はっぴいえんどになったばかりのバレンタイン・ブルーが
出演したライブの音が残っているのですが,その中で
司会者に曲名を尋ねられた大滝さんが『12月の雨の日』と
答えているにもかかわらず,司会者は『12月の雨』と
間違えるシーンがあります。

長い間,これはユーミンの『12月の雨』と間違えてるんだと
思っていましたが,ユーミンの『12月の雨』は1974年の
作品なので,『12月の雨の日』の方が全然早かったという
ことが分かりました。

司会者も曲目くらい前もって確認しとけよ。

あてはないけど 紙飛行機に
愛の言葉を 走り書きして
くすんだレンガの 街を見下ろす
窓のかたちに 広がる空へ
(荒井由実『紙ヒコーキ』)