今年の流行語大賞候補,忖度(そんたく)。

頼まれたり強要される事無く,
相手の気持ちをおもんばかって行動すること
だそうです。

ケーキを分ける時に,
好きな子にイチゴの乗った部分をサービスするのも
忖度かな。

この忖度が有ったか無かったかを総理大臣に
追及してもしょうがないと思うんですけどね。

総理大臣の言うこと忖度しないわけにはいかないと
思うのは勝手ですが,忖度した結果に問題があった時に
忖度された側に責任を求めたら,政治家・役人は
全員アウトでしょう。

相手の気持ちをおもんばかったかどうかは,
忖度した側に聞かないと分からないし,
忖度された側がコントロールできません。
そもそも働きかけていないのだから。

でも,考えてみればモラルもマナーも,
すべてこの忖度が基本になっているのだから,
そういう忖度は広まって欲しいものです。