で12時間。
一瞬写る,心霊写真のような人影は
ブログ初登場の母です。

しぼみ始めると同時に,力尽きたように
頭を垂れる様子が切ないです。
一晩限りの命。美人薄命とはまさに
彼女の為にある言葉なのでしょう。

Livedoorさんにお願いがあります。 2MBの制約をもうちょっと増やして下さい。

月下美人 第2章

前の写真が整理できてないのに,
また咲き始めました。おととい確認したときは
まだちっちゃかったのに,会社から帰ってみると
突然ふくらんでいました。

まだ6・7分ってとこですが,あと1・2時間で満開でしょう。
前回の反省をふまえ,ピントはマニュアルで固定し,
フラッシュは焚かずにライトを使い,間隔も2分に広げました。

...っと,うたた寝してたらもう満開です。

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ