会議も終わり,お昼のスガキヤは今日も盛況。
普通のラーメンとイチゴ氷で510円也。

駅で電車を待っていると,前の道をパトカーが通り過ぎた。
パトカーを見かけたり通り過ぎたりするときに,いつも
思わず会釈をしてしまいそうになるけど,変に疑われても
嫌なのでグッと我慢しています。

しばらくすると,サイレンの鳴る音が。
おやおや,何か見つけたかな?と思ったら,
ノーヘルにーちゃんの原付を追いかけて,
さっきのパトカーがもどってきました。

『前のバイク,止まりなさい』
『○○○番,止まれ!』

聞こえていないわけはないんだけど,
涼しい顔で走り続けるノーヘルにーちゃん。

捕まったかな?逃げ切ったかな?

ああいう奴は,後ろから撃ってもいいってことにしよう。
共謀罪なんかよりそっちの方を成立させるべきなんだよ。

パトカーには追いかけられたことはありませんが,
そんな私でも人生で一回だけ職務質問をされたことがあります。