昨日は朝から大雨警報で,いったん帰宅指示が出たので
出社して10分ほどで帰ったら,知らない間に会社から
留守電が入っていました。さては出て来いという連絡かと
思って恐る恐る聞いてみると,おネエちゃんからのSOS。
これは行かなきゃと戻ってみると,帰った人はほとんどおらず,
帰宅指示も勘違いだった模様。だったら早く教えてよお。

午後からは普通に仕事をして帰って来ました。
おネエちゃんの留守電は大事に取っておかなきゃ。

家に帰ったところで,このルートならどうせ山は越せないから
直撃は無いなとたかをくくっていたので,雨戸を閉めたくらいで
特に何もせず。

テレビを見ながら寝てしまい,目覚めたのは4時。
やっぱり山は越せなかった様子。
昔,山を越せずに豊橋で停滞したまま消滅した台風を思い出した。
この辺は海から来ないと直撃できないよ。

矢作ダムはどうなったかと調べてみると,今日に入ってからは
1時間に2%の割合で貯水率が復帰していて現在62%。
この調子なら70%はいけるでしょう。頑張れ矢作ダム。

買ったばかりのバイクもびしょびしょ。ごねんね。