今日は大阪。
午後の病院も延期になって,余裕の出発。
名古屋で新幹線に乗り換えるときに事件が。

いつものようにモバイルSuicaで改札を抜けようとすると,

ピンポーン!

拒否。

あれ?と思い,予約状況を確認して再度通過を試みるも,

ピンポーン!

やっぱり拒否。

駅員さんに確認してもらうと,どうやらこないだの機種変更で
モバイルsuicaと新幹線予約の引継ぎができていないとのこと。

ここで軽くパニクってしまった私,カードで入場すればいいのに
切符を買いに走ってしまいました。予約分は使われぬまま
お金だけが取られて終わり。予約をキャンセルすることすら
思いつきませんでした。

気を取り直して大阪到着。JRを乗り継いで森ノ宮へ。
さて会場はどこかしらんと歩いていると,ポツリポツリと雨が。
天気予報は降るって言ってなかったよなあと思いながら会場へ。
すると,

なんと,今日は屋外だって。

日比谷は野音ってちゃんと名乗ってるから屋外だってわかるけど

大阪城音楽堂

なんて,どこにも屋外だって書いてないじゃん。

心なしか雨は強くなり,シャツ一枚の私は成す術もなし。
しょうがない。今日はそういう日なのだ。腹をくくって開場とともに
入場。幸いにして雨も小降りになり,席を探している間に止みました。

前から3番目のほぼ真ん中,ガムが十分届く距離。しかし屋外。
リグレー演らないかなあと思いながら椅子を拭いて着席。
雨も時折ポツリと来るなか,写真も撮ることもなく待つ私。

Qちゃん脱退後の初参戦。特に違和感もなく。でも,
まだこなれていないかな?といった印象。それよりも心配なのは
リーダーの喉。明らかに高音が出てない。ツアー疲れならいいけど。

久し振りなのでとにかく疲れた。帰りはカードで改札を抜け,赤福と
お土産を買って帰路につきました。

来週は岐阜です。果たしてリグレーはあるのでしょうか。