ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

旅の想い出

富士山とフチ子さん

CIMG2417CIMG2133





最近すっかり見ることの無くなった富士山ですが、最近噴火のうわさもチラホラ。
ていうのは冗談ですが、また富士山を見に新幹線に乗りたいものです。
フチ子さんを連れてあちこち行ったのももう遠い思い出です。また行きたいね。

書くことが無い時はこういう昔の思い出に浸ってみるのもいいものです。

テレビを見ていて地震速報のテロップが流れるとちょっと驚きますが
録画でも反応してしまうのは何故でしょうね。

ハッピーバースデー リーダー!
またライブに行けるようになるまで頑張ってください。

フチ子さんと旅に出よう

CIMG0884最後に一緒に出かけたのはいつになるだろうか。
今年はまだ一度も電車に乗ってませんが,
いつになったら出かけることができるやら。
また一緒に行きたいね。
CIMG0892

満身創痍で

今日はクアトロのライブ。おそらく今年最後です。
久し振りに整理番号2ケタなので早めに到着。

足の痛みもあって,立っているのがやっとですが
ライブ中はそんなこと関係なしで歌って叫んで
ちょっと踊って。

帰りは虫の息で,いつもは立って帰る電車も
空いてる席を探して座ってしまいました。
電車がタイミングよく来てくれたので,
思ったよりも早く帰って来られました。

あぁ。今日が土曜日だったらね。

うちのジョンレノンUNOをする

今日は早く帰ってZeppNagoyaへ。
おじさんおばさんに囲まれた私もおじさんですが,
ステージ上のアーティストもおじいさんばかり。

ポールも元気だけどリンゴも負けずに元気だ。

スティーブ・ルカサーのギターを生で見られるとは。
サンタナのキーボードの人とか,
ポールのバンドにもいたヘイミッシュとか,
メン・アット・ワークの人とか,さながら
洋楽懐かしのメロディー2時間スペシャルでした。

空耳で聞いた曲も何曲かあって,思わずにやけて
しまいましたが,なかなかに充実した2時間でした。

いつまでも元気でね。リンゴ。

頭を雲に突っ込んで

CIMG016310日に撮った,今年の初富士山です。
まあまあきれいですが,残念ながら
先っちょだけ雲に突っ込んでます。
先っちょだけでも気持ちいいんだよね。
って,なんの話?

家で使うキーボードを衝動買い。
キーボードがLEDで光ってきれいですが,すげえ高ぇ。

今日はちょっと久しぶりにお見舞い。そろそろ退院の準備も始めようかな。

迷う町・下北沢の片隅で

5時に起きて9時半にチェックアウト。
ポイントがたまったのでグリーン車で東京まで。
さほど快適でもないけど,人が少ないのでまあいいかな。

富士山はてっぺんに雲がかかっていたけど
きれいに見えました。

品川で久し振りにラーメンでも食べようかと
寄ってmiruto,店が変わっていたし満員だし
どこも混んでいたのでやめときました。

渋谷のハンズで時間をつぶし下北沢へ。まだ工事やってる。
いつもの出口が無くなっててどこから出ていいのかわからず
適当に出たら反対側でした。

リーダーも迷った下北沢。まだまだ変わりそうです。

ライブは昨日と同じ曲でしたが,歌詞が飛んだ曲が変わりました。

平成最後のライブ。とても疲れたけど行って良かった。

久し振りのお泊り

今日は大阪・心斎橋JANUS。
久し振りの宿泊ですが,大阪らしいものは何も食べず。
コンビニでおにぎりとパンとポテチ買って食べただけ。

今日はファンミ。昔はいろいろやってましたが,最近は
ちょっと珍しい曲も挟まるライブになりました。いえ,
文句じゃないですよ。Maybe Tomorrowとシンディを
聞けただけで大満足ですよ。

明日は東京。グリーン車でレッツゴー。

ソールドアウト・イン・NAGOYA

初だそうですよ。びっくりですね。

確かに,僕がライブに行き始めた1995年頃は
なかなか満員って感じにはならなかったし,
何よりおネエちゃんばかりで男なんか数えるほどだったなあ。

お互い年を取ったねえ。
色々考えたら泣けてきました。

帰りに金山で電車を待っていると,
渋い水道橋博士風の男性に声をかけられました。
なんと家に配達してくれる佐川男子でした。
同じライブを見に来てたようです。何たる偶然。
とはいえ,
あまりそういうことで盛り上がる性格ではないので,
挨拶もそこそこに別れました。

今日は赤福買えたけど,
母には食べさせてあげられないのが残念です。
明日こっそり持っていこうかな。

追っかけ甲斐のあるバンドでよかった

今日はクアトロマンスリー完結編。
ロミオ〜プロペラ〜シーソーの
オープニング3連荘でもうメロメロです。

思えば,彼らを知ってほぼ30年。
ライブに行くようになって23年。
250回を超えるライブに参戦してきました。
男がほとんどいなくて肩身の狭いこともありました。
色々考えると思わず涙が込み上げてきたりして。

母の事を考えるとこの先,今までみたいに
遠出をするわけにはいかないかもしれないけど,
来年も何度かは参戦したいです。

スーパーアリーナに立つ4人を見るまでは
追っかけたいな。よろしくお願いします。

UFO

信じてるさ 君こそ未来の ぼくらの姿と

新譜発売直後のライブだから
今回は新譜をたっぷりやるのかと思ったけど
新譜ツアーは来年から。
今日は
レア曲満載のいつものクアトロマンスリー。
ぶれない姿が素敵です。

イントロで興奮。UFOをやってくれるとは。
この曲を聞くたびに,星さんも同じことを
言ってたなって思い出します。

今日は事故も無く予定通り帰って来れました。


来月はついに千秋楽。どんな飛び道具が出てくるか。
1回休んだけど準皆勤賞で何か頂戴。


家に着くまでが遠足だよ

今日は半日しかないって言うのに
仕事はどんどん入ってくるけどちっとも捗らないし,
ええい,もう止めた。
とばかりにお昼でさっさと帰ってきました。

とはいってもライブは6時半からなので,
3時に出て大回りしてドームへ行こうと思い立ち,
まずは岡崎で愛知環状鉄道に乗り換え。
愛・地球博に行って以来の愛知環状鉄道。
私たちの世代は岡多線って言った方がピンときます。
中学の頃,部活で北岡崎のそばのプールによく行きました。
40年も経つとすっかり変わっています。
流石第3セクター有数の黒字路線。お客さんでいっぱいです
八草でリニモに乗り換え。これも地球博以来です。
これまた結構満員でビックリ。
藤が丘で地下鉄に乗り換え。まずは東山線で本山へ。
本山からは名城線でナゴヤドーム矢田に到着。
まっすぐ行けば1時間くらいで行けるところを
倍の2時間かかってたどり着きました。

東京ドームと反対側のステージ端のブロック5列目。
もうちょっと真ん中で見たいとは思うけど,
カメラに写ってしまうのも嫌なのでこのくらいがいいのかな。

疲れも見せずに歌いまくるポールに負けないように
叫び,歌い,拍手を送った熱狂の2時間半。

東京ドームよりは少ないはずなのに帰りの混雑は
東京ドームの比ではなく,改札は入場制限がかかり
電車はぎゅうぎゅう詰め。普段ならば1時間で帰れるところを
往路と同じく2時間かかって帰りました。

マタアイマショウ!

きっと次のオープニングは

ヤットカメダガヤ!

だな。

マタ アイマショウ!

昨日と同じブロックだけど今日はBブロック。
一列目だから前に人が居なくていいと思ったら
開演までの間ひっきりなしに人が行き交い
写真を撮って行く。

昨日は空きっ腹だったせいで途中で電池が切れたけど
今日はちゃんと食べて行ったので最後まで
立っていられました。

それにしてもポールは凄いね。
あのエネルギーはどこから出てくるんだろうか。
国技館は行けないけど,ナゴヤドームでアイマショウ。

とにかくヘトヘトです。
明日はさっさと帰って仕事です。

秩序ある大騒ぎの宴

ステージ端っこだけどAブロック4列目。
直接ポールが良く見える位置。おまけに
通路脇の座席で右隣りがいなかったので
とても快適な干渉でした。

さすがに高音がつらいポールですが
休むことなくステージに立ち続けます。
ところが,見てるボクは体力が続かない。
途中で座る事数回。最後はへとへとでした。

明日はもうちょっと後ろの席なので
のんびり見ようかなと思っています。

同じ頃,渋谷で,新宿で、秩序無き大騒ぎが
繰り広げられていたようです。
あんなふうにしか発散できない人たち。
呆れるを通り越して哀れでさえあります。

あの状況に身を置くことこそが
自己責任じゃないんですか?

僕はどんなに頼まれたってイヤですけどね。

のど飴買ってくれなきゃ嫌だ

お祭りの準備から帰って以降,どうも体の調子が悪く
鼻の奥がモヤモヤ,喉はイガイガ,
風邪でもうつされたのでしょうか?それとも花粉でしょうか?

そんな中,今日はクアトロマンスリー10回目。
いつもの電車,いつもの新幹線で品川へ。
今日は整理番号も遅い事だし,ゆっくり行けばいいやと
山手線を逆走して渋谷までウトウトしてました。

今日もソールドアウトで満員ギッチギチ。
すぐ前の女の子を触らないように気を付けながら
懐かしい曲も新曲もおなじみの曲もたっぷりの2時間。
帰りの電車も今日は誰も飛び込むことなく
予定通り帰る事が出来ました。

俺の体は風邪をひこうとしているのかもしれないが
そうはさせるか。

知らなくていいことは知らなくていい

CIMG0007一昨日乗った電車の座席がひっくり返っているので
何事かと思ったら,何やら張り紙が。
『座席シート汚れの為 使用できません。
恐れ入りますが、他のお席をご利用ください』
だって。
どんな汚れか気になりましたが,
覗いてみる勇気はありませんでした。
臭いは特にしなかったので,そっち系の汚れではなさそうです。(どっち系だよ)

一昨日は飛び込みのせいで帰りが遅れましたが,
今日は近所の駅で飛び込みがあったようです。

皆飛び込みたがっているのかもしれない。
海に飛び込むレミングのように。

物思いにふける少女

CIMG0010車窓のフチ子さんです。
なかなか外に出してあげられないので
フチ子さんも浮かない顔です。

肩に乗せて行ければいいのに。

帰りの新幹線の電光ニュースで,
樹木希林さんの訃報を知りました。
うらやましい生き方。うらやましい死に様。
旦那よりもロックな人生でした。

今日はのんびり。明日はお土産持って会社に行きます。

ビックリしたなぁもう

今日はクアトロ。
いつものようにお昼前に出発。いつもの新幹線で東京へ。
今日は隣に誰もいませんでした。
いつものようにハンズで時間をつぶし,3時過ぎにクアトロへ。
いつもの場所を確保して,いつものように開始を待つ。
今日も満員ソールドアウト。
新譜も出るし,映画も出るし,まだまだ頑張らなくては。

さあ,
これで来週からも頑張って仕事をしようと思ったのもつかの間,
帰りの山手線が,また人が落ちたとかでいきなり止まりました。
幸か不幸か目黒で止まったので,とりあえず新幹線の予約を変更し
地下鉄で三田まで行って,浅草線直通で品川に到着。
名古屋経由の大回りで,いつもより2時間遅れで帰って来ました。
もうへとへとで,来週も頑張ろうって気にもなりません。

明日が休みでよかった。

クライムサスペンス

11月がヤバイ。
ポールが名古屋に来るだけじゃない。
コレクターズが新譜を出すぞ。

やっぱり11月までは頑張らなくては。

ぼちぼち新曲も披露しながら,
今月も最近聞かない曲もたくさんやってくれて
いよいよクライマックスへ。
夏バテに負けるな,リーダー。

来週はいろいろと忙しくなりそうです。

遠回りするけれど

昨日印刷したハガキを駅のポストに入れるのを忘れて,
またそのまま持って帰ってくるのは嫌だなあと思ったところに,
品川のエキナカにポストがあるのを思い出して,
品川で投函しました。でもよく考えてみると,
ハガキのほとんどは町内なので,持って帰って町内で出した方が
早く着いたんじゃないかとちょっと後悔。

ライブは今日も超満員。
前にいるおネエちゃんがオシリを押し付けてくるのを
うまくかわしながら汗だくで叫ぶのもいいもんです。
今日は新曲も披露してくれて,新譜のレコーディングも
順調のようです。年末が楽しみです。

今日はアンコールもあって電車はかなりギリギリでしたが
無事お土産も買う事が出来ました。来月はお泊りなので
お土産もゆっくり考えられます。

キャッシュ&モデルさん

CIMG2581今日はフチ子さんと一緒。
置き去りにされてたペットボトルに座って一枚。
誰かに見られると恥ずかしいので急いで撮りました。

今日は整理番号が300番台なのでそれほど急ぐ事は無いと
ハンズに寄って上から下まで回ってきました。
途中トイレも借りたりして,開場時間を少し過ぎた頃に
ハンズを出てクアトロに向かいました。
ところがどっこい,着いたらすでに番号は過ぎていて
慌てて入った次第。今日もソールドアウト。このままの
調子で行きましょう。

久し振りの曲,めったに聞いたことの無い曲,おなじみの曲と盛りだくさんでヘトヘトです。
カンペ読んでるのは構わないんだけど,カンペもちゃんと読めないようでは駄目ですよ。

帰りもいつもの電車に乗れて9時前に帰宅。東北新幹線は止まってたらしいけど,
止まらなくて良かった。おかしな人が乗っていなくて良かった。生きていてよかった。

明日からまた仕事です。新幹線止まってた方が良かったかな。

雨に歩けば

天気運は結構よかったんだけど,
今日は雨の中の出発でした。
渋谷に着いたらザーザー振りで,
結構濡れてしまいました。

ライブの熱気で
あっという間に乾いちゃったけどね。

リーダーのパンダ話で思い出しました。
ボクも一回だけ,
上野動物園でパンダを見たことがあります。
ボクが見た時は,すっかりパンダ熱も冷めてた頃で
並ばなくても見られたし,あまり人もいませんでした。
奥の方で丸まった物体がパンダで,
背中とおしりしか見えませんでした。

今日はアンコールが長かったので
結構ギリギリになりましたが,予定の新幹線で帰宅。
早いもので次回で半分が終わります。

世界の中心で愛を叫びたいが脇腹が痛い

もう春ですなあ。暖かな日差しの中,いざ出発。
今日はフチ子さんはお留守番。

今回のライブは,
普段あまりやらない曲がたくさん聴けて最高なんだけど,
流石に忘れちゃってる曲も多々あって口パクが出来ません。

今日はガムを持って行きませんでした。
こういう時に限ってリグレーやったりするんだけど
やっぱりやりませんでした。

来月も持って行くのは止めます。
このまま止めちゃうかもしれませんが。

久し振りの二人旅

CIMG2533お昼に出発、お天気は最高だけど寒い。
半袖生足のフチ子さんは寒くないんだろうか。
パンプスのつま先が白くなっちゃってる。
今度新しいの買おうか。脱げないからダメか。

東京駅でお土産を探してみたけど,お店が
たくさんありすぎて分かんなくなっちゃったから
いつものように帰りに品川で買うことに。

今回のクアトロは,何しろ整理番号が悪い。先月は180番台,今月は290番台。
来月なんか410番台ですよ。だから来月はゆっくり会場入りするつもり。
今日はおとなしく見ていたつもりだけど脇腹が痛いです。
今日は久し振りの曲が多くて,来月以降も期待できそう。

今日の夕食は,肉の万世さんの弐万かつサンド。
パンはちょっぴり,お肉たっぷりの凄いボリューム。お腹いっぱいです。

今日も9時前に帰宅できました。

渋谷クアトロ ライブ初め

今回はいつもより早いのでお昼に出発。
殺人予告の人も逮捕されて,豊橋駅は今日も平和です。

個人的には毎月同じセトリでも全然構わないのですが,
そこはさすがプロ。滅多に聴けない曲も出てきて
一緒に歌えず。予習が足りませんでした。

来月は何をやってくれますか.楽しみです。

帰りはこれに間に合うと嬉しいな,という時間で予約した
新幹線に間に合って,なんと9時前に帰って来れました。

もうリグレーはやらないのかな。

フチ子さん,大画面テレビを見る

CIMG2433ホテルの朝。めざましどようびを見るフチ子さん。
全部見えているのかどうかわからないけど。
そんな近くで見てると,目が悪くなるよって
ママに言われなかったかな?
最近はせっかく東京に行っても,どこにも連れて
行かないので,ちょっと不機嫌です。

富士山真っ黒け

CIMG2425この時期に雪の無い富士山は珍しいかな。
なんでもこないだの台風で消えてしまったとか。
夏の富士山と思われてしまいそうですが,
夏にこれだけ綺麗に撮るのは至難の業です。

メールはウイルスではありませんでした。

2017年まとめ

5初参加から22年連続で通算247回参加しましたが,
チケットを買ったけど行けなかった26回を含めると
273枚のチケットを買ったことになります。
北は盛岡から南は福岡まで,
15都府県59か所の会場に足を運びました。

もっとも通ったのは渋谷クアトロで58回ですが,
そんなクアトロで,来年は毎月マンスリーが開催されます。
クアトロマンスリーはほぼ皆勤の私としては,
何としても全部行きたいですが,チケットが抽選ということで
こればっかりはどうしようもありません。
当選した月は必ず行きますよ。

たまにはリグレーやりましょうよ。腐っちゃうよ。

それにしてもさっきから不可解なメールが届きます。
コレクトロンがらみのようですがウイルスだと嫌だな。

ちょっと行き過ぎちゃった

CIMG2391幸田駅にある謎の記念碑。
ずっと気になっていたけどなかなか撮れなかったコレ。
ちょっと行き過ぎちゃったけどギリギリ写ってた。
駅が出来た記念のようです。明治44年と読めます。
近くで見ようと思ったら駅員さんに許可が必要です。
許可してくれるかどうかは知りませんが。
何でこんなところに作っちゃったんだろうね。

今日はさっさとお昼前に帰って来ました。

なかなかのサンプラザ

CIMG2470これが11月かと思わせる,強い日差しの中颯爽と出発。
車窓を眺めるフチ子さんもなんだか楽しそうです。
サンプラザは初めてだけど,駅からのルートを確認せずに
突撃してしまい不安でしたが,何の事は無い駅の目の前で
あっという間に到着。
10列目の真ん中ちょっと右寄り。舞台から見ると左寄り。
いつも見ているくらいの距離で一安心。

それにしてもさすがサンプラザ,音が良い。

来年は12か月連続クアトロだってさ。全部行けるかどうかわからないけど,
全部抽選なので選んでなんかいられない。全部当選する事は無いだろうと
全部申し込んでおきました。全部当選したって行くぞ。

明日はさっさと帰って来ます。

鎌倉までしか行ったことないくせに

CIMG2359水戸に行って
どこにも行かなかったって言うのも悲しいので,
せめて駅前の光圀像だけでも記念撮影。
フチ子さんも一緒に撮ろうと思ったけど,周りに
人がチラホラいたので恥ずかしくて断念。

耳元で一日中,
「お前は人殺しだ」と囁き続ける刑を作ろう。

新幹線でもやればいいのに

CIMG2340一昨日乗った特急の天井に着いていたランプ。
赤は予約されていない席。
黄はそろそろ予約されている区間に入る席。
緑は予約済み区間の席。
なので赤のランプが付いた席は座ってていいよってこと。
勿論ただじゃないけどね。

ちなみに僕の隣は行きも帰りも空席でした。
綺麗なおネエちゃんとの出会いは一生ないんだなきっと。

今日は中途半端に目が覚めてしまって一日眠かったです。

水戸からの帰りは何かが起きる

案の定,4時過ぎに目覚める。ウトウトしながら
それでも5時から7時にかけてのろのろと朝食。
合間にシャワーを浴びてサッパリ。8時20分ごろに
ホテルをチェックアウト。あとは電車に揺られていれば
帰れると思ったけどこれがまた大間違い。

柏のかなり手前で急停車。そういえば昨日も急停車したぞ。
昨日はすぐに走り始めたけど今日は何かおかしい。
結局15分遅れで出発,20分遅れで東京に着きました。
これは新幹線に間に合わないぞと,上野で見切りをつけた私は
慌てて新幹線の予約を変更。豊橋に止まるひかりは
昼過ぎまで無いので,名古屋経由の大回りになりました。
でもおかげで赤福を買って帰れたからまあいいや。

思えば前回の水戸も帰りに止まってしまい,
新幹線に間に合わなかったのを思い出しました。
恐るべし水戸。黄門様もびっくりだ。

結局,予定よりも40分ほど遅れて帰宅。
座ってばかりだったからそれほど疲れなかったけど
お尻が痛くなりました。

明日から仕事かぁ。
次の中野サンプラザまで頑張らなくちゃぁ。

黄門様も踊りだす

2度目の水戸。
前は確か,上野で特急に乗ったけど,いつの間にか
品川から乗れるようになって大助かり。

水戸に着くと,選挙の人がうろうろしている間を縫って
ホテルにチェックイン。
もうちょっと近いとありがたいんだけど。
アパホテルに浮気しちゃうぞ。

バスに乗ろうと思ったけど,時間が合わずに歩く。
歩いても15分程度で着くので大したことはありませんが,
今日は10月にしては暑い汗だくになって到着。

ここは小さなライブハウスだけど個人的にはこのくらいが好き。
ステージがとても近く感じて目の前で歌ってるって感じ。
リグレーやって欲しかったなあ。

帰りはバスに乗って楽ちん。5分ほどで駅に到着。
コンビニに寄ってホテルに帰る。まだ19時30分ほど。
最近は晩飯食ってバタンキューなので,21時過ぎには
寝てしまうのだろう。そして4時過ぎには起きてしまうのだろう。

明日はどこにも寄らずに帰ります。

台風一過とクアトロ一家の巻

3時ごろ目が覚めるととっても静かになっていました。
雨戸をあけると涼しい風が入ってきます。

久し振りの台風一過,素晴らしい天気になりました。
葦簀が壊れてしまったのでお古を再登板させました。
まあ,あとは大したこともなく,いいお湿りだったかな。

3時過ぎに名古屋へ出発,先月の京都は行けなかったので
2か月ぶりのライブです。そろそろお疲れの頃かなと
少々心配でしたがなんのその。台風を吹っ飛ばすくらいに
ぶっ飛んだパフォーマンスを見せてくれました。
いまだに耳がキーンとしています。

赤福は変えなかったけど大満足のクアトロでした。
次回は来月の水戸。そろそろラストスパートですな。

暑い熱い熊谷で,はにわさぶれを買う

蒸し暑い愛知から,蒸し暑い熊谷へ。

チケットはソールドアウト。超満員。
クーラーなんか効かないくらいの蒸し暑さ。

帰りは奮発して新幹線に乗って,
お土産はもちろんはにわさぶれ。

かなり早く終わったので帰れたな。
まあ泊まっちゃったからしょうがない。

リーダー舌好調

CIMG2267時間を間違えて1本早い電車に間に合ってしまったので
このまま各駅停車で岐阜まで行くことに。2時間かかったって
間に合うので,ゆっくり寝て行こうかと思ったけど,
前の席に座った4人組のおネエちゃんズが可愛くて
それどころではありませんでした。

5時前に岐阜に到着。駐車場のトイレを借りてスッキリ。
変な形のトイレだなあと思って入ったら,個室が妙に広くて落ち着かず。

前回はバスに乗ったので今回は歩くことに。かつて繊維産業でにぎわった駅前の商店街も,
ほとんどがシャッター街と化して寂しい限りです。

途中で見つけた電気屋さんに,懐かしの東芝ロゴを見つけたので記念に撮影。
何であんなことになっちゃったんだろう。東芝。

だいたいいい時間に到着。2度目のAnts。帰りのバスの時間を確認して入場。
今回は早く入れたので荷物置き場を確保。始まるまで座って休憩できました。

今日のリーダーは時事ネタもちりばめながらのトーク舌好調。
最初音響が不安定だったけど安定のライブでした。やっぱりガムは無し。
ここは狭いからもともと無理だけど。

前回帰りは歩いて駅まで戻ったけど今回はバスに乗ることに。ちょっと遅れて着いたバスは
20時過ぎにもかかわらず満員で,さすが大都会岐阜。近所を走っていた廃線前のバスなんか
20時台で終わりだったし,ガラガラだったもんね。

名古屋に寄って赤福を買おうか迷ったけど,売り切れていたらショックなので断念。
9時半ごろ帰宅。腰が痛い。明日は川の草刈りだ。

武道館以来の

お昼過ぎまで仕事して,いざ東京へ。
今日は6時からなのでゆっくりです。
早く着いちゃったけどトイレに行きたかったので,
どっかデパートにでも入ろうかと思っていると
すぐそばにHANDSがありました。

こんな近かったんだとちょっとびっくり。
トイレを借りたついでにS字のフックを購入。

今日は整理番号が400番の末だったので
入ったらすでに満員。いつもの場所を確保できず。
いつもの場所よりは見やすかったけど。

いよいよ始まったツアー。初日は大盛況。
久し振りな曲も飛び出した熱狂の2時間でした。

今回はツキイチのペースで参戦ですが,来月は
前半に岐阜,後半に熊谷と2回行きます。

疲れましたね。年ですね。

雨が降る前に

CIMG21915時に起きてシャワーを浴び,朝はサンドウィッチとコッペパン。
明らかに食べ過ぎなこの2日間。たまにはいいよね?

8時過ぎの新幹線で帰って来ましたが,家に着いた途端雨が。
宝くじには当たらないけど,こういう運は持ってるんだな。

フチ子さんもお疲れ様。

明日は仕事に行きます。

マタ アイマショウ!

CIMG2172昨日はそのままバタンキュー。5時ごろ起きてシャワーを浴びて
昨日の帰りに買ったオニギリで朝食を取り,10時ごろホテルを出て
東京ドームへ。昨日は写真も何も取ってなかったので,とりあえず
行った証拠の写真を何枚か撮って,今日のミッションは終了。

さてどうしようかと,総武線の各停に乗りながら考えた結果,
CIMG2177このまま千葉まで行ってしまえと決定。
40分ほどで終点・千葉へ。千葉も初めてかなあと思ったけれど,
よくよく考えてみれば舞浜とか幕張とか行ってるから,
千葉県は初めてではありませんが,千葉駅は初めてです。
かといって,千葉をブラブラする元気もないのでそのまま東京にとんぼ返り。
コンビニでお昼を買って2時過ぎにホテルに帰りました。

東京ドームへは昨日と同じ時間に到着。今日はステージ右端あたりの4列目。
今までで一番前列かもしれないけど,ちょっと端っこなので昨日の方が見やすかった。
ポールは今日も元気。ジュニアーズ・ファームが聴けて大満足。

もう無理しなくていいよという気持ちと,また来てほしいという気持ちが入り混じって
複雑な気持ちになりますが,『マタアイマショウ』というポールの言葉を信じたいね。

明日はさっさと帰ります。

クロネコに睨まれたあの日

IMGP41812009年の冬・東京。
8年ほど前に撮った写真です。ネタが無いので引っ張り出してきました。

黒猫がじっと上の方を見ているので,
自分もしばらく猫をじっと見ていました。
獲物でも狙っているのでしょうか?
IMGP4182不意に,猫がこっちを向きました。
『何見てんだよぉ』

こそこそと逃げ出したのは,私。

邪魔してごめんね。

明日は連休前最後の仕事。そしていよいよ東京ドーム。

ドクターイエローの御利益

CIMG2092日曜日の富士山です。

ドクターイエローの御利益の甲斐もなく,
ウトウトしていてベストポジションを逃しました。
おまけに靄って霞んでジャンケンポンです。

CIMG2417ちなみに個人的なベストはこの位置。前の写真の数分前くらいです。
これは8年前の富士山です。ちょっと窓の反射があからさまで減点ですけど。

冬以外の富士山はなかなか綺麗に撮れませんが,
明日あたりは雨上がりできれいに写るのでしょうか。

頑張れリーダー

CIMG2038今日もお昼から出発。名古屋駅で新幹線を待っていると,
『撮影は黄色い線の内側からお願いします』という
普段あまり聞かないアナウンスが。なんだろうと思っていると
黄色い新幹線がやって来ました。人生2度目のドクターイエローです。

もっと撮りたかったけど,自分の乗るのぞみが来てしまったので
CIMG2040せめて先っぽだけでも撮ろうと頑張ったのがこの2枚です。
今日は何かが起こるかも?と期待は膨らみましたが,富士山は霞んでました。

あとは特に何もないまま下北沢に到着。まだ工事やってて勝手が違い,
出口に向かったつもりが,小田急のホームに向かっていました。
やっとのことで改札を出たのもつかの間,道を間違えてまた駅前に戻ることに。
下北はなかなかすんなりと会場に着けません。でも今日は整理番号がかなり遅いので
慌てることなくGARDENに到着。

どうしたリーダー。声が出てないぞ。と思ったらリーダーも自ら調子が悪いことを告白。
それでもライブが進むにつれて良くなるあたりはさすがリーダー。
6月からのツアーまでにきっちり治してくださいな。

リーダーもドクターイエローに診てもらえばいいのに。

大阪行って帰って来ました。

今日は大阪ファンミーティング。

最近は,
以前のようにQueenやWhoはやらないけれど,
普段のライブでやらない曲が結構聞けます。

『太陽は独りぼっち』とか,
『ご機嫌いかが?おしゃべりオウム君』は久し振りだな。

でもやっぱりリグレーはやってくれなかったな。

『いつもありがとう』

この言葉を胸に,明日からの仕事も頑張ろう。

来週の東京も行きますよ。

まあ,しょうがないか

京品ホテル,その後です。
ホテルは取り壊され(左),そしてパチンコ屋になりました(右)。
なぜパチンコ屋?と思ったけど,周りにホテルはあるからね。
IMGP7994IMGP2087





加川良さんが亡くなりました。

やっと見つけた写真

IMGP2402今は亡き,京品ホテルです。確かに撮ったはずなのに,
長らく見つけることが出来ませんでした。

これは2009年5月10日に撮った写真です。
翌年には取り壊しが始まりました。

やっと見つけた。これで安心して寝られます。

忘れていました

KIMG0019今月初めに行った,武道館です。
みんながスマホでパチパチ撮影する中で,
ガラケー取り出し撮ってました。

カメラ持ってたんだからそっちで撮ればよかった。

チケット発掘

アルバムを見ていたら,
15年前の新宿LiquidRoomのチケットが
貼ってあるのを発掘。

そんなわけで,記念ライブがそれぞれずれました。

50回 渋谷 ClubQuattro
100回 神戸 スタークラブ
150回 東京 日比谷公園大音楽堂
200回 仙台 Live House enn 2nd

で,こないだの武道館が239回目でした。

このペースなら250回は行くと思うけど,
300回はきついかなあ。

見つかっていないチケットがまだ数枚あるので,
引き続き発掘していこう。

帰りもまた大変なことに

CIMG2034今回はフチ子さんと一緒なのでツインを予約しました。
....というのはウソで,シングルを予約したら何故か
ツインになっていたというわけ。
もちろんお金はシングル分しか払ってませんよ。

広いベッドでフチ子さんも大満足です。見える?

CIMG2025今朝は4時半に目が覚めてしまい,ぐずぐずしながら朝食を取り,
新幹線の予約を変更して早く帰ることにしたのですが,
浜松あたりで流れてきた電光ニュースで踏切事故を知り,
豊橋から先に行けないことが分かってさあ大変。
フチ子さんも心配そうです。

しょうがないので,名鉄で東岡崎へ行き,バスで岡崎駅へ。岡崎からタクシーに乗って
命からがら帰ってきました。suicaが使えるタクシーに初めて乗りました。

新幹線を早くした分,午後からの会社には間に合いましたが,いろいろと大変な一日でした。

武道館への道は遠く

CIMG2011お昼に帰宅。余裕の電車もバイクが無いため
そそくさと出発。電車が遅れているとの情報もあって
早めに出たら,時間通りに走ってて拍子抜け。

写真は豊橋に向かう各駅停車の中での一枚です。
逆光で暗くなってしまいました。

CIMG2015新幹線も午前中のトラブルの影響は無く.
定刻に豊橋にやって来ました。
新幹線でスヌーピーと記念写真。いい笑顔です。
久し振りの新幹線でついうとうと。
富士山を見逃しました。まあ,曇っていたから
見えなかったかな。

相変わらず東京は人でいっぱいです。
チェックインもそこそこにホテルを出発。地下鉄を乗り継いで武道館まで30分ほどで到着。
大勢の人に面食らいながら,これならアリーナくらいは埋まるかななんて
吞気なことを考えていた私は,あとでさらに面食らうことに。

最近,ビックリするくらいいい席が続いていましたが,今回はさすがに
そんなに良い席ではありませんでしたが,DVDになっても恥ずかしい姿を
晒す心配が無くてよかったかな。

僕とコレクターズの出会いは1989年。3枚目のアルバムが出た頃だから
30年のうち28年は付き合って来たことになります。
当然,メジャーデビュー前から追っかけていた人もいるだろうし,つい最近
ファンになった人もいるだろうし。若い人を見つけると,
「お前らが生まれる前から歌ってんだぜリーダーは」と一人ニヤニヤ。

239回目のライブ。始まったらあっという間に終わっちゃった。

夜食に買ったのり巻きが納豆巻きで食べられないというアクシデントもありましたが,
今日はとても満ち足りた一日でした。

思わぬ伏兵にやられた

午後から天気も良くなったので,これは大丈夫だろうと
油断したわけでは決してなく,むしろ早めに出かけたのに。

岐阜で貨物が事故っただとぉ!?

相見で足止め,岡崎で足止め,安城で足止め,
挙句の果てに,普通onlyの運行に。
名古屋まで一時間以上かかりました。

でもまあ,早めに出かけたおかげで,ライブは十分
間に合ってやれやれ。

NHKのCoversに出るそうです。これは見なきゃあ。

帰りには電車も落ち着くだろうと思っていたらさにあらず。
やっぱり普通しか走っていない。1時間かかって岡崎へ。
さらに20分待って豊橋行に乗り換えやっと到着。
8時半には帰って来れるはずが9時過ぎになりました。

寒かったぁ〜。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ