素人が大臣なんかやってはいけないのですよ。
素人が党首なんかやってはいけないのですよ。

素人が。

暑いですなあ。夏ですなあ。夏休みですなあ。
夏休みといえば風物詩のラジオ体操。最近は
やってるんだかいないんだか分かんないけど,
あれもうるさいって文句言われるらしいね。

子供の声も,ラジオ体操も,
学校の体育館から漏れ聞こえてくるブラスバンドの練習も,
グラウンドで響く野球部の練習も応援の声も,
何もかもが雑音,騒音となった今。

そんな世の中で絆だのつながりだのを求めたって
サイレントなコミュニケーションしか許されないんだから
結婚しない人が増えるのも,子供を作らなくなるのも
至極当然のような気がするよ。

明日はお医者。