銀行にお金を預けると利子が付くどころか
お金を取られる世の中がまさか来るとはね。
星新一さんもそこまでは考えてなかったんじゃないかな。

何しろ貧乏なくせに見栄っ張りなこの国のお役人は,
国民から搾り取ったお金でうまい汁を吸い,
他国には良い顔をしてお金をばら撒く。

遊ぶ金欲しさにコンビニを襲えば罪になるけど,
年金ごまかして無駄遣いしても誰も責任は取らない。

日本人が壊れ始めています。
日本が壊れ始めています。

そんな日本での出生率が低下しているのも当然です。
こんな国に生まれたいと思っているの?
こんな壊れた国の将来なんて誰も背負いたくは無いからだよ。

さて,そこのお若いの。まだ気か付かないかい?
来られかけたこの国を修理できるのはあんた達しかいないんだけど。

でも,果たして間に合うかな?