テレビ見ながら芸能人に文句を言ってる匿名の人たちとか,
遠い東の空から自衛隊にいちゃもんをつける政治屋先生とか,
無い事無い事ネットで拡散してるヒマな人たちとか,
大きな地震が起こるたびに毎回繰り広げられる茶番劇。

募金を呼びかけたり
募金したり
支援品を送ったり
ボランティアに参加したり

こういったことをすることばかりが支援ではありません。
こういったことをする人たちの邪魔をしないことも立派な支援です。

売名なのかもしれない
選挙対策なのかもしれない
税金対策なのかもしれない
ただの気まぐれなのかもしれない

そんなことはどうでもいいじゃありませんか。
動機よりも大事なのは現場のためになってるかどうかです。

便所の落書きなんか気にしない。気にしない。