奨学金が返せない人が増えているそうです。
返さない人もいるようですが。

かく言う私も,高校・大学と奨学金をもらっていました。
とっくの昔に返しましたけど。

借金だという認識は特になかったけれど,
返さなきゃいけないものだという風には思っていました。

奨学金とは,その人に対する投資です。
起業の際に資金を借りるのと同じです。
貸す方もビジネスです。
回収できるかどうかの審査は厳しいと思います。

自分はそのお金を借りてどんな勉強がしたいのか。
卒業したらどんな企業に入り,どんな仕事をして
お金を返していくのか。

バイトに明け暮れ,ナンパに明け暮れ,人のノートで
単位を取るような奴らにお金を貸すことは,多くの場合
ドブに金を捨てるのと同じことになるでしょう。

果たして,自分が投資に値する人間だったかは自分にも
わかりませんが,少なくとも借りたお金は返したんだから,
奨学金に関しては文句を言われることはありません。

学校行きたいの?いいよいいよ。お金出してあげる。
返さなくたっていいから。

そんなお金をもらって一生懸命勉強する奴なんているの?