昨日の今頃は35℃くらいあったけど,今日は30℃。
肌寒さを感じるくらいの涼しさですが,
25℃以上が熱帯夜なので,やっぱり熱帯夜です。

働き方改革
同一労働同一賃金
最低賃金引上げ

ここ最近,働く側にとって耳障りの良い言葉が
あちこちで聞こえますが,

どんな人でも雇わなくてはいけない

とは言ってないんですよね。

AIにやらせよう
能力の無い人,コスパの悪い人は要らない
安い労働力を持ってくればいい

そうなるに決まってます。歴史が物語っています。

中途半端な事しかできないひとでも,それなりに
小銭を稼げる時代は終わります。

何枚か書類を書けば,国から毎月お金をもらえて
パチンコでもしながら呑気に過ごす時代も終わりです。

自分の腕で稼げない人は必要のない人。
そういう世の中にしたいと国は考えているのです。
だからあのオバサンのような発言が出てくるのです。

失言でも何でもない。『本音がポロリ』なのですよ。

今までどんなに稼ごうとも,
お国のためにどんなに税金を払って来ようとも,
『今』稼げない人は切り捨てられます。
自分で何とかできない人は切り捨てられます。

姥捨て山どころではありません。
お国はそんな山さえ用意なんかしてくれません。

三途の川の渡り賃を持たない人は
この国では死ぬ事さえできません。

そんな時代がすぐそこに。