雲一つない晴天の中,
豊橋駅で,いつもより駅員さんが多いような気がして
何だろう?と思いながら,いつもの新幹線で出発。

今日は出発してすぐに富士山が見え始め,これは今日も
綺麗に見えるかもと期待しながら,いつしかウトウト。
しばらくまどろんでいると突然,

左側の窓をご覧ください。富士山がとても綺麗に見えてますよ。

という内容の車内アナウンスが。
ハッと目を覚まして左を見ると,本当に綺麗な富士山が
雲一つない日本晴れの中にそびえ立っていました。

新幹線にはもう200回以上乗っていますが,
そんなアナウンスは初めてです。車掌さんありがとう!と
心の中で叫びながらシャッターを切りました。

品川に着くと,外がなにやら騒がしい。
ホームの階段が黒山の人だかりで,カメラが何台も並んでる。
誰か有名人でも乗ってたか?と思った矢先,フードをかぶった
若い男が怪しい人たちに囲まれて階段を上がって行くところでした。

あ,日本一の万引き男だ。

昨日米原で逮捕されたというニュースは見ましたが,
どうやら一緒の新幹線で護送されて来たようです。

護送といえば,以前豊橋駅で護送される人を見かけたことが
ありますが,一緒の新幹線では無かったので,今回はじめての体験です。

無能な人たちに,駅で待ち伏せされて捕まった気分はどうだい?
未成年がどうだという以前に,人としてまだまだだって事ですよ。

今日は出だしのインパクトがあまりに大きくて,ライブの印象が
すっかり薄くなってしまいましたが,歌にトークにひとり奮闘する
コータローさんがとても新鮮でした。

明日はジブリでフチ子さんと写真を撮ろうか。