不運で片づけるにはあまりに悲しい事故ですが,
言葉がうまくまとまらないのでこの話は止めます。

最近,日本の文化とか技術をやたらと
賛美する番組が増えてきたような気がします。

きっと,日本がそういう国でなくなってきたことを
認めたくない人達が,周りに『すごいすごい』と
言ってもらわないとやってられないのでしょう。

facebookやSNSなど見せかけのつながりに浸りながら
自分の殻に閉じこもって,嫌なことはスルーして,
耳障りのいい言葉に囲まれていれば幸せなんです。

出生率が下がったのも,結婚しない人が増えたのも,
ちょっとしたことですぐ他人を責めてしまうのも,
人とつながることが嫌になっちゃったからなんです。

今の日本は,一匹狼の集団です。