『日本死ね』が流行語大賞に入ったことで,
喧々諤々,果ては選者まで炎上する始末。

そんなの今さら何言ってんの。
とっくに日本は死んでるんだから。

ってテレビを見ながら突っ込んでいたら,
同じことを考えている人はやっぱりいるわけで。

会話の端々に『死ねばいいのに』を
付ける人がいました。当人は何の気なしに
言っているのかもしれませんが。

人気お笑いコンビがやってる番組で,
芸能人目撃情報を読み上げる最後に,よく半笑いで
「死ねばいいのに」と付け加えていました。
前述の人もそこらあたりの影響じゃないかと思いますが。

あの頃流行語大賞があれば,
きっとノミネートされたんじゃないかと思いますよ。

誰かに対して,何かに対して「死ね」って思う前に
よく考えてみよう。
自分はどうなのか。生きている意味って何なのか。
人から「死ね」って言われたらどう思うか。

「死ね」って言われなくたって,いずれは死ぬんだから。