今日は早めに出発。磐越東線で郡山へ。
ザ・ローカル線といった趣の景色。それでも結構
乗客は多く,しっかりと生活に密着しているようで安心。

中間を過ぎたあたりから次第に混み始め,郡山まで
あと数駅となったところで,二人のおばあさんが乗ってきました。
ちょうどボクの隣も空いていたので,席を譲って座ってもらいました。
絶妙のタイミングでとても自然に譲れたのが良かったかな。
ワンテンポずれると立ち上がりにくくなるし,早すぎてもいやらしくなりそう。

今日は朝から気分がいい。

さて郡山に着いて新幹線に乗り換えようとした時のこと。
何度やってもモバイルSuicaが改札を通りません。駅員さんに
調べてもらったところ,なんと。上野で乗り換えた時に改札を
通っていなかったらしい。そりゃそうだ。

新幹線で東京へ。新幹線改札を出る
 ↓
そのまま京浜東北線で上野へ。
 ↓
予約したチケットを受け取ってスーパーひたちへ

途中で紙の切符に変わっているから,東京から上野はお金を払っていません。

前回はこの処理をどうしたのか覚えていませんが,とにかく
郡山で東京〜上野間の運賃を支払うという貴重な体験をしました。

上野で一旦改札を出ればよかったのかな。

まあ,ともかく郡山から新幹線で盛岡へ。お昼過ぎには到着。

前回,会場が変わったのにうろ覚えで向ったので道に迷い
大変だったこともあり,ホテルにチェックインして昼を食べてから
会場まで歩いて確認。まっすぐ行けば20分ほどで着くところを
前回は1時間近くかかったんじゃないかな。これで大丈夫。

いわきよりはたくさん入った盛岡ですが,客のノリはいわきのほうが
良かったような気がします。ボクもそんなに騒ぐほうではないので
偉そうなことは言えませんが。

さあ,明日は電車に乗って帰るだけです。お天気はどうかな。