久し振りの休日出勤。

最近,土曜日に出てくる人がめっきり減りました。
残業時間削減で良い事だなんて思っているととんでもない。
日曜日に出てくる人が増えています。

よそはどうだか知りませんが,
うちの会社の36協定は,日曜日の勤務は含まないようで
日曜日に出てくる人が増えてきたのだと思います。

休みが無いわけじゃないんだから,
いくら国が休みを増やしたって何も変わらない。

残業しなくても,休日に仕事をしなくても,
仕事がちゃんと終わって,生活できるだけのお金が
もらえるような仕組みを考えないと。

『残業が多い=頑張ってる』という評価を止めない限り
ダメなんだけどね。

うちの部署は幸いなことに,
『みんな残業してるのにお前は何で定時で帰るんだ?』
などとバカなことを言う人はいないので良い方です。

ここ数日体のあちこちが痛いのはなぜだろうと,ずっと
考えていたのですが,おそらく水曜日の発表会で一日中
パイプ椅子に座っていたせいだという結論に至りました。

エコノミー症候群にならなくて良かった。