ババ抜きに成功したトランプ氏が大統領になることで,
まだならないうちからいろいろと心配していますねえ。

逆に楽観視する意見の中で,こんなのを見つけました。

日本が自立するきっかけとなるんじゃないか。

さて,それは良い事なのでしょうか?

鎖国していた日本が,開国僅か50年足らずで
世界を相手に戦争を仕掛け,あわよくばというところまで
健闘したのはついこの前のことで,そんな日本を
アメリカが一生懸命骨抜きにし,日和見主義の
穏やかな国に教育してきたからこそ,世界は平和に
過ごす事が出来たのだということを忘れてはいけません。

そんな国を自立させる?目覚めさせる?
そんなことをしたら世界の終わりを早めるだけです。
日本の,日本人の潜在能力を侮ってはいけません。

いい方向に進んだ時の脅威はもうさんざん見てきたはずです。
これが悪い方向に向いたと想像してみてください。

このまま眠られておきましょうよ。
穏やかな人の良い日本のまま,人種としての終焉を
迎えさせてくださいね。