たこ焼き,お好み焼きなど,元祖はどこだ?で
よく論争になることがあります。

モーニングサービスが,名古屋でなく広島が
元祖だと言う説があるそうです。
こういうものは,客観的な根拠を示す事が
出来ない場合が多いので,結局は言ったもん勝ち
なんですが,こういうことを言い出す背景には
『元祖○○』を売り文句にして一儲けしようという
考えがあるのでしょうか。

中国や韓国が躍起になって『○○の起源は我が国』と
言い張るのも次元は同じ程度だと言えましょう。

アニメにせよ電卓にせよ車にせよ,日本が創った
物ではありませんが,その卓越した技術で世界に
広め文化として定着させたことが日本の功績で
あることは否定できません。

どこかの国のように中途半端にマネして喜んでいる
ようではまだまだなのですよ。

さあ,明日は毎月恒例のイヤ〜〜〜〜な会議です。