一年生になったら 一年生になったら
友達100人出来るかな


で,おなじみの曲。これを強引な解釈で
怖くしようとする人がいます。

100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを

友達100人出来たなら,自分を入れて101人のはずだから
足りない一人は・・・。というパターンです。

(友だち)100人(とみんな)(一緒に)食べたいな〜
ってことでしょ?何もおかしくありません。

そもそも,友達100人と自分の計101人で富士山に
登ったなんて誰も言ってないし。

そもそも,100人全員が参加したとも言ってないし,
『一年生になったら』の『一年生』は小学校だから,
小学一年生101人だけで富士山に登らせるような
無茶な学校は無いでしょう。引率の先生が5人くらいは
同行するハズです。

それに,富士山に登る人なんて年間何万人もいるんだから,
自分たちだけってこともまずない。

だから,富士山の上で100人でおにぎりを食べている中に
友だちなんて数人しかいないのかもしれない。

まあ,
昔の小学校は1000人超えてることもそんなに珍しくは
無かったし,一学年10クラスなんてザラだったから,
100人友だちを作ることもそんなにメチャクチャな話では
なかったけれど,子供がいない昨今,友達100人は
難しいかもしれないね。

え?LINEで100人なんてすぐ集まるって?

それを『友達』だと思っているあなたは幸せですわ。