何の日?と聞かれて,どう答えるでしょうか。

今日は何の日?と聞かれれば,20年前の日航機墜落事故を真っ先に
思い浮かべますが,6月頃に「8月12日って何の日?」と聞かれても
ちょっと答えに窮します。

情けない話ですが,今日は父の誕生日ということを忘れていました。
忘れていたというよりも,知らなかったに等しいのですが。

昭和9年の生まれですから,生きていれば今日で71歳になります。
9歳の時に亡くしているので,大した記憶もありません。
声も覚えていませんし,顔もおぼろげです。甘えた記憶はありませんが
何で叱られたのか,横っ面を張られたことは妙に鮮明に覚えています。
その後に銭湯に連れて行ってもらったことも。

今一番残念なことは,時々母親が話す父との思い出話に入れないことです。

TBSとフジの日航機関連のドラマを続けて見ていて,いろいろなことが
頭を駆け巡りました。