先日の高校野球の件,「原爆は広島だけのこと」云々の発言はしていないと本人が抗議したそうな。
記事をリンクしてもまた消えるかもしれないので,あらましを書いちゃおう。
(一応リンクも→ Yahoo!スポーツ 読売新聞 )

広島代表が「原爆投下時刻に合わせて黙とうしたい」と打診

大会側は「自校で行なうなら構わない」と回答

朝日新聞の記者が「折角だから,他校の選手も一緒に皆で黙祷してはどうか」と提案

提案された時点で,広島代表が「大会側には記者から話が行っている」と勘違い

ところが朝日新聞の記者は大会側にはこの件を伝えず

こんな感じだそうです。この流れを見れば大会側の対応は
(納得は出来ませんが)「まあ,こんなもん」かもしれません。

結局,どこの時点で「原爆は広島だけ〜」と言う記事になったのかは闇の中ですが,
この問題を「言った,言わない」だけで片付けてはいけないでしょう。

「それだったら,観客にも放送を入れるから,8時15分に皆で一緒に黙祷しよう」
大会役員の中に誰か1人でもこう言ってくれる人がいれば,
今年の高校野球は特別な意味を持つ大会となったはず。
それが原因で開会式の進行や試合の開始が多少遅れようが,誰も文句は言わない。

中日が大逆転で勝ったのに,心は晴れない。

愛工大名電が長崎の清峰に負けたのも,今日が8月9日だからよしとしよう。