いよいよ始まる,電力小売の自由化ですが,
各社さまざまなプランを出して売込みにも熱を帯びてきました。
個人的にはあまり興味がありませんが,ひとつ疑問に
思うことがあります。

送電線は従来の線をそのまま共有するってことは,たとえば
太陽光発電オンリーで作られる電気だからその会社と契約した場合でも
うちに届く電気は結局どこで作られた電気か分からないってことでしょ?

スマホとかポイントとか,あまり電気と関係の無いところと抱き合わせで
お得感を出しているところばかりなのも気に入りません。

残念なことに,何か問題が起こっても誰も責任を取らない国ですから,
結局ひどい目にあうのは末端の消費者って事にならなければいいけど。

信じたいために 疑い続ける
自由への長い旅を ひとり
自由への長い旅を 今日も
(岡林信康『自由への長い旅』)