小雨の中,いざ,平針へ。

JRで金山→地下鉄名城線で上前津→鶴舞線で平針
ここまでは順調。問題は試験場までのバス。

半端ない渋滞のせいで一向に前に進まず,ついに
運転手さんもさじを投げた。

『歩けば20分くらいで着きますが,バスは何時着くか
わからない。急ぐ人は歩いた方が早いよ』

それを聞いた乗客たちはいっせいにバスを降り,猛然と
歩き始めました。もちろん私も。

小雨が降る中,いざ,試験場へ。

頑張ったおかげで15分ほどで到着。3000円払って
申請書を書いて,視力検査,写真撮影とあっという間に
手続きは進み,あとは講習を受けておしまい。

なんてったって『優良』ゴールド免許ですから,講習もわずか30分。
新しい免許証をもらって,1時間もかからず試験場を後にしました。

さあ,帰りの道はガラガラ。これならすぐに地下鉄の駅に行ける。
そう思っていたんだけどね。何しろバスが来ない。バス停は長蛇の列で
屋根のある所で待つことができず,やや強くなった雨の中たたずむ私。
30分ほど待っただろうか,やっと来たバスに乗れました。

帰りは名古屋に寄って,母の土産の赤福と,明日会社に持っていく
キティちゃんのなごやんを買いました。

13時半帰宅。あの渋滞で予定よりも1時間以上長くかかりました。

疲れた〜!