ちりめんじゃこに入っているイカを,
『異物だ!けしからん!』と文句を言った人がいるそうです。

何百年も続く伝統行事を『虐待だ』と一言で否定したり,
『可哀想』『野蛮』っていうイメージだけで批判したり,そりゃあ
平和なんて人間は求めていないんだって思いますわ。

都合の悪いことは『デマだ』『嘘だ』と喚き散らし,
そんな自分は平気で嘘を言う。

そういう人が国のトップになってしまう時代。

アメリカファーストだって今さら言われなくても,
前からそうだったって前に書きましたが,
じゃあ,アメリカで消費する者は全部アメリカで作れば?
輸入なんてしないでさ,全部自国で賄えばいいんだよ。

人は皆 一人では 生きていけないものだから。

国だって同じでしょ?