IMGP1087こんなものを見つけました。『箱入り娘』というパズルです。
父母,女中,番頭,手代,丁稚を動かして,娘を玄関に連れ出すパズルです。
ただし,玄関に出られるのは娘だけです。

娘がデカいぞとか,番頭さん横長だとかいうツッコミは無しです。
何しろ,空いているスペースは丁稚二人分しかないので
丁稚,手代をうまく使って父母,女中,番頭を動かさなくてはなりません。

昨日届いて寝るまでの間,ああでもないこうでもないと奮闘しましたが
さっぱりわからないので,やりかけのまま寝てしまいました。


IMGP1085
今朝,いつもより早く起きてしまったので,寝起きのぼんやりとした頭で
あちこち動かしていたところ,突然ゴールが見えてきました。その結果,

ゴール!!!!!

娘さんは無事玄関を出て愛しのあの人の元へ。

ビギナーズ・ラックとでも言いましょうか,あっけなく終了。ところが。
もう一回やってみようとまた初めからやってますが,どうやったのかが
さっぱり思い出せません。

たいていこういう類のパズルは,一回上がってしまうとおしまいですが,
これはまだまだ当分頭を悩ませてくれそうです。