今日は母と岐阜のおばさん家に行ってきました。
予定よりも一本早い電車に乗れたけど,これは
岡崎で乗り換えないといけないやつ。
結構混んでたけど母を座らせることに成功。
結局安城で隣の人が降りたので座れましたが。

JR岐阜駅はホームが超高架な上に,ホームから
エスカレーターしかないので降りるのに四苦八苦。
駅からおばさん家まではタクシー。昔なら北一色
あたりまで路面電車で行けたと思うけど。

おじさんのお墓はちょっと遠いので従弟の車に便乗。
美濃町線の廃線跡もまだ放置されているところが多く
さすがに設備は撤去されていますが草ぼうぼうランドで
分かりやすいです。

帰りの電車はさすがに混んでましたが,金山で一つ
席が空いたので母を座らせましたが,結局そのまま
立っていました。

岐阜なんか電車で1時間ちょっとなのでいつでも行ける
なんて思っていたけど,母の体力がかなり落ちてきた
こともあって,だんだん遠くなってきました。

来年も一緒に行けるといいな。

明日はOB会です。連続は結構ハードです。