ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

身近な出来事

バケツが飛んだ日

あなたは独りでいるのでしょうか。

外で大きな物音。見に行くと,大きなポリバケツが
吹っ飛んでいました。とりあえず車庫に避難。

他にも飛びそうな小物はあるけど
まあ,飛んでから考えよう。

思ったよりも強い風でビックリ。

何しろ警報が解除されないと会社に行けないけど
寝ちゃうわけにもいかず暇なので,何かあったら
報告しよう。

晴れちゃったからなあ。風だけじゃあ緊張感がないなあ。

山椒は小粒でピリリと辛い

全く相手にしていなかった台風18号ですが,
さすがに直撃ともなれば風も強いようです。
まさか警報が出るとはね。

風はどんどん強くなってきましたが,
9時前に雨はパタリと止んで青空が見えてきました。

雨台風の次は風台風ですか。フルコースですな。

さあ,警報はいつ解除されるでしょうか。

大きなテレビを買いました

先日注文したテレビが届きました。

かつてはインチあたり1万円以上と言われた液晶テレビも,今や
インチ1000円以下になり,画質も機能も格段にアップしました。

早速梱包を解き,組立て,設置。アンテナ線が足らないので
明日買ってこよう。とりあえずモニターとして使うことに。

さすが32V型。今までの倍くらいの大きさ。迫力のクモじい。
早速,犬神家の一族を観る。島田陽子さんますます綺麗。

今日の夕食はウィンナーを炒めたのとチャーハン。久し振りに
脂っこいものを食べたせいか胃がもたれます。

明日は帰りに病院に行ってきます。

やっぱり入院

昨夜は数時間おきに様子を見に行き,8時過ぎに
目を覚ましたので体温測定。やっぱり38度3分。
寒気と頭痛,鼻水も出ているので少なくとも風邪は
引いている様子。9時ごろ病院に電話。容態を連絡したところ
「来てください」ということでタクシーを呼ぶ。

いつもはバス〜電車〜バスで1.5時間ほどかかる道のりを
タクシーは30分ほどで到着。一万円くらいかかるかと思ったけど
4000円ほど。今度から定期健診はタクシーで行こうよ。

病院に着くと,事前に連絡をしてあったのですぐ診てくれました。
熱のせいか普段にも増してフラフラしていることもあり,肺炎の
心配もあるということで,入院して様子を見ることになりました。

とりあえずタクシーで家にとんぼ返り,着替えなどを持って
またタクシーに飛び乗り病院へ。免許が無いから仕方がありません。
点滴を受けて寝てましたが,昨日から寝てばかりいるので
腰が痛い様子。時折起きてお茶を飲むのですが,座った体勢が
長続きせず,油断すると後ろに倒れてしまいます。背中を支えながら
お茶を飲ませ,しばらく座った状態で入院のしおりを読んでいました。

いつもならこういう時に頼りになる兄が,携帯電話の料金滞納で
連絡が取れず,全くあてになりませんがしょうがない。自分が
頑張るしかありません。

そんなこんなで帰ってきたのは4時過ぎ。ヘトヘトなので洗濯は明日。
まずは冷蔵庫の中身を順番に片付けていきましょう。

ガンバレ母ちゃん。ガンバレ自分。料金払え兄ちゃん。

明日はわが身が現実に

一昨日,あんなことを書いたせいではないと思うけど
昨夜,母がお風呂で居眠りしてしまい溺れかけました。
いや,正確にはおそらく溺れました。おそらくというのは
離れたところで寝ているので気付かなかったのです。

今朝起きると,フラフラしながら朝食の支度をする母が
昨夜の事件を話してくれました。

とは言え,
普段もフラフラしているため事の重大さに気付かないまま
会社に出かけてしまいました。

会社から帰ると,いつもは「ただいま」と声を掛ければ
「お帰り」と返してくれる母の声がありません。いやな予感を胸に
部屋に入ると,ベッドの横に座り込む母の姿が。

ここに至って事の重大さに気付いた私は,汚れた服を着替えさせ
周囲を掃除し,とりあえず横になってもらいました。
ちゃんと歩くどころか立つ事さえ覚束なくなり,トイレにも行けないほど
衰弱していたのです。熱を測ると38度を超えていました。
お風呂で水を飲んだか,風呂から上がって裸のまま寝てしまったとの
事なので,風邪をひいてしまったか。風邪となると肺炎も心配です。

やっぱり今朝すぐに病院に連れて行くべきだったのです。

明日は土曜日ですが病院と相談して連れて行きます。
とにかく今日はゆっくり寝てください。

嵐を呼ぶ男

最近の直撃台風よりも凄まじい風にタジタジです。

会社からの帰り道で砂嵐に遭遇。
横の高校のグラウンドから飛んできたようです。
雨が降っていないのでしょうがない。

夜になって雨も降ってきましたが,
何といっても風の強さに恐怖すら感じます。

来月からのツアーチケットが届きました。
そろそろ準備を始めなくては。

いつまでもお元気で

今日はOB会。

いつもの場所。いつものメンバー。

たちの悪い酔っ払いがひとり暴れたのを除けば
まあ,いつものように盛況のまま終了。

だいたい泊まっていくのですが,今年は帰宅。

来年も出来ますように。

さあ,明日こそ本の整理をしないと。

作業着のせいではありませんね

今日は組合のボウリング大会。今日は実に久し振りに私服で参加。
会社の人たちもボクの私服姿は滅多に見ることが無いので,
「あ,私服で来てる」と驚かれてしまいました。

今日はチーム戦と個人戦の二本立て。結果はいつもどおり。

1ゲーム目 × 33 × 72 × 71 54 1/ 7/ ×9- スコア141
2ゲーム目 35 6/ 8- × 71 9- 81 33 7/ 8-   スコア108

私服でやってもこんな程度。作業着が窮屈なせいではなかった。

個人は飛び賞にも引っかからず散々でしたが,
メンバーに恵まれまして堂々のチーム優勝。感謝感謝。

問題はやっぱり脚力の衰えなのだということがはっきりしました。
とするともはやどうにも仕様が無く,根本的に投げ方を替えないと
いけないということになります。

まあ,今更200点出そうなんて思っていないけど,
いつまで経っても思った所には投げたいね。

やっぱり50キロくらい痩せないとダメだな。

さあ,風が強くなってまいりました。台風はどうなるのでしょうか。

知らず知らずのうちに

フレッツからコミュファへの乗り換えのどさくさにまぎれてゲットした
携帯充電用のポータブルバッテリーが,いつの間にか空っぽに。
知らぬ間にスイッチがONになっていて,放電し続けていたようです。
ニッケル水素バッテリーは過放電に強いと聞きますが,
どのくらいの期間空っぽだったか判らないので,大丈夫かな?

最近,無線LANを勝手に使われるトラブルが話題なので
我が家のルーターも,登録した機器しか無線ではアクセスできない
ように設定を変更しました。これで安心。かな?

新幹線で起こった自爆テロのせいで,新幹線に乗るのも
面倒くさくなってしまうかもしれません。迷惑至極です。でも,
今回のことで『安全神話が・・・』と騒ぐのもどうかと思います。

悪意を持って乗り込む人を見つけることも,飛行機並みの
持ち物検査を数分置きに発着する新幹線で実施することも困難です。

でも,一度こういう事件が起こってしまうと,何かしらの対策を
とらないといけなくなるので,関係者の皆さんは今頃頭をひねって
いることでしょう。

かくして日本はどんどん住みにくくなっていく。
これが真のアベノミクス。これが彼の目指した日本の姿。

浜の真砂は尽きるとも

久し振りにきましたよ。詐欺メール。内容については

事件番号:()2626-19


で検索すればたくさん出てきます。
ボクのところに来たメールはソフトバンクのアドレスでした。

大体,これから人を訴えようって人が携帯のアドレスで
メールしか出来ない時点で訴える資格無しでしょう。
本当に訴えたかったらちゃんと文書で寄こしなさいよ。

あ,住所が判らないから無理か。

こういうのがいつまで経っても無くならないのは
引っかかる人がいるからなんのでしょうね。

こういう輩は,人の恨みで死ねばいいんだわ。

今日もテレビがつまらないので,
ビフォアフと犬神家の一族を見ていました。

8000連勝のお祝いに

8000もうこうなると惰性で続けているだけですが,
フリーセルが目出度く8000連勝に届きました。
7000連勝から42日。

そんなわけで今日は月に一度のポテトチップス祭り。
塩味のポテトチップスだけ買ってきましたが,実に
8種類もありました。

レジのおばさんに『食べ比べですか?』と聞かれたので
『今日はポテトチップス祭りです』と答えると『楽しそうですね』と笑われました。
さすがに一日では食べきれませんが,明日には無くなっているかもしれません。

いよいよ10000連勝が見えてきましたよ。

大人の対応を

最近,あまり来なくなったマンション勧誘の電話が
久し振りに会社に来ました。
まあ,たいてい「席を外しています」で終わるんだけど,
今回のところはまたかかってきました。
これは一回断らんといかんと,今度かかってきたら
はっきり断ろうと思います。

以前は若気の至りで正攻法で断ってこじれたことがありますので
今度は大人の対応で撃退できればと思います。

とりあえず会話を録音できるグッズを集めて臨みましょう。

明日は健康診断です。朝ごはん抜きです。

明日じゃなかった

今日もいつものように2時過ぎまで休日出勤。
家に帰っておにぎり食べて裂きイカ食べて寛ぐことしばし。
やがてテレビを見ながらウトウト2時間。

目を覚まして怒り新党を見ているとケータイに電話が。
「今どこにいるの?」
『ウチだけど?』
「6時集合だよ!?」

そう,明日だと思ってた打ち合わせは今日だったのです。

慌てて着替えて家を出ました。

メモを見ると『5/30(日)』と書いてありました。ここ数年
日曜日だったのですっかり勘違いしていました。

申し訳ない。

そんなわけで,今年も開催します。OB会。

できればスパゲッティ

今日のBGMはエラ・フィッツジェラルドのライブから。やっぱりジャズは大人の音楽ですな。

先月のポールの日本公演がたくさんYouTubeにアップされてますが,武道館のフルサイズが
なかなか出てきません。音だけでもいいのでぜひお願いしたいものです。

7000久し振りのフリーセル。細々と続けています。
6000連勝から一ヶ月ちょっと。やっと7000連勝です。

10000連勝までは頑張ります。

さあ,明日はクアトロマンスリーで東京です。
フチ子さん連れてどこに行こうか。

台風は来なかったけど

絶対忘れてはいけないものを忘れた朝。
途中で気付いたものの,戻るのも面倒なのでそのまま出社。

台風は順調に接近し,お昼前には雨が降り出しました。

ふと窓の外を見ると,土砂降りの雨の中ずぶ濡れになりながら
中学生が自転車を押して坂を上っていrます。
お前も忘れたんかい!と突っ込みつつ,自分もああなることを
悟った瞬間でした。

どうせ大した事は無いと思いつつ,窓際の席なので念のため
机周りを雨仕舞いして帰宅。

雨はまさに最高潮。さっきの中学生以上にずぶ濡れになりながら
バイクに乗って帰ってきました。

肝心の台風は8時過ぎまで強い風が吹いたものの,こっちに来る前に
力尽きて温帯低気圧にパワーダウン,今は雨も止んですっかり静かです。

明日はいい天気かな。靴が乾くかなあ。

お米を買いに寄った店で

上を向いて歩けない私は,下ばかり向いているせいかよく物を拾います。

会社の帰りに寄ったホームセンターで,クマのぬいぐるみを拾いました。
カバンにぶら下げるタイプのかわいいクマで,アルファベットの
ペンダントを首にかけていました。Rだったかな?

頭についてるヒモが切れていたので,カバンから落ちたのだと思います。
セーラー服もまぶしい女子学生が2人買い物に来ていたので,
もしかしたら彼女達のうちのどちらかが落としたのかもしれません。

とりあえず落ちたままではかわいそうなので,横の棚に座らせて
買い物を続けましたが,さてレジに向おうかと戻ってみると
棚にそのまま座っていたので,レジのおばさんに渡しておきました。

おうちに帰れるといいね。

そんなこんなで,お米を買いに入ったのに,何故かお茶を買って
帰って来てしまいました。明日またお米を買いに行きます。

頭痛の頭にムチ打って

夜中に頭が痛くて目が覚める。
ああ,俺はこのまま死ぬのかな,などと寝ぼけながら思っていると
腹も痛くなってきたので,とりあえずトイレへ。特に麻痺などは無い様子。
階段もちゃんと降りることが出来ました。

トイレでしばらく座っていると,次第に頭痛が治まっていきました。
良かった良かったと思いながら再びベッドへ戻って横になると,
また頭痛がぶり返します。これは一体どうしたことかと思いながら
とりあえず寝ました。

朝目覚めるとやっぱり頭痛。よく分からないまま起きてご飯を食べていると
頭痛も次第に治まります。このところ疲れ気味なのは自覚しているので
そのせいだろうと勝手に判断して会社に向いました。

今日は期初めの退屈な会議。偉いさんのありがたいお話を聞きながら
ウトウトしていると,何とまた頭痛が。眠くなると痛くなる頭痛って...。

そんな体調なので,このままブログの更新が止まってしまったら

あ,ついに血管が切れたか。

とでも思っていただければ結構です。

山頭火が望み,その通りの最期を遂げた『コロリ往生』。
出来れば私もそう願いたいものです。

もう4年 まだ4年 あと何年?

ここ数日のテレビは『あれから4年』の話題ばかりです。
この4年で,国の,政府のやる気が見えてきました。

彼等のの目指す『復興』は,必ずしも被災者のためではなく,
『復興』で潤うヒトは,決して被災者ではない。

結局は,誰を救い,誰を切り捨てるか。選別をする4年間であったと。

『除染』されるべきは彼等のほうなのに。

あれから4年。自分は何をしてきたか。
ほぼ同時期に大きな転機を迎えたこともあって,正直地震どころではなく,
何もして来なかったと言ったほうが早いのかもしれません。

これからも何もしないでしょう,きっと。そんなもんです。
東南海地震が来ればきっと僕の人生もそこで終わりですが。
ロビが完成するまでは何とか頑張りたいな。

8割引きに惹かれてノートパソコンを衝動買い。会社で使おう。

もう二度と

ボウリングが好きだなんて言いません。

81|3−|13|71|8−|72|9−|×|9/|71|スコア95
8/|53|3/|81|72|9−|9/|81|9/|45|スコア118

おそらくボウリング大会史上ワーストだと思いますが,
今年は飛び賞が抽選だったのでハンカチをもらいました。
ブービーだったんじゃねえかって思ってるけど。

体が言うことを聞きません。分かっているんだけどね。
まだ何とかできると思っている自分に腹が立つ。

今の体型,今の体力,今の筋力でもピンが倒れる投げ方を
考えようか。また長続きしないかもしれないけど。

もう一度,チャンスをください。

縁起の良い数が並んだら

ブログの総訪問者数が8888になっていました。
何と縁起の良いことよ。
とはいえ,投稿数が4000ちょっとということを考えると,
一つの書き込みに平均2人ちょっとの訪問者なので
これは決して多くないのです。
でもまあ,もともと誰かに読まれることを願って書いている
訳ではないので,これは一つの結果として受け止めるだけです。

今日はサンタナのライブを聴いています。
失礼を承知で言いますが,あのくらいギターが弾けると
楽しいだろうなあ。もっと練習しておくんだった。

『うちのジョンレノンUNOをする〜』やっぱり聞こえます。

右目がショボショボしてきたのでもう寝ます。

4000超えてた

2004年9月9日に開設以来,垂れ流し続けてきた
このブログですが,いつの間にか投稿数が
4000を超えていました。今日で4009になります。

だからどうだということは何もないのですが,
何事もあまり長続きしない私にとっては,10年以上
続いたという事が稀有なことなのです。

これからも,社会の巨悪を暴くだとか,
流行の最先端を紹介するとか,粋な小話を紹介するだとか,
そんな面倒なことは一切せず,小学生の日記以下の内容を
ダラダラと続けていくつもりです。

ブログタイトル『ほんの出来心。』のヒントをいただいた
元オセロの旧姓松嶋尚美さんに,この場をお借りして
お礼申し上げます。

最近,眠たいと右の目がショボショボしてきます。

ヒューズが飛ぶと

新幹線が止まる事も無く,1時前に無事帰宅。

のんびりギターを弾いていると,突然音が出なくなった。
ついに真空管がやられたかと思い,中を開けてみると
なんと,250V 500mAのヒューズが飛んでいました。

調べてみると,パワー管がダメになると飛ぶらしい。
とりあえず,見た目もやばそうな2本を手持ちのストックと交換。
でも,ヒューズが飛んでいるのでやっぱり音は出ません。

しかも,パワー管は全数替えろということなので,以前
お世話になった真空管のお店で落札。
2007年に落札したときは4本で1万円ほどだったのに,
2万円を超えている。さすがMullard。

パワー管は1年で替えろと勧めるショップもあったけど,
別にライブやスタジオでガンガン鳴らすわけでもないので
いいよね。今回も7年くらい使えたことだし。

ヒューズも落札。こっちは10個で500円ほど。
送料のほうが高いので20個落札。これで生きている間は
ヒューズに困らなくて済みそうです。

CIMG0565当分AC30が使えないので,大昔に買った小さなアンプを
引っ張り出してきました。しばらくお世話になります。
右の白いのが,ヒューズが飛んだAC30,左の小さいのが
しばらくお世話になるCambridge15というアンプです。
小さいといっても,隣のギターと比べても分かるように
ミニアンプというほどは小さくありません。

ちなみに,
写っているストラトとベースはボクのではありません。
奥のアコギはボクのギグパッカーです。

明日は仕事です。

本当に揺れた夜

昨日は10時前に寝てしまったので気付きませんでしたが,
ゆうべ長野で大きな地震があったとのこと。

家の方は大した揺れではなかったけど,心配なので
やっぱり早く帰ることに。どの新幹線も満席だけど
グリーン席が空いていたので予約を変更。ポイントが
20点足らず,初の自腹グリーンです。

選挙なんかやってる場合じゃないんだけどなぁ。

今日は病院

8時過ぎに家を出発。
真っ直ぐ行けば5分ほどで着く相見駅も,
えこたんバスだと30分以上かかります。
途中の細道でごみ収集車とすれ違うのに手間取って
5分ほど遅れて到着。電車には何とか間に合いました。

岡崎駅から愛知病院は乗り換え無しで行けるので
あとは乗るバスさえ間違えなければ大丈夫です。

10時過ぎに到着。あとはひたすら母にくっついて歩くだけ。
それにしても待ち時間の長いこと長いこと。
つくづく病院なんてものは元気でないと行けないものだと
思った次第。

12時ちょっと前に終わったけど,バスがちょうど行っちゃった
後だったので,次のバスを30分ほど待つことに。
結局,2時ちょっと前に家に到着。お疲れ様でした。

帰ってしばらくすると,ドンピシャのタイミングでファズが届きました。
こんな音だったっけ?もっと安っぽい音だと思ってたけど。

さあ,明日頑張ったら週末はお台場だ。

散々な日

カッパを持たずに家を出た。
残念ながら天気予報通り雨が降ってきた。
しかも結構本降り。
どうしようもないのでカバンだけ袋に入れて帰宅。
当然ながら服はずぶ濡れ。

洗濯をお願いしてしばらくすると,万歩計が無いことに気付く。
どうやらズボンに付けたまま洗濯してしまったようだ。
慌てて洗濯機を止め,万歩計を救助。心配停止の状態だったので
開腹手術を施し,とりあえず動くようになりました。

まあ,いざとなったらもう一個あるけどね。

たまには今日中に寝ようか。

断念

静かな朝。小雨の振る中お祭りの片付けに向かう。
風もまだそれほどではなく,片付けも無事終了。

強風域に入った頃から次第に風は強くなり,
雨も時々強く降るように。このくらいなら大丈夫と
思いながら,帰りのことを考えると不安。それでも
2時過ぎの電車に乗らないと間に合わないので
ギリギリまで悩むことに。

ついに1時過ぎに暴風警報が。悩んだ挙句出発を断念。
今日はポスターをもらう予定でしたが諦めました。

やることもなくなったので,この強風の中届いた電話をセット。
子機の電波も無事届き一安心。

結局,中止の連絡は来なかったのでやったんでしょうね。
みんな無事に帰れたんだろうか。

台風に振り回された一日でした。

月食大作戦大失敗

IMGP9442いよいよ月食。
父の命日の法事にかこつけてお昼で早退してきました。
といっても肝心の月食は夕方なので特にやることも無く,
お天気だけを気にしていました。

ところが心配は的中。厚い雲に月が隠れて見えません。
法事も始まってしまい,一旦は諦めました。

法事も終わり,ふと外に出たところ,雲の切れ目から皆既月食寸前の月が見えてきたので
慌てて撮った写真です。隠れたところが赤く見えています。丸い影は地球なんだなあ。

しばらくするとまた雲に隠れてしまったので,月食の終わりごろまで待とうと
フリーセルで時間をつぶしていましたが,やっぱり寝ちゃったんだなあ。
気付くと10時を過ぎていました.........。ガッカリです。

月を綺麗に撮るテクニックを勉強しなくては。

一生懸命過ごしても,ボンヤリ過ごしても,一日は一日。

台風一過

IMGP9399これは昨日の十三夜。台風一過できれいに見えました。
拡大するとやっぱりちょっとぼやけます。

明日は月食。上手く撮れたら披露します。

連日の揚げ物攻撃で胃がもたれます。

今日はワシントンDCのライブを見ながらフリーセル。3200連勝を超えてますます絶好調。

街からバスがいなくなる日

先日紹介したとおり,今日で名鉄バスが廃止となります。
といってもイベントがあるわけでも無く,始発から最終まで
いつもどおりに走るだけです。

廃線間近の路線沿線によく『乗って残そう○○線』などと
掲げられていますが,やっぱり乗らないから廃止になるんですね。

今までありがとう。
バスとすれ違うたび,心の中でそうつぶやいていました。

公共交通に対する私鉄の限界

今月いっぱいで,我が街を走る名鉄バスが廃止されます。
かつては三ヶ根から形原・西浦を経て蒲郡まで結んでいた
歴史ある路線でしたが,車との競争に敗れ,ついに廃止となりました。

私たちは公共交通だと思っていても,所詮は名鉄も利益を
追求する企業ですので,不採算路線は切り捨てられる運命にあります。

昨今の利用者数では,遅かれ早かれこの日が来ると
覚悟はしていましたが,いざそうなってみると,やはり寂しいです。

とはいえ,私もせいぜい月に1・2度の利用しかなかったので
あまり文句も言えませんが,病院にいくために週に数回利用
していた母には厳しい現実です。

町の巡回バスも本数が少なく利用しづらいし,タクシーを頻繁に
利用できるほど裕福でもありません。それでもできるだけ母には
タクシーを使ってもらうつもりですが。

町のフォローを期待するのはダメかな?期待はしてるけどね。
最期のバス利用は今週末になります。

来月からどうしようか。まあ,駅まで歩くさ。歩けるうちは。
長い間お世話になりました。ありがとう。

名月や ああ名月や

IMGP9380昨日は中秋の名月。でもこれは今日の月です。
あの,日食の時に中古で買った望遠レンズで撮りました。
もう使うことも無いと思っていたので役に立って良かった。

結構きれいに撮れてるでしょ?

実は,何回撮ってもきれいに撮れないので,ヤケクソで
いろんなモードで順番に撮ってた中の,マニュアル露出とかいうモードで撮ったのがこれ。

昨日思いつけばよかったけど,後悔後に立たず。

調子に乗って,これをプリントしようと思い立ったのですが,思いとは裏腹に
黒インクを浪費しただけでした。まあ,勿体無いので玄関にでも貼っておこう。

ブログを初めて今日で丸10年。これほどどうでもいい内容で,かつほとんど誰も
見てないブログが10年続くのはある意味すごいと自画自賛。

にわかに仕事が増えてきました。何もかもボクに言ってくるのは止めてくれないかな。

効果絶大

朝,雨の音で目が覚める。
土砂降りではないが,小雨なんて程度でもない。
これはやっぱり雨かな。と思った刹那,

そうだ。てるてる坊主を作らなくちゃあ。

めざましテレビを見ながらてるてる坊主を4個作って
とりあえず窓枠にぶら下げておきました。

しばらくすると雨は止みましたが,
今にも降りそうな空は相変わらず。

とりあえず準備をして出発。まずは恒例のお墓参りから。
お墓で副幹事長と合流,待ち合わせ場所へ。

今年もいつものメンがーが集まりました。目指すは額田の山奥。
車で走ること時間ちょっと,1年ぶりの先生宅です。

持ってきたてるてる坊主をぶら下げて会場の設営開始。
いつ降ってくるかドキドキしていましたが,
てるてる坊主の効果は絶大で,雨が降るどころか日が差してくる始末。

たまたまでしょ?と思うかもしれないけど,

てるてる坊主を片付ける→一転にわかに掻き曇る→ぶら下げる→再び日が差す

この現象が4回繰り返されたことを考えれば,これはやっぱり
てるてる坊主の効果だと考えざるを得ません。

結局,OB会終了まで雨が降ることは無く,雨が降ってきたのは
てるてる坊主を片付けて5時間ほど経ってからでした。

ありがとう てるてる坊主。すごいぞ てるてる坊主。

また会える日を楽しみに

全公演中止。
辛いだろうけど,今は治療に専念してください。
またあえる日を楽しみにしています。

お話変わって。

井上陽水の『氷の世界』リリース40年を記念して
NHKの特集番組をオマケにつけた豪華なCDが
リリースされました。

井上陽水との出会いは,さかのぼること30数年前。
町民プールの脇にあったゴミ箱に捨ててあった
カセットテープを拾ったことから始まります。
その120分テープには,赤いマジックで『蒲郡競艇』と
大きく書かれていましたが,中身はA面はビートルズ,
そしてB面が井上陽水の『氷の世界』だったのです。

当時は井上陽水も氷の世界も知らない無知な少年
だったので,初めのうちはA面ばかり聴いていましたが,
いちいち巻き戻すのが面倒になった私は,ついでにB面も
聴くようになり,いつしかその魅力にすっかり取り憑かれて
しまったのでした。

ボクは特に,初期の陽水が好きで,ポリドール時代のCDしか
持っていませんが,氷の世界は3枚くらい持ってるんじゃないかな。
ポリドール時代の5枚をまとめたボックスセットのと,
つまらない理由で削られていた『自己嫌悪』が入ったCD,
そして今回の40周年記念盤。LPも持ってたような気もします。

ボクの音楽人生を決定付けたともいえる,あのカセット。
きっと,誰かがボクに拾わせるために捨てたんじゃないかしら。
そんな気がしたので,高校に入った頃に,拾ったゴミ箱に
返しに行ったのを覚えています。

私の記憶が確かなら,始めてカラオケで歌ったのは
『開かずの踏切』と『氷の世界』じゃなかったかな。

外は大荒れの天気です。

あ,土曜日の新幹線の予約をどうにかしなくちゃ。
キャンセルするとお金を取られるぞ。どうする?

ゆっくり休んで早く良くなってください

結局,今日もライブは無し。明日の延期公演も結局無しで,
21日の武道館に備えるようです。まあ,そうなるんじゃないかなって
思ってましたけど。そんなに悪いのかしら。
大阪までには治してください。払い戻しはしませんよ。

昨日早く帰ってこられたおかげで,早くベッドに入りましたが,
両耳に発泡スチロールが詰まるという奇病に冒された夢を
見たせいか4時には目覚めてしまい,睡眠不足の解消とは
いきませんでした。

今日はCDケースを処分し,ガタガタうるさい物置のドアを
修繕し,迷い込んだカメムシ君と格闘し,いろいろと忙しい
一日でした。

XP最期の日

遂にこの日が来てしまいました。
WindowsXPのサポートが終了します。

今さらニュースで取り上げるのもどうかと思いますが,
自分もまだ1台残ってるから,あまり偉そうな事も言えません。
まあ,ネットにつながなくてもいいやつなので,LANケーブルを
引っこ抜いて使おうかと思っています。

納得いかないのが,ソフトの対応。この日が来ることは,もう
何年も前から分かっている筈なのに,まだ対応してませんって
どういうこと?

ウィルスを作って悪い事する人も,
新しいパソコンに変えられない弱い人を苛めないで,
正々堂々と新しいパソコンに挑んでくださいよ。

なにはともあれ,お疲れ様でした。

春なのに お別れですか?

お昼に飛び込んできたショッキングなニュース。

小里誠,本日付けで The Collectors を脱退。

20年やってきたバンドでも,音楽性や方向性が
違ってしまうんだなあと思ってはみたものの,
辞める時はみんな,「それ」を理由にしなければ
いけないんだね。

いつ決めたか分からないけど,ここ数回のライブで
何となく感じた違和感が,こんな形で現れるとは。

アニメのエンディングテーマが?
恋するフォーチュンクッキーが?
佐村河内に間違えられたことが?

でも,こんな形で会えなくなってしまうのはあまりに寂しいよ。
5月のライブに,ゲストって形でもいいから来てほしいな。

チョーキーのベースも,小里君のベースも好きでした。
いつまでもサポートメンバーって訳にも行かないから,
来日するポールにでも頼んでみれば?

再放送を見ているような

IMGP7963先週の写真の使い回しではありません。
朝起きると,またまた雪景色。先週よりも大雪ですが,
ベタ雪なのですでに屋根から落ち始めていました。
タイヤを替えたばかりなのでバイクで出勤。時速30キロの
超・安全運転でいつもの倍かかりましたが無事到着。
会社に着く頃には,雨が混じり始めていました。

明日はまた床屋に行けないかもしれない。

今年から新しくしようと思っていて忘れていたことが二つあるのを思い出しました。
一つは,カバンを新調すること,もう一つはシェーバーの刃を替えることです。
まあ,まだ使えるのでもうちょっと引っ張ろう。

都市(まち)に積もる雪なんか 汚れて当たり前という
そんな馬鹿な 誰が汚した
(はっぴいえんど『しんしんしん』)

ひっくり返った車を横目に

会社に向う道すがら,脇の畑にお腹を向けて横たわる車を発見。
現場は交差点のそばで,カーブの途中でもなく,どうしてこんなところで?
って感じですが,スリップして突っ込んだんでしょうか。
中の人は大丈夫だったんだろうか。

帰る時にもまだひっくり返っていました。

45年振りだの,72年振りだの,94年振りだのと,積雪の記録が
凄い事になっていますが,果たして地球は暖かくなっているのか
寒くなっているのか分からんくなってきたぞ。

先週の土曜日に床屋に行こうと思っていたのが雪のせいで行けず,
前髪の鬱陶しさが限界に近付いてきたので,ちょっと切っちゃいました。
もう一人自分がいれば,後ろも切ってもらうんだけど。

今週は穏やかに過ごせたらいいな。

朝起きたら雪景色

IMGP7951車の通過する音で,雨が降ったんだろうとは思っていたけど
起きてみると雪が積もっていました。起きたときは雨でしたが。

融ける前にと慌てて撮った一枚。
雪が降るといつも同じ窓から写真を撮るので,だいたいこのアングルです。

スキャン0035これは昨日紹介した月下美人の写真と同じネガにあった雪景色。
あまり変わっていませんが,右下のキンカンの木がまだ小さいです。大きくなったなあ。

このまま雨で融けてしまうかと思ったら,仕事している間にまた降ったようで,
帰る時の方が雪がたくさんあってビックリ。
帰ってテレビをつけたら,東京がもっと凄い事になっていてまたビックリ。

こんなくらいでああだこうだ言ってちゃダメだね。


お詫び

ここ数日,過去の投稿に対するコメントが急増しています。
コメントが増えるのはありがたいのですが,残念ながら
英語は分かりませんので,英語のみのコメントはお断り
させていただきます。

中には私のブログを真面目に翻訳し,何かしらの共感を持って
コメントを付けてくれた方がいらっしゃったかもしれませんが,
どうしても私に何か言いたいことがある場合は,ご面倒を
おかけしますが日本語に翻訳の上投稿ください。

以上,よろしくお願いします。

ついでにボウリング大会の結果を。

9−|6/|61|9/|9−|36|16|8−|×|×5/| 129
9−|9/|×|9−|┌院達機檗達僑魁達沓押達押拭達供檗叩。隠隠
2ゲーム計 240

飛び賞も引っかからず,惨敗でした。体が言うことを聞きません。
ボウリングがこんなに辛いなんて。

足腰鍛えて出直しだ。

仙人 天上に帰る

解離性動脈瘤。

今ごろは,高田渡さんに「どうだい。難しい漢字だろう。」と
自慢していることでしょう。

当初,「リンゴをのどに詰まらせて」という報道があったので,
ある意味大瀧さんらしいのかもしれないと思ったけど,
さすがにそんなシンデレラみたいなことではなかったようです。

そういえば,星さんも16年前の12月30日に亡くなりました。
突拍子もない発想,人を食った発言,なによりも死の間際まで
自身の作品に手を入れ続けたところなど,共通点が多い二人。
ボクの人生の大半はこの二人に深く関わってきました。そして
これからも関わり続けることでしょう。

ありがとう。そしてさようなら。これからもよろしくお願いします。

大滝さんのいない来年はどんな年になるんでしょうね。
EACH TIME 30th Anniversary Edition はリリースされるのでしょうか。
ボクは宝くじが当らないので今年同様ダラダラとした毎日が続きます。

嘘ではなさそうです。が,

大滝詠一さんが亡くなったそうです。

ニュースでやってたので嘘ではなさそうです。
頭の中が混乱しているので落ち着いたらまた書きます。

空飛ぶビーグル

CIMG1722今日は仕事納め。昼からは大掃除。
会議室をダラダラと掃除して早々と終わり,
会社からの帰り道,信号待ちでふと空を見上げると
某生命保険会社の飛行船が飛んでいました。
これは結構低空飛行なので,写るかなと思い,
脇道に入って撮った写真です。

肉眼ではかなり大きく見えたけど,写真はやっぱりちっちゃいな。

CIMG1724そこで,ズームしてみました。
お,結構きれいに撮れている。スヌーピーがはっきりと分かりますね。

降りる際は,爆発しないように気をつけてください。冗談ですよ。

来年も,生命保険のお世話にならなくて済むようにしたいものです。

大改造

少し前からバイクの鍵の調子が悪く,ハンドルをロックすると
なかなか解除ができなくなっています。それでもスペアキーを
使えば解除できていたので問題なかったのですが,ここ数日
スペアキーでも回らなくなってしまったので,今日の帰りに
部品を注文してきました。ついでに前輪もツルツルなので
替えてもらいます。まあ,今回のボーナスはこんな感じです。

かなり老朽化してずっと調子の悪いハードディスクレコーダーが
また頻繁に止まってしまうので,ちょっと預かって調べています。
冷却ファンもだいぶくたびれているので,思い切って天井を大きく
切り取って孔を開けました。別のファンをくっつけてみようか。
中古でも見たことないし,もうちょっと頑張ってくださいな。

今日は結構真面目に仕事をしました。

がんばれバイト君

会社の帰りに,バイクのガソリンを入れようと
いつものスタンドに寄ると,見かけない若いバイト君が
出てきました。いつものように「レギュラー,現金,満タン」で。

ボクのバイクは最大でも12リットルしか入らないので,
いつもならばすぐに給油は終わるのですが,今日はなかなか終わりません。
オマケに,まだ明らかに入るにもかかわらず給油を終えようとします。
思わず「もうちょっと入れてもらえます?」と告げると,バイト君,
「バイクに入れるの初めてなので....」と申し訳なさそうに一言。

「たぶん11リットルくらいは入ると思いますよ」と助け舟を出すと,
きっちり11リットル入れて終了。もうちょっと入ったけど,あまり
しつこいのも気が引けたので,もう何も言いませんでした。

学生の頃,ほとんどバイトをしなかった怠け者の私ですが,
頑張るバイト君は応援します。月に一度しか行かないけれど,
またよろしくお願いしますね。

さあ,明日は仙台。通算199回目のライブです。

空飛ぶクジラ

CIMG0364会社の帰りに,ふと空を見上げると,
なにやら漂う物体が。そう,飛行船です。

このあたりは飛行機やヘリコプターの飛行ルートに
なっているので,いろいろ飛んでは来ますが
飛行船は初めてです。慌てて写真を撮りましたが
豆粒にしか見えません。

飛行船は,何年か前に大阪の天王寺駅前で
見かけて以来です。

何しに来たんだろう?

おもてなし。ふなっしーがネタにしそうだね。おもてなっしー!

流血の夏 日本の夏

今日は朝から工場の片付けだったけど,
始まって1時間で額を切ってリタイア。
ちょっと切っただけなのに,滴り落ちる鮮血。
タオルも血だらけ。

おでこに絆創膏なんて,ニキビをつぶして以来です。
血はすぐ止まりました。

それにしても暑いです。帰ってきたら38℃。
汗をたっぷり吸った座椅子に腰掛けながら,
干からびていく自分を感じています。

14日までは休み無しです。できれば13日までに
終わらせたいと思っています。頑張れ頑張れ。

彼女がねじれる時

今日はめでたい選挙の日。
いつもの近所の投票所が増築工事で使えないため,
今回はちょっと離れたところで投票してきました。
どうせ結果は決まっているんだけどね。

選挙特番はつまらないので,録画を整理しながら
You Tubeで岩崎恭子ちゃんとか柴田亜衣ちゃんとかの
オリンピックの映像を観てました。何回観ても
涙が出てきます。

この先
“ヤリ放題”自民党が日本をどこに連れて行くのか。
まあ,老い先短い自分にはどうでもいいことですが。
いずれにせよ,この先どうなろうと
投票に行かなかった若い奴らに文句を言う資格は無い。

ポールがやってくる!やぁやぁやぁ

あちこちのニュースサイトで公表されているので
もういいのでしょう。

ポール・マッカートニーが11年ぶりに来日します。
11月に福岡,東京,大阪で計5回のコンサートが
予定されています。
やっぱり名古屋には来てくれないんだな。

これは何としても行かなければいけないのですが,
そう何日も休ませてはもらえません。

今のところ決まっている日程は,

11月15日(金) 福岡ドーム
11月18(月)19(火)21(木) 東京ドーム
(大阪ドームは日程未定)

ということは,東京ドームだと休みを2日取らないといけません。
一方,福岡は金曜日なので,1日休めば週末になります。

.........熟慮の結果,福岡に決定。

あとはチケットが取れるかどうか。
とりあえずファンクラブに頼るしかありません。
贅沢は言いませんのでよろしくお願いしますよ。

さあ,誰を連れてくるかな?
まあ基本的にはツアーメンバーだろうけど。
リンゴも一緒においでよ。ドラム叩かなくていいからさ。

サマージャンボが当たったら,どんな汚い手を使っても
全公演追っかけよう。そのまま放浪の旅に出てもいいし。

疑わしきは沈黙を

ファンクラブからすごい知らせが来ましたが,
こういうところでペラペラ言っちゃっていいものかどうか
分からないので,まだ黙っていよう。

みうらじゅん・安斎肇のコンビがBSで音楽番組を
やってます。『笑う洋楽展』というタイトルなのですが,
初回こそそこそこ笑えたけど,続く2回はそれほど笑えず
普通の音楽番組になっています。彼らも少し困っている
様子です。困ると下ネタに走る人たちなので,ソコは
気をつけてもらいたいと思います。NHKだし。

連日の暑さもさすがに一休みか,今週初めて室温が
30℃を切りました。やっぱりこのくらいがいいな。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ