ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

旅の想い出

絶妙のタイミングで

今日は早めに出発。磐越東線で郡山へ。
ザ・ローカル線といった趣の景色。それでも結構
乗客は多く,しっかりと生活に密着しているようで安心。

中間を過ぎたあたりから次第に混み始め,郡山まで
あと数駅となったところで,二人のおばあさんが乗ってきました。
ちょうどボクの隣も空いていたので,席を譲って座ってもらいました。
絶妙のタイミングでとても自然に譲れたのが良かったかな。
ワンテンポずれると立ち上がりにくくなるし,早すぎてもいやらしくなりそう。

今日は朝から気分がいい。

さて郡山に着いて新幹線に乗り換えようとした時のこと。
何度やってもモバイルSuicaが改札を通りません。駅員さんに
調べてもらったところ,なんと。上野で乗り換えた時に改札を
通っていなかったらしい。そりゃそうだ。

新幹線で東京へ。新幹線改札を出る
 ↓
そのまま京浜東北線で上野へ。
 ↓
予約したチケットを受け取ってスーパーひたちへ

途中で紙の切符に変わっているから,東京から上野はお金を払っていません。

前回はこの処理をどうしたのか覚えていませんが,とにかく
郡山で東京〜上野間の運賃を支払うという貴重な体験をしました。

上野で一旦改札を出ればよかったのかな。

まあ,ともかく郡山から新幹線で盛岡へ。お昼過ぎには到着。

前回,会場が変わったのにうろ覚えで向ったので道に迷い
大変だったこともあり,ホテルにチェックインして昼を食べてから
会場まで歩いて確認。まっすぐ行けば20分ほどで着くところを
前回は1時間近くかかったんじゃないかな。これで大丈夫。

いわきよりはたくさん入った盛岡ですが,客のノリはいわきのほうが
良かったような気がします。ボクもそんなに騒ぐほうではないので
偉そうなことは言えませんが。

さあ,明日は電車に乗って帰るだけです。お天気はどうかな。

秋の気配と客の入りの関係

いつもの時間に出発。今日は上野から常磐線。
予約しておいたスーパーひたちのキップを受け取り
いざいわきへ。
このとき,大きな忘れ物をしていたことに気付くのは
まだ先の話。

電車に乗る前から腹具合が悪かったのですが,
出発しても良くなるわけもなく,寝ちゃえばいいかなと
思ってもなかなか寝付けず,そうこうしているうちに
どうにもならなくなってついにトイレを借りました。

電車のトイレは揺れるので油断できません。

いわきは2回目。ホテルは駅のそば徒歩数分。
ライブハウスもホテルから徒歩数分。他に類を見ない
こじんまりさである。

最近,整理番号が2桁なんて滅多に無くなってしまいましたが
今日は奇跡の20番台。だと思っていたらなんのことはない。
客が全部で100人いるかどうかってくらいしかいない。
やっぱり無理があるかな。東京からも遠いし,地元だけで
調達しようったってね。

ボクはこのくらいがいいけどね。おネエちゃんのお尻を
気にせずに観られるし。

やっぱり今日もリグレーは無く,淡々と終わった感じ。
長野とか新潟とかは大丈夫なんだろうか。

明日は郡山経由で盛岡へ。東北は遠いわ。

コピーが終わらない

1時間早退して矢場町パルコのクアトロへ。
今日はThe Birthdayとの対バン。客層が若く感じたのはそのせいか。
愉快なトークを繰り広げるリーダーとは対照的に,ほとんど喋りが無い
Birthdayのボーカルの人。圧倒的な音量と迫力だけが印象に残りました。
ああいうノリのライブはなかなか参加する機会が無いので新鮮ですが,
家に帰るまでずっと耳がキーンとしていました。まだ消えません。

逆にBirthdayのファンの人はコレクターズをどう思ったか。
ちょっと聴いてみたい気もします。

一昨日始めたデータの移動がなかなか終わりません。
容量が多いのも原因なのですが,移動の途中でUSBの
接続が突然切れてしまうのです。

調子の悪いハードディスクのせいなのか,他に原因があるのか
分かりませんが,コツコツやっていくしかないのかな。

昨日もそうでしたが,やたらと時間が速く過ぎます。
あっという間にお昼になって,あっという間に帰る時間です。
ボーっとしていないってことなのでいいことではありますが。

作り笑顔も出てきません。

近くて遠い岐阜の街

何年ぶりなのか記憶に無いほど久し振りに,
母と電車に乗って岐阜のおばの家に行きました。

岐阜までは快速で1時間。幸い座ることができたので
特に問題も無く岐阜駅に到着しました。
岐阜は市電が廃止になる年に駅前をウロウロしたくらいですが
ちょっと来ないうちに駅前がきれいになっていました。

タクシーのおじさんに住所を見せて『ここまでお願いします』。
10分ほどで到着。おばさんもちょっと太ったけど元気そうです。

従兄弟の嫁さんに大きなサイズの服屋に連れてってもらい,
4Lと5Lのシャツと,105cmと110cmのパンツを買ってきました。
これでライブも安心です。

家に戻ると,痛風の従兄弟と子供が二人,
すっかり大きくなった甥と姪が,待っていました。
従兄弟は痛風とは縁が無さそうな容姿なのにビックリです。

明日も天気は悪そうですが,何とか頑張ってほしいものです。
久し振りにてるてる坊主でも作ろうか。

雨の神戸で

手抜きのタイトルですみません。

10時ちょっと前に部屋を出てチェックアウトしようと思ったら,
部屋に鍵を置き忘れてしまいました。こんなことは初めてです。
しょうがないので,フロントで合鍵を借りて部屋に戻り,
鍵を持って再びフロントへ。油断してはいけませんね。

京都〜神戸三宮は,快速で50分ほど。ちょうどお昼頃に
到着。とりあえず新神戸駅でプリンを買ってカバンを
コインロッカーに押し込み,ロープウェイでも乗ろうかと
乗り場に向うと,ポツリポツリと雨が。途端に乗る気も失せて
三宮に戻り,またまた得意のHANDSで時間つぶし攻撃。
途中スパゲッティを食べに出たほかは,3時間ほど中で
ウロウロ&ウトウト。小一時間居眠りしていました。おかげで
体力もちょっと回復。トイレも借りてスッキリ。4時過ぎに
雨の中VARITへ。HANDSからは数分。すぐソコです。

VARITは狭い。案の定ガムは無し。覚悟はしていたけど,
どっちかでは有るかもって思っていたのでガッカリ。
2日連続は腰に来ます。声もかすれてひっくり返るし。
演ってる人たちのほうが年上なんだけどね。参った。

今日は泊まらないので,ライブ終わりは慌しく,地下鉄直行で
新神戸へ。予定よりも30分早く着いたけど,今日はグリーン席なので
変更する事無くひたすら待ちました。

新神戸〜名古屋は1時間ちょっと。うたた寝するヒマも無いので
居眠りしないように気をつけていたけど,名古屋に着く寸前で
意識が一瞬飛びました。車内アナウンスに助けられました。

今日は遅いので,幸田まで乗ってタクシーで帰りました。
消費税増税後初めてタクシーに乗ったので,いくらかかるか
どきどきしていたら,1500円弱と,ほぼ1.5倍。これなら
相見で呼んだ方が安いな。次はそうしようか。

次は26日の名古屋。早引けして出かけよう。

雨の京都で

朝から曇って微妙な天気。
カンカン照りよりはいいけど,蒸し暑いのは変わらず。
今日は豊橋方面じゃないので間違えないように
と思ったら,一本早いのに乗れました。とはいえ,
変更するのは面倒くさいので予定ののぞみに乗車。
それでも京都は近いので,お昼前には到着。

雨も降ってきたし,お寺周りをする気も起きなかったので,
ホテルに荷物を預けたら,向かいにあったHANDSで
ひたすら時間つぶし。3時間もいて何も買わないのは
気が引けたので,4・3・2階でそれぞれちょっずつ
荷物にならない小物をいくつか購入。何しに京都に来たんだか。

3時にチェックインして,5時過ぎまで一休み。
実はこの時間が一番くつろげる。このまま行くのを
やめてしまおうかと思うことがあるくらい。

今日はドリンク代だけ持って会場へ。ところがいつの間にか
600円に値上げしていて,慌ててホテルに戻り100円追加。
チケットを見ると,確かに『600円』と書いてあるから文句も言えません。
思わぬところで大汗をかいてしまいました。

京都のMUSEは,タテに長い。
天井は高いのでガムが投げやすいけど,今日はリグレー無し。
もしかしたら会場側からNGを出されているのか?

やっぱり,ライブ終わりがのんびりできるのはいい。
明日は神戸。お天気がまた微妙だけど,ロープウェイに乗ろうかな。

渋谷でゲリラに遭遇

ちょっと早く品川に着いたので,渋谷までは反対回りで
ゆっくりと向かう。上野で座れたので半周ウトウト。
それでも渋谷に着いたのはちょうど3時。開場までは
まだ一時間。

どうしようかなと思った矢先に雷が。これは降ってくると
読んだ私は,まだ早いけどとりあえず会場に向かうことに。
案の定,あと10メートルほど手前で降ってきました。
これが噂に聞いた,東京名物ゲリラ豪雨です。

ツアー2日目もソールドアウト。キカイダーも聴けてラッキー。
古市氏の投げたピックがボクの左腕あたりに当って床に落ち,
隣の人が拾いました。もしかしてボクを狙ったのかも。最後まで
ボーっとしてちゃダメだってことだね。

行きの新幹線で久し振りにトイレを借りたんだけど,流す時の
吸い込み具合が凄まじく,中川家の礼二さんの物まねが
正しいことを確認できました。

CIMG2679これは,帰りの新幹線で流れた電光ニュースです。
だいたい同じニュースが2回連続で流れますが,
1回目で「ん?」と思って,慌ててカメラを出して撮りました。
8億万円。小学生の頃によく言ったものです。
しばらくすると,また同じニュースが流れましたが,
修正されることはありませんでした。残念。

相見に着くと,車内よりも涼しいホームにビックリ。家に帰ってもエアコンがあるかのような涼しさ。
出かけるときは灼熱地獄だったのに,何が起こったのか。よく眠れそうですな。

次は来週の京都・神戸。2週間で4回。ちょっとハードです。

うちわ祭りに響く イカすサウンド

CIMG2615ライブ終わりに撮った一枚。会場のすぐ前の道は
山車が練り歩くメインロード。もちろん車は通行止めで
歩行者天国状態です。

新譜の発売も目前のなか始まったツアー初日は,
幸先良くソールド・アウト。新曲もたくさん演ってくれたけど
リグレーは無し。また最終日の東京Zeppまでお預けかな?

かなり早く帰途に着けたので,新幹線も早いのに変更,
左に大柄なおネエちゃん,右に小柄なおネエちゃんを従えて名古屋まで窮屈な100分間。
予定よりも30分以上早く家に着きました。週末の渋谷クアトロも楽しみです。

さすがに寄る年並みには勝てず,日帰りの遠征はヘトヘトです。

夏なんですか?

今日はジブリに行かないのでゆっくり出発。
いい加減,東京で行きたいところも無くなってきたので
今日は早く帰ることにする。そう決めたのは昨夜で,
もう新幹線の予約も変更しているのです。

でも星さんには挨拶して行こうと,まずは青山霊園へ。
今日も実にい天気。まだ10時だというのに暑くてかなわん。
お花を買ってお墓にお参り。特に報告することも無いですが。

今日はこれでオシマイ。時間つぶしに山手線を逆回りして
品川に戻り,お土産とお弁当を買って新幹線へ。まだお昼なので
席もガラガラ。ボクの列はボクしかしない貸切状態。なので
ゆっくり弁当を食べてウトウトしながら過ごしました。
家に帰ったのはちょうど3時ごろ。

泊まりで出かけたんだけど,明日休みなのがありがたいね。
5月も終わり。明日は衣替え。ボクは何も変わらないけどね。

セットチェンジもエンターテイメントだ

今日は久し振りの金曜日有休。いつもの時間に出発して
いつもの新幹線に乗車。今日は無理だと思っていた富士山も
頭だけかすかに見えてラッキー。

お昼ちょうどに品川に到着。暑いこと夥しく,チェックインして
さあどこに行こうかと考える元気も出ず,電車で時間を
つぶすことにしました。

とりあえず京急の各停に飛び乗り,まずは青物横丁へ。
1000円床屋でスッキリしました。
再び各停に飛び乗り,六郷土手へ。土手でしばらくのんびり。
とはいえ,長時間いられるほどのイベントの無いので
10分ほどで駅に戻りさらに横浜方面へ。

3時には戻りたいので,そこらへんを考えながら生麦へ。
生麦事件でしか知りませんが,駅は地味に広かったです。
さあ,そこから品川行きの各停でとんぼ返り。途中ウトウト
しながら3時過ぎに品川到着。いつものラーメン屋で
遅い昼食をとってホテルに戻りました。

今日の開始は遅くて6時開場なので,5時半ごろホテルを出て
BLITZへ。BLITZは3回目かな。駅から近いので助かります。

いつも中ほどにある柵の後ろで見るのですが,
今日は思い切って柵の前に陣取り,静かに開演を待ちます。

ビザールメンは初めてだったので,今回は特に楽しみに
していましたが,ペットで登場の若旦那にはビックリ。
ギターもアンプも50歳なのにもっとビックリ。ボクのリッケンが
50歳になるときボクはもういないと思うとちょっと寂しい。

セットチェンジのときのスライドショーがまた圧巻で,
赤ちゃんの時の笑顔がすでに若旦那しているのはさすがです。
デビューの頃の髪型が今のボクにちょっと似ています。

今日は対バンなので短めでしたが,ツボを押さえた選曲で
ワンマン以外では初めてリグレーもあったし,ヘトヘトになった
熱狂の夜でした。

始まりが遅ければ終了も当然遅く,ホテルに着いたのは10時過ぎ。
コンビニで買ったお寿司を食べながら書いています。

そういえば,
コンビニでおまわりさんの集団に出くわしましたが何かあったのかな?

明日は早く帰ろう。

貴重だが悲しい体験

いつもよりゆっくりと出発。早く寝た割には
あまり良く眠れなかったので,新幹線でもウトウト。
富士山はギリギリ目がさめで数枚撮影,その後も
崩れそうになりながらウトウト。

品川でいつものラーメン屋に立ち寄り,久し振りの
ブラックラーメンをいただき,いざ国立競技場へ。

3時過ぎに着いてしまったので,しばらく周囲を
ウロウロしながら時間をつぶし,代々木門の
物販コーナーのそばで待っていましたが,
開場時間を過ぎても一向に門の開く気配がありません。

何をもめているんだと思いながらさらに30分,ようやく
門を開け始めたので,列に並んでスタンバイ。
さらに待つこと10分ほど,やっと開場が始まりました。
でも何かおかしい。

チケットのチェックもカメラチェックもほとんど無いまま
競技場の入り口近くまで進むと,メガホンを持った人が
悲しいお知らせを叫んでいました。

ポール体調不良で,本日の公演は明後日に延期。
明日の公演は行う予定。

『え〜っ!?』という声も一部で起こりましたが,皆さん
特にもめることも無く帰り始めました。

『明後日は来れんな...』と思いながら,これ以上
東京に留まる理由の無くなた私は,新幹線の予約を
変更して,さっさと帰ってきたのでした。

帰りのこだまの中で,電光ニュースが公演延期を伝えていました。
ウィルス性の感染症?とのこと。

もう若くないんだから,無理をしないでください。でも,
来週の大阪までには回復してね。

結局,ラーメンを食べに東京に行ってきたようなもので,
高いラーメンになってしまいました。

50年近く生きていれば,こんなこともあるんですよ。

やっぱりお尻が痛かった

今日は帰るだけなのでチェックアウトぎりぎりまで
ホテルでのんびり。
それでも10時には追い出されるので,雲ひとつ無い
いい天気の下で1時間ほど周囲をウロウロ。
すぐそばを北上川が流れていたので見に行ったり。

東京まで隣に誰もいなかったので,車窓を眺めながら
ゆったりとうたた寝,東京からはおっさんの隣で
窮屈な思いをしながらうたた寝。5時間座ってると
お尻が痛いです。

次は来週末のポールだ。武道館も行きたいけど,
水曜日だしアリーナ10万円だし,ちょっと無理だな。

久し振りなせいかちょっと疲れました。

いろいろあるんだ

久し振りのお泊まり。

東海・東北新幹線を乗り継ぐこと5時間。
やってきました北上へ。
さすがに5月なので,北でも寒くありません。

初めての場所で少々不安でしたが,お仲間さんが
たくさんいたおかげで,無事さくらホールに到着。
北上線柳原駅史上最多のお客さんではなかっただろうか。
そんなことは無いですね。

イスのある会場は日比谷の野音以来か。少々勝手が違うので
かえって落ち着きません。

いやぁ,まさかチョーキーに会えるとは思いませんでしたよ。
いい感じで歳をとってました。ほんとにチョーキー?って
若干の疑いもありましたが,ベースを弾く姿はやっぱり
チョーキーです。テレキャスベースが日本一似合うベーシスト。
旧友っていいなあ。

今,僕に会いたいなんていってくれる人はいるのだろうか。

感動と熱狂の2時間はあっという間に終わり,コータロー氏に
プレゼントをいただいて終了。
ボクにとっても素敵なバースデープレゼントになりました。

帰りは電車の時間が合わなかったので,歩いて帰ることに。
だいたいの方向しか把握していなかったけど,ほぼまっすぐ
ホテルまで帰ることが出来ました。

明日はまた800km5時間の旅です。お土産は何にしようかな。

いつかはどこかで

最近出かけないので,昔の写真でも貼ろうか。

711a2f18これは僕が撮った写真ではありません。数年前に
友人が見つけた写真です。どなたが撮ったかも分かりません。
勝手に借りてごめんなさい。
我が町を走るドクターイエロー。さてどこで撮ったのでしょう。
気になった私は,ある日会社をお昼で切り上げて探しに出かけたのでした。

この角度,この高さ。すぐに目星はついたので,国道沿いの公園に向かいました。
CIMG5068
もちろん,待てど暮らせどドクターイエローなんて来る筈も無く,
30分ほどの間に5・6本の新幹線が行き交っただけでしたが,
場所はたぶんここで合っていると思います。まあ,もうちょっと
寄った方が良かったかな。

まだ休憩中のドクターイエローしか見た事がないワタクシにとって,非常にうらやましい写真です。
いつかは疾走するドクターを写真に収めたいと思っています。

明日は大雨だそうですが,会議を休んでも良いですかぁ?

小ネタをもう少し

20131110昨年11月,熊谷にて。
駅から遠回りでライブ会場に向う道すがらに見つけました。
無添加住宅って何だ?食べられる家?
ヘンデルとグレーテルか?謎は深まるばかりです。


20131207最後は昨年12月。仙台駅前にて。
Suicaのペンギン君。クリスマスに勢揃いです。

い....いえ....決して,左端の女性を撮ったんじゃないですよ。
イヤホントに。

しばらく出かけないからつまらないな。

小ネタを一つ(その1)

写真を整理していていろいろと思い出したので。

20130323
去年3月,盛岡駅に飾ってあったおひな様。
『盛岡町家 旧暦の雛祭り』と書いてあります。
有名な行事なのかどうかは分かりませんが,
一ヶ月も前からエキナカでこれだけ大々的に
宣伝するってことは結構有名なのでしょう。
うちは男ばっかだったのでひな祭りには縁がありませんでした。
20131103これは去年の11月,東京からの帰り道での一枚。
豊橋駅で電車を待っていた時に,自販機コーナーで見つけた光景です。
お飲み物,お菓子,パノ......パノ?
新しい食べ物でしょうか。あ!アイスをチョコで包んだやつ!
それはピノでしょ!
終電も近くなると,こんなことでも可笑しくなるんですね。

一つといいながら二つありました。続きはまた明日。

あれ?もう木曜日だ。今週は早いなあ。

タテ長の街

IMGP57922年前に三鷹駅のデッキから撮った写真です。
この風景は毎回撮ってしまうほどのお気に入りです。

ディンズデール?ディンズデール?

無題

ハリネズミのノーマンが,
ディンズデールを探しに
来そうな風景です。


今日は片付けにてこずって,予定してた事が終わりませんでした。
かけいさんゴメンナサイ。




人間の証明

CIMG1969先日乗った蒲郡線のキップです。いや,正確には
キップではなく,乗車駅証明書です。これをもらって
電車に乗れば,吉良吉田駅でSuicaを使って清算できます。

沿線住民だったらもっと利用できるのに。いつまでも
頑張って欲しいものです。

ボクの存在証明は,どこに頼めば出してもらえますか?

さあ,今週が始まってしまいました。うちのチームは月末に向っていろいろと忙しくなります。
まして今月は3月なので期末も重なって火の車ですが,頑張りましょう。

東京ドームの大予言

PICT0153掃除をしていると,古いネガが大量に出てきました。
早速フィルムスキャナで読み取ってみると,日付が入ってないので
いつ撮ったのかさっぱり分かりません。そんな中に
1993年にポール・マッカートニーが東京に来たときの写真を
見つけました。20年前ですよ。懐かしいですねえ。

PICT0158周囲をウロウロしながら何枚か撮ったうちの一枚に,こんなのが。
どっかで見た顔だと思ったら,ふなっしーではありませんか。
20年前にフナッシーの登場を予言していた東京ドーム,恐るべし。
ところでこれは模様?それとも落書き?


明日で3年。

レジェンド達の宴に

仕事をお昼で切り上げて,一路東京ドームへGO!
お天気が少々心配だったけど,東京に近付くにつれて
晴れてきて,富士山も見ることが出来ました。

ホテルでちょっと休憩後,山手線と総武線各停を乗り継いで
水道橋へ。久し振りの東京ドーム。いつの間にか
遊園地が増えていてビックリ。黒山の人だかりのグッズ売り場には
目もくれず,すでに開場しているドーム内へ。

今回はアリーナではなく内野席。ちょっと遠いけど見やすい席。
でも狭い。お尻がすっぽりはまってしまって立ち上がる時に
引っかかります。

今回はミック・テイラーがゲスト参加ってことで話題になりましたが,
やっぱりビル・ワイマンはいなかったな。

もう,演奏の出来がどうこうなんてことはどうでもよく,彼らが
動く姿を生で見られたことで,行った意味があったってもんです。

昨年のポールから先月のクラプトン,今日のストーンズと続いた
レジェンド達の宴に参加できた幸せを噛み締めつつ,ドームを
後にしました。

東京日帰りはさすがに疲れます

結局電話は来なかったので会社には行きませんでした。


予定通り,お昼過ぎに出発。まっすぐクアトロへ。

ソールド・アウトではなかったそうですが,なかなかの盛況でした。

終わって外に出ると雨が降っていましたが,寄り道せずに

品川へ戻り,予定よりも早く着いたので,速いこだまに変更。

3つ並びの席の真ん中だったので少々窮屈でしたが,

左のおネエちゃんは熱海で,左のおじさんは静岡で降りたので

その後はゆったりとウトウトしていました。


早く出発できたけど,こだまだったので早く着くことはなく,

結局家に着いたのは予定通りの時間でした。後で調べると

30分早く着くルートがあったので,来週の参考にします。


東京日帰りはさすがに疲れます。これがあと2週続くと思うと

なかなか辛いけど頑張ろう。


来週はストーンズもあるので大変だ。

バス仮免中

CIMG1813先月,東京に行った時の一枚。
品川をブラブラしていると,『訓練車』と表示したバスが通り過ぎました。
新米運転手さんの訓練中でしょうか。仮免みたいなもんかな?
1000万都民の命を預かる大事なお仕事。しっかり技術を学んでくださいよ。


CIMG1890これまた先月の東京,井の頭公園で見つけた風景。
見ての通り『枯枝』です。これは枝じゃないですね。これは幹といいます。
でも,枯幹とは言わないのでこの場合は枯れ木といったほうがいいと思ったけど,
「この木の枯れ枝をあとで切っといてね」という意味で書いたかも知れないので,
気にしないことにしましょう。

今日は取り立てて書くこともなかったので,昔撮った写真でお茶を濁しておきました。

また雪が降るかもしれないそうです。もう結構です。本当に結構ですので。

井の頭公園にて

CIMG1911ニュースでやってた井の頭公園の『かいぼり』。
先週東京に行った際,偶然見ることができました。
ボクが行った時は,水を抜いている途中で,
水位もまだ50センチほどしか下がっていませんでした。
ここは池の末端部で,背中側が神田川の源流になります。
上っ面の水は結構きれいに見えます。
CIMG1895
これまたニュースでも話題になっていた,沈んでいた自転車です。
自転車は錆びてぼろぼろですが,後輪に巻いてあるチェーンロックが
妙にきれいなのが目に付きました。さすがステンレス。
白骨死体なんてのは見つからなかったのかな?ワニもいたって噂もあるし。

会社のインフルエンザ感染が止まりません。学校だったらとっくに学級閉鎖ですよ。これは。

家に帰るまでが遠足です。

今日は久し振りのジブリから。久し振りだったので
早く着き過ぎてしまい,一番前に並ぶことに。といっても
何かもらえる訳でもないんですけどね。

お昼前にジブリを出発,井の頭公園をブラブラしていると,
池の水をかいぼって清掃をするとのことで,水を抜いている最中でした。
すでに50センチくらい低くなっていました。でもまだまだかな。

井の頭線で渋谷へ。いつもと違う出口から出てしまい,
渋谷駅に戻るのにマゴマゴしてしまいましたが,銀座線で外苑前へ。
お花を買って星さんのお墓参りへ。最近どなたかお参りされたようで,
まだきれいなお花がありました。僕の買ったお花もご一緒されていただき,
今年もよろしくお願いしますとご挨拶。時間も迫ってきたので渋谷へ戻り
品川へ。時間が中途半端だったけど,お腹も空いたので小さめの弁当を買って
待合室でかきこみました。

歩いている時はあまり感じませんが,家についてホッとした途端,
立ち上がるのも辛いくらい足が痛くなります。疲れました。

今のところ来月はライブの予定は名古屋のクラプトンだけ。
まあ,たまには週末ゆっくりしたいね。3月はまた忙しいし。

今年の富士初め ライブ初め 

CIMG1788出かけるときはちょっと曇ってました。米原付近でかなり降ってたようで,
新幹線が10分くらい遅れてきました。それでも東京に近づくにつれて
天気が良くなってきて,富士山もこんなにはっきりくっきり見えました。

今日は手前のトンネルで目が覚めてくれたので,ちゃんと写真を
撮ることが出来ました。窓越しなので室内が反射して写ってしまうのが
いつも残念に思います。

僕の乗ったのぞみは,遅れを取り戻すことも無く15分遅れで到着。
東京も寒いです。2時間ほど品川駅の東側をおじさんぽ。

恵比寿の Liquid Room は初めてだと思っていたけど,なんか前に入ったことがあるような気が。
帰ったら調べてみましょう。

さすがソールド・アウトなだけあって,広い会場がみるみる埋まっていきます。まさに超満員。
久し振りにリグレーも演ってくれたし,今年はアルバムも出してくれるそうだし,楽しみな一年に
なりそうです。

明日はこれまた久し振りのジブリ初め。一回くらいはネコバスに乗せてほしいな。

姫路の大将軍

CIMG1250廃線つながりで一枚。
姫路駅のそばに建っているマンションです。一見何という事もない
普通のマンションのようですが,よく見ると,側面にポッカリとアナが
開いているように見えます。

昔はここに,モノレールの駅がありました。その名も『大将軍駅』。
よく目を凝らすと,アナの所にモノレールの軌道がチラリと見えます。

姫路モノレールについて詳しく知りたい人はWikiでどうぞ。

以前はあちこちに廃軌道が残っていたそうですが,近年かなり撤去が進んでしまったようです。
広島以西に遠征する時しか出会えない上,シャッターチャンスがなかなかつかめず,昨年やっと
撮影に成功しました。

モチの食べすぎでお腹の調子が良くありません。

シャッターチャンスを逃して

CIMG1703昨年12月の大阪からの帰りに,こんな写真が撮れました。
別に赤い三角屋根3連ハウスを撮ろうと思ったわけではありません。
奥に見えるのは高速道路ですが,おそらくこのアンダーパス部分が,
今は無き竹鼻線の線路跡なんです。

本当は大阪に向う時のほうが角度的には撮り易いはずなのですが,
未だに成功したことがありません。
まあ,うまく写ったとしても,なんてこと無い砂利道が見えるだけですが。

新幹線から見える廃線は,この竹鼻線の他に南方貨物線とか姫路モノレールとかいくつかありますが,
近づくといつも忘れてしまってなかなか写真に撮れません。

さあ,今年も本格的に始まりましたよ。

さっさと帰ってきちゃった

新大阪でコインロッカーが見つからなかったので,
そのままお土産を買って11時過ぎののぞみで帰ってきました。

でも,あまり早く帰りすぎてもおかしいので,
名古屋から大回りで帰ってきました。

名古屋→丸の内(桜通線)→豊田市(鶴舞線・名鉄豊田線直通)
→知立→刈谷(名鉄三河線)→岡崎→相見(JR)

本当は,知立からは

知立→碧南→吉良吉田(名鉄三河線)→蒲郡(名鉄蒲郡線)→相見(JR)

と続けたかったのですが,もはや不可能です。

まっすぐ帰れば1時間半で行けるところ,4時間ほどかかりました。

犬山線−小牧線−上飯田線から鶴舞線に入れば,もっと大回りできたかな。

今年のライブはこれでオシマイ。来年は何回行けることやら。
19日の新宿LIQUID LOOMで始まります。

明日はちょっと真面目に仕事しよう。

200回目は大阪で

雲一つない....いや,ポツポツ浮かぶいい天気の中出発。

米原から京都の間で雨が降ってたけど,大阪もいい天気。
今日はまず,いつものうどん屋さんでお昼。突然現れた
サンタさんに面食らいながらうどんも食らう。

お勘定のとき,クイックペイで支払おうとしたがうまくいかず,
Suica,ICOCAといろいろ試してもダメ。しょうがないので
現金で支払いました。ちゃんと地下鉄乗ってきたので
ダメなことは無いと思うけど,相性が悪かったかな。

床屋に行ってサッパリしたら,あとはHANDSでウロウロ。
フチ子さんが見つからず,諦めて帰る。

江坂MUSEは2回目。前回階段で上ったような気がするけど
エレベータでしか上がれなくなっていました。
会場は割と広く,天井も高いので好きなところです。
話の内容は書けませんが,結構きわどい話も出たりして
東京と違った,大阪ノリのファンミとなりました。

終わりは7時過ぎなので,帰れば帰れないこともありませんが,
今月はまだ休みを取っていないので泊まって行きます。

先週の試運転

CIMG1522東京駅で新幹線を待っていた時に停まっていたN700系です。
修理でもしたのでしょうか,回送ではなく試運転になっていました。
ドクターイエローはまだ出会った事が無いけど,試運転は
これで3回目です。たぶん。
そういえば,修学旅行ってのもあったなあ。

試運転のヤマダです!ヤマダさ〜ん!
..........失礼しました。

先日ハードディスクを交換したハードディスクレコーダーの調子は一向に良くならず,
まだ頻繁に止まってしまうとの事。やっぱり熱がうまく逃げないのかなあ。次は
冷やすことでも考えようか。

牛タン食べたんタンタタタン

早く出て循環バスに乗ろうかとも思ったけど,
結局グズグズしていたせいで10時になってしまい,
しょうがないのでローソンでクラプトンのチケットを
受け取って,あとは駅でお土産と弁当を買ってオシマイ。

デカイ弁当だなあと思ったら,ヒモを引っ張ると温かくなる
豪華なやつでした。厚手の牛タンがおいしかったです。

これで,6週連続ライブも一段落。今年最後は22日の大阪。
通算200回目のライブです。

人類の進歩と

今日は仙台。いつもの西口のホテルが取れなかったので
今回は東口のホテル。地図を印刷していったにも関わらず
ちょっと迷ってしまいました。北がどっちか分からないまま
地図を見ると間違えることを学びました。

ホテルでしばし休憩。よくよく考えてみたら,初仙台のときに
この近所のホテルだったんだ。懐かしかったので行ってみると
改装中でした。

名古屋よりも若干狭い会場ですが,ソールドアウトということもあって
人数は同じくらいかな。名古屋ももうちょっと入ってほしいね。
今日もやっぱりリグレーは無し。今回のツアーはガム無しなんだな
と思って油断していると,突然演ったりするので,次回も持って行きますよ。

今日は仙台に向かう新幹線で駅弁を買って食べました。
上野に着くまでに食べちゃいましたが。帰りも何か買おう。
牛タン食べたい。

それにしても,仙台のテレビはチャンネルが少ない。

矢場町前のパルコへ行こう

今日は久し振りの名古屋でのライブ。といっても
4月に来てるので今年は2回目。
ワンマンが年に2回あるのは久し振りです。

矢場町は金山で乗り換えるのが近いのですが,
ボーっとしてたら名古屋まで来ちゃったので,
名鉄で金山まで戻りました。

最近は名古屋も結構埋まるようになりましたが,
それでも他のところと比べると,ちょっと隙間が目立ちます。
個人的には前のおネエちゃんを触らないように
気を使う必要がないので好きですが。

やっぱり今日もリグレーは無し。このまま来年1月の
リキッドルームまで演らないつもりなのかな。

さあ,11月も今日まで。いよいよ今年もあと一ヶ月。

この中にひとり

CIMG1224宮島行きフェリー乗り場です。写っていませんが,
画面の左に広電宮島口駅があります。
砂糖に群がるアリのように,人々がフェリー乗り場に
吸い込まれていきます。
おそらく,この場にいた観光客の中で,ここまで来ながら
フェリーに乗らなかったのは僕だけじゃないでしょうか。
このあと僕は,JR宮島口駅から広島駅に戻りました。

次回はもっと速く出かけて,宮島まで行きましょう。

『できるかな?』で,ノッポさんと共に番組を盛り上げた,ゴン太君を演じていた俳優さんが亡くなったそうです。
全く喋らないノッポさんに対して,一応声を発していたゴン太君。子供の頃よく真似したものです。
我々が小さい頃から親しんできた番組のキャラクターが,またひとりいなくなってしまいました。

昭和がどんどん遠くなります。

記念に一枚

CIMG1238 (2)相棒のスヌーピーです。いつもどこでも一緒です。
ユニオンジャックのキーホルダーは,広島駅の売店で買った
ユニオンジャックテディです。スヌーピーへのお土産です。
カバンがかなりくたびれてきたので,そろそろ新しくしようと
思っています。実はもう,新しいかばんの準備はできています。

まあ,今年いっぱいはこのカバンで旅したいと思っています。

締切りを一日間違えていて,明日でいい資料を今日作ってしまいました。
いいことなんですが,なんか損した気分です。

フチ子さん,調べてみるといろいろ種類があるようで,にわかコレクター魂をかきたてます。
とりあえず,ヤフオクで探してみよう。

先月落札したUSBハブが,何とまだ届きません。さすが中国,どうなっているのでしょうか。

案の定バタバタでした

昨日は早急にバタンキューだったけど,最近早く寝ると
早く起きてしまうので,目が覚めると4時でした。
さすがに早すぎると思い,ウトウトしながらテレビを見てたら
2度寝してしまい,結局早く出られませんでした。

それでもまあ,行ける所まで行こうと駅前のコインロッカーへ
カバンを預け,いざ広電宮島口へ。今日も電車は満員だ。
陽気な外人さんが隣のおネエちゃんに話しかけていたので,
関わらないように遠目で眺めながら,時計を気にしてる。

結論から申し上げますと,宮島口に着いたのが11時20分。
1時間以上かかってしまいました。12時48分の新幹線ですので
帰りの時間を考えるととても宮島まで行く余裕はありません。

潔く宮島は諦め,証拠の写真を取って帰りはJRで。
ちょうどやって来た各駅停車に飛び乗っていざ広島へ。
さすがJRは駅も少ない代わりに速い。30分ほどで到着。
ちょっと速かったけどしょうがない。お土産と弁当を買っているうちに
ちょうどいい時間になったので新幹線のホームへ向かいました。

駅弁を買ったのは久し振りです。買ったのは『ビックリたこめし』。
特にビックリはしませんでしたが美味しかったです。
このお弁当の一体何にビックリして欲しかったのでしょうか。

広島発ののぞみだったらしく,10分前に乗れたので,出発前に
お弁当は食べ終わってしまいました。新神戸までは隣が居ません
でしたが,新神戸で乗ってきたオジサンの加齢臭に悩まされながら
ウトウト。隣にオジサンが乗ってくるまで匂っていなかったので,
満場一致で加齢臭はオジサンのものと認定。

今月は来週の名古屋でオシマイ。さすがにヘトヘトです。

今年2度目の広島は

2月に続いて2度目の広島もいい天気。
とりあえずホテルにチェックイン。荷物を預けてまずはドームへ。
市電は今日も満員。銀山町からドーム前まで停留所は6つ。
外国の方が結構乗ってくる。車掌さんも大変だ。

昨日,火垂るの墓を見たばかりなので,感慨も新たに
しばし眺める。やっぱり戦争は駄目です。

HANDSで話題のニセ札や,フチ子さんなるフィギュアを購入。
携帯スタンドも買う。スマホ用って書いてあったけど使えるでしょう。
寄り道したせいで30分遅れでホテルに到着。
まあ,今日は18時からだからそんなに気にしなくてもいい。

相撲を見ながらしばし休憩。17時過ぎにノロノロと出発。
歩いて20分ほどなので,白島線沿いに八丁堀を目指す。
ずっと白鳥線だと思っていたけど,よくよく見ると鳥じゃなくて
島でした。『しろしま』なんだ。失礼しました。

3度目のナミキジャンクション。狭い会場はほぼ満員。
ライブは白熱。腰の痛みもしばし忘れます。でもやっぱり
リグレーは無し。今回のツアーは演らないのかな。
終わる頃には足腰がかなりキテますが,最後の力を振り絞って
ホテルに戻りました。老いを感じる瞬間です。

明日はどうしよう。宮島でも行くか。早く出ないとまたバタバタするぞ。

たまには2泊したいね

CIMG1015 (1280x960)昨日はホテルに戻ってバタンキューでしたが,
朝はやっぱりいつもどおりの時間に目が覚めました。
シャワーを浴び,昨日買っといた朝食を食べて
チェックアウトギリギリまでねばりました。

新幹線は12時なので,そんなに遠くにもいけず,
結局ハンズをウロウロしながらちょっとお買い物。
お土産も忘れずに買って新幹線に飛び乗りました。

本当は明太子でもひとり一箱ずつ買っていこうと思っていたんだけど,
それはまたの機会に。食べるかどうか聞いてからにしよう。

帰ってくると空には満月に近い月が。まだちょっと欠けてますが。

待ってた時間の長さに比べて,あっという間の出来事でしたが,
また来てくれることを願って,ポールに感謝です。

でも,心はすでに来週の広島へ。そろそろガム投げさせてくださいよお。

やっぱりポールが最高ばい!

土砂降りの出発。傘を差して出かけるのは久し振りです。
まあ,名古屋に着く頃には止んでましたが。
名古屋駅で,ピーター・バラカンさんに良く似た人とすれ違う。
まあ,いてもおかしくは無い。

ウトウトしながら福岡まで3時間半,お尻が痛い。
チェックイン後,とりあえずP氏に連絡し,しばし休憩。
相撲は昨日観戦したらしく,テレビのニュースで紹介されていました。

5時半ごろ,P氏が迎えに来てくれた。
渋滞と駐車場に手間取り,ややギリギリで到着。まあ,どうせ
定刻通りには始まらないから大丈夫。
それでも15分前くらいに到着。
久し振りのドームコンサート。席も真正面でビックリ。
ガムを投げたら届きそう。でもコレクターズじゃないから。

内容について多くは語るまい。まだ頭の整理ができていません。
とにかくすげえの一言です。前回よりも声は出てるんじゃないかと
思ったくらいです。
P氏も楽しんでもらえたようでよかったです。

一つだけ気になったのが,ライブ中の撮影。みんなスマホだから
画面がデカイ上に画面が明るくなって気になってしょうがない。
もう禁止しても駄目なのはわかるけどもうちょっと何とかならんもんか。
自分の目に焼き付けておけよって思います。

まあ,予想通りの時間に終了。もうヘトヘトだったので
うどんをおごっていただきホテルへ戻りました。結局今回も
おごってもらっちゃった。ダメな私。

今日はもう何もできません。

あ,チケット代は要らないですよ。本当に。本当だってば。

高崎線で1時間 熱狂の熊谷へ

高崎線に乗る前に,相見から東海道線で30分,雨の豊橋へ。
いきなり電車が遅れ,新幹線に間に合わないことに。

でもそこはエクスプレス予約の強み。豊橋に向かう車内で
浜松からひかりに乗り換えるパターンに予約を変更。
それでも予定よりも1時間遅れで東京に到着。

東京からは京浜東北線で5分,パンダと西郷どんの街上野へ。
上野から,やっと高崎線に乗り換えです。今回は節約で
新幹線は使いません。

3時過ぎに熊谷到着。改札を出てすぐのお店で半炒ラーメン。
久し振りに食べた炒飯はとてもおいしかったです。
会場までまだ1時間半以上あるので,駅前のビルでトイレを借りて
周囲をブラブラ。今にも降りだしそうなどんよりとした天気の下,
小一時間駅前をおじ散歩。

いい加減ヘトヘトなので,まだ早かったですがライブハウスへ。
まだ数人のおっさんしかいませんでした。

今日はソールドアウトなだけあって,すげえ人。周囲を背の高い
おっさんに囲まれ,窮屈な状態でライブは始まりました。

10月以降,これでライブは3回目なのですが,リグレー無しの
ライブが続いています。先週はファンミーティングなので仕方無いに
しても,今日もガム投げは無しです。このまま今年はガムを投げずに
終わってしまうのでしょうか?

来週はポールです。来日もしたみたいだし,いよいよですなあ。

2週連続の日帰りはさすがに辛いです。

13時間東京往復

今日はファンミーティング。11時過ぎに出発。
今日は携帯電話を忘れることもなく電車に乗れました。

いつものお店でラーメン食べて,山手線を逆回りで渋谷へ。
いつもと違う方向から来たのでちょっとマゴマゴしましたが,
井の頭線に乗り換えて下北沢に無事到着。
GARDENは2回...3回目かな?

喉の痛みがなかなか引かないので,今日は大人しくしてようと
思っていましたが,やっぱりダメでした。喉が痛い。

ライブが終わってから新幹線まで2時間あるので,山手線を
また逆に回って品川へ。残りの1時間は駅でひたすら
ラジオで日本シリーズを聴いていました。

則本からマー君の流れは予想通りでしたが,やっぱりすげえな。
巨人を倒して日本一。星野さんもこんな形で叶うとは思ってなかったでしょう。
とにかくおめでとう。できれば来年も楽天で頑張ってください。

12時前に無事帰宅。疲れました。

唐突ですがクイズです

s-CIMG0482さて,ここはどこでしょう?正解はCMのあと。

先日の東京は指定席の予約を土壇場で変えたため,
富士山側のE席が取れず,仕方なくA席にしたのですが,
普段見られない景色が見られて新鮮でした。

この写真も雲の形が気になって撮ったのであって,
真正面に写っている「ここは静岡」なんて看板には全く気付いていませんでした。

と,言うわけで,正解は静岡です。

今日は,悲しいことに,近くの席のおネエちゃんが席替えで離れてしまったのですが,
パソコンのモニタの視線の先に席があるので,仕事をしているフリをして見ている事だって
できるんだよ。

テレビもつまらないので,2006年ドラ優勝の時に録画した特集番組を見ています。
山本昌のノーヒット・ノーラン,ウッズの満塁HRと落合監督の涙,どれを見ても懐かしい。
個人的には,2006,2007年あたりが落合ドラの完成だったのではないかと思っています。
落合さんのことをいろいろ言う人はいますが,

強いけどお客が入らないチーム
強くないからお客が入らないチーム

どっちを取るかとなれば,迷う事無く前者を取ります。

雨のちカンカン照り

東京は朝から雨降り。遠くの台風の影響らしい。
8時過ぎにホテルを出発。横浜に着く頃には雨も止み,
静岡前後で晴れてきました。富士山はかろうじて見えましたが
頂上付近は雲がかかっていました。

豊橋に着くともうカンカン照りで暑い暑い。
なにやら事故の影響で出発が遅れましたが,それほど遅れる事無く
帰ってきました。バイクも無事でした。シートはチンチンだったけど。

今月はこれでオシマイ。次はファンミ。11月は忙しいです。

出鼻をくじかれる

今日の仕事はお昼まで。昼から東京に出発。
ところが。

駅に着いたら携帯を忘れたのに気付いてとんぼ返り。
結局電車に間に合わず,新幹線も変更して1時間遅れで到着。
でも今日は7時半からだからぜんぜん余裕。
いつものラーメン食べてからホテルにチェックイン。
しばし休憩の後,下北沢に出発。

京王線が地下に潜ってから始めての下北沢だったので,
迷ったらどうしようと思ったけど,意外とすんなり出られました。

Queは狭い。おまけにソールドアウト。ちょっとドキドキしたけど
始まったとたんにみんな前に押し寄せたので,結構周りに
余裕ができました。今日はあまりやら無い曲が結構多くてgood。
でも,リグレーが無かったのでちょっと不完全燃焼。
さあ,果たして来月のファンミではフォーチュンクッキーが見られるか?

明日は即効帰って昼から仕事です。バイクは無地でしょうか。

もうあの頃には戻れない

今日は久し振りにジブリに行けるので,
8時半にホテルを出発。カバンを預けて三鷹へ。
空気はさわやかだけどやっぱり暑い。
ジブリ美術館に着く頃にはすでに汗だく。

いつものようにウロウロしながら2時間弱。
今日の映画は『やどさがし』。もう10回は観てるはず
だけど,何回観ても面白いしすごい。タモさんノリノリ。

宮崎さんが引退宣言して,もしかしたらこっそりと
お掃除のおじさんに混じっているんじゃないかと
キョロキョロしてました。訪問が100回を越えたら
1回くらいは会ってみたいもんですな。

もうあちこちウロウロする元気が残っていなかったので
いつもより1時間早い新幹線で帰ってきました。でも
電車の乗り換えのタイミングがよくないので,あまり早く
帰って来れなかったけど。

明日からまた仕事だ。行きたくねーなー。

アカシヤの雨に打たれて

このタイトルも何回目なんだろう...

昨夜はいつものようにテレビを見ながら居眠り。
夜中土砂降りに目を覚まし,おかげでオリンピックの
東京決定を見ることができてラッキー。

時折小雨の振る中,地域のクリーン活動に参加。
9時過ぎに終わってシャワーを浴び,11時過ぎに出発。
バス停に着くまでは日も差してたけど,ついた途端に
振り出す。これまたラッキー。
駅までは5分くらいの短い道のりですが。駅に着くと
雨は小雨に。おかげでほとんど濡れずに駅に着きました。

今日は名古屋からのぞみに乗って東京へ。2時過ぎに到着。
時間が無いので荷物を預けてお昼を食べにいつものラーメン屋へ。
今日は鶏御飯も付けてちょっとリッチ。エッチじゃないよ。

部屋に荷物を置いたらくつろぐ間も無くライブ会場へ出発。
渋谷に着くと,雨がポツポツと降ってきましたが気にする間も無く
クアトロに到着。開場前だというのにすげえ人の波を
かき分けかき分け入場。いつもの場所を確保してしばし休憩。
今日もめでたくソールドアウト。久し振りのDog Race。
やっぱりすげえ人たちだ。まだまだいける。気分はすっかり
マネージャー。

興奮冷めやらぬまま開場を出ると,外は土砂降りの雨。
傘もささずに歩き出す。このまま死んでしまいたい。

今日はヘトヘト。早く寝よう。

おそらく40年ぶりの

IMGP7071 (683x1024)今日も朝からカンカン照りの中,ホテルを追い出された私は
とりあえずカバンをコインロッカーに入れて再びお台場へ。
お盆休みは終わったけれど,夏休みはまだまだ終わらないので
まだまだたくさんの人がフジテレビに吸い込まれていきます。

今日も結局ウチワはもらえず,しょうがないのでガンダムをちょっと
眺めて,そそくさとお台場を後にしました。

後はどこにも行きたくなかったので,また山手線を逆周りに乗って
体を冷やしながら休憩。いつものお店でラーメン食べてオシマイ。

帰りは,間に合わないと思っていた快速に乗れたので,普通への
乗り換え待ちに,三河三谷で途中下車。小学校に入るまで住んでいた街。実に40年ぶり。

明日から仕事です。

8度7分の高熱が

今日は幸田駅から出発。朝から暑い日。
ちょっと前から気付いてはいたけれど,
布製の肩掛けカバンの肩掛けの部分が
使い込んだ柔道着のごとくクサくなっていて
そろそろ放っておけないほどです。

あまりの暑さに,どこにも行く気が起きず,
とりあえずウチワをもらおうと,お台場に
向かったところ,いつも配っていたところで
配っていなかったので,ウロウロしてみたけど
見つからず,結局駅前で配っていたウチワを
2枚もらってそそくさと退散。とにかく暑くて
外に出ている気になりません。

今日のライブは近年まれに見るセットリストで
途中フッと気が遠くなりそうなくらい叫び続けの
2時間でした。来月が楽しみです。

明日はジブリに行けないな。どこ行こうかな。

突然耳がキーン

今日は一月ぶりのライブ。と,その前に
会社が停電なのでサーバーを止めに行って来ました。
朝から暑いです。

今日は日帰りなので駅まではバイクで行きました。
いい天気でしたが富士山は見えませんでした。

品川からとりあえずお台場へうちわをもらいに行きました。
たくさんもらう勇気も無いまま駅前で1枚,フジテレビ前で
1枚。帰りに寄った駅のトイレで置き忘れの1枚ゲット。
来月も行くのでまたもらいますよ。

ゆりかもめで新橋に戻り山手線で渋谷へ。銀座線に
乗り換え外苑前へ。考えてみれば新橋から直接銀座線に
乗れば早かったのにね。

お花を買って星さんのお墓へご挨拶。今度出る新刊の話を
しながらしばし歓談。次回はもうちょっときれいに掃除します。

そのまま渋谷の戻るのも時間が中途半端なので,また新橋に
戻り,山手線を大回りして渋谷へ。40分ほどウトウト。

さすがに開演時間は過ぎていたけど,いつもの場所を確保。
前にいたちっちゃい女の子に気を使いながらも,しっかりと
ハジけてきました。今日もソールドアウトでいい感じ。
今年後半のツアー日程も発表され,さて何回いけるか。
ポールのライブもあるし,あまり行けないかもしれないな。
サマージャンボさえ当たれば何とかなるのに。

今日は日帰りなので,そのまま新幹線でとんぼ返りです。
さすがに疲れました。明日からまた仕事です。

いい加減にハガキを出さないとダメだよ。

軽い眩暈と脱力感の中で

今日はジブリに行けないので,ゆっくりと出発。
平日10時なのに山手線はまだまだ混雑しています。
今日は新規開拓はせず,まずは無難に東京タワーへ。

先日,メインの電波塔としての役目をやっと終え,少し
のんびりできるようになったせいか,前に来た時よりも
穏やかな感じがしますが,少々違和感も。

タロとジロはどこに行った?詳細は後日。

まだ11時でしたが,もうあちこちウロウロする元気も
無かったので,そのまま歩いて日比谷通りから皇居へ。
気温はそんなに高くなく,時折涼しい風が吹いてきますが
湿度が高くジメジメしているので結構キツく,桜田門に
ついた頃には軽い眩暈が。脇のベンチでしばし休憩。
周囲にコンビにはおろか自販機も無く,水分補給が
できません。仕方が無いので気力を振り絞って東京駅へ。

休憩がてら,山手線を遠回りに品川へ。30分ほどウトウト。
向かいに座った女の子がかわいかったけど,あまりジロジロ
見ると捕まるので,視界の端に捉えながら外を眺めていました。

品川でラーメンを食べ,まだ早かったけど改札に入り
待合室で20分。いつものひかりで帰ってきました。ちなみに
帰りも隣は若いおネエちゃんでした。

出かけたときは6月でしたが,帰ってきたら7月になっていました。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ