明日 風が吹いてたら
君を連れて 野を歩こう (井上陽水『もしも明日が晴れなら』)

問題は,連れて歩く君がいないって事かな。

ダイヤモンドの指輪 いつか誕生日にあげた
そしてあなたは言った もっと大きいのが欲しいわ
だからあなたは感謝知らず 感謝知らずの女 (井上陽水『感謝知らずの女』)

問題は,ダイヤモンドをあげるあなたがいないって事かな。

雨降りの水曜日には とても寂しくて
傘を差して博物館まで 君に会いたくて
窓ガラスに映る影 とても静かな昼下がり (The Collectors『夢見る君と僕』)

問題は,雨が降っていなくても,水曜日じゃなくても寂しいって事かな。

う〜ん,問題が山積みだぁ。