ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

まおちゃん

憧れであり,目標であり,お手本であるお姉ちゃん。
はたまた,妹のようであり,娘のようであり,孫のようであり,
嫁にしたいと思った人もいるかも?

日本中の人にとって,身内以上に身近な存在だった
まおちゃんが選手を引退しました。

まおちゃんくらいになると,
周囲が辞めさせてくれないなんて事もよくありますが,
まおちゃんくらいでないと,
自分のタイミングで辞める事がなかなかできません。

僕は何年も前から,スケートが嫌いになっちゃう前に
辞めないとダメだって思っていました。

全国的に有名になる前から,天才スケート少女として
ローカル番組に取り上げられてたまおちゃん。
年齢制限でオリンピックに出られなくて,日本中が
がっかりしたこともありました。

伊藤みどりさんが変えた,女子フィギュアスケートを
ある意味完成形まで持って行ったまおちゃん。どちらも
名古屋出身なのが運命を感じます。

日本中の,いや,世界中の
『頑張ってね』『応援してるよ』って声がどんどん肩に
ぶら下がって重くなっても,笑顔で飛び続けたまおちゃん。

でももう,背負わなくていいんだから。
軽くなって6回転くらい回れちゃうかもしれないよ。

失敗しても転んでも,一生懸命滑ってるまおちゃんも好きだけど,
僕はやっぱり笑顔で楽しく滑ってるまおちゃんが一番好きです。
お疲れ様。

電話つながりで

99010503こんな電話も持ってました。2階建てバス型です。
2階部分が受話器になっています。
デカいし重いしでほとんど使いませんでした。
もともと電話なんかあまりかけなかったしね。
右上に写ってるターミナルアダプタも懐かしい。

99110702電話といえば,一昨日載せた写真で,
キーボードの上に乗ってる小さな物も電話です。
ヘッドセットをつないで話すタイプです。
長電話するときにはよく使っていました。


今日のお昼ご飯は赤福12個だったので,また太っちゃうかな。

大阪行って帰って来ました。

今日は大阪ファンミーティング。

最近は,
以前のようにQueenやWhoはやらないけれど,
普段のライブでやらない曲が結構聞けます。

『太陽は独りぼっち』とか,
『ご機嫌いかが?おしゃべりオウム君』は久し振りだな。

でもやっぱりリグレーはやってくれなかったな。

『いつもありがとう』

この言葉を胸に,明日からの仕事も頑張ろう。

来週の東京も行きますよ。

It was 20 years ago today.

99110702写真を整理していたらこんなのを見つけました。
20年ほど前のパソコン周りです。
何故プリンタが2台もあるんでしょうね。
左にある,公衆電話みたいな電話は,ISDN電話です。
外付けのハードディスクはどのくらいの容量だったんだろう。
たぶん2GBとかそんなもんだろうな。
パソコンが収まっている棚と,右の棚は今も使っています。
ブラウン管のモニタも懐かしいですな。

棚の上の方にチケットが挟んでありますが,
1999年11月27日,新宿 Liquid Room のライブですね。たぶん。

インターネット回線はISDNからフレッツ光へ進化し,パソコンもプリンタも何台か買い替え,
ハードディスクも数10TBまで増えましたが,やってることは,あの頃と大して変わりません。

明日は大阪。

いよいよ開幕

プロ野球が始まりました。

え?もう始まってるって?

いやいやいや。今日から開幕でしょ?

幸先の良いスタートを切った我らがドラゴンズ。
この調子で突っ走れ!

え?もう5連敗してるって?それは何かの間違いです。
だって今日開幕なんだから。

とにかく今日から開幕なんですって。

京唄子さんが亡くなりました。

まあ,しょうがないか

京品ホテル,その後です。
ホテルは取り壊され(左),そしてパチンコ屋になりました(右)。
なぜパチンコ屋?と思ったけど,周りにホテルはあるからね。
IMGP7994IMGP2087





加川良さんが亡くなりました。

やっと見つけた写真

IMGP2402今は亡き,京品ホテルです。確かに撮ったはずなのに,
長らく見つけることが出来ませんでした。

これは2009年5月10日に撮った写真です。
翌年には取り壊しが始まりました。

やっと見つけた。これで安心して寝られます。

目標全員定時帰宅

『人を増やすとか仕事を減らすとかは駄目だから
効率を上げるしかない』という結論じゃダメなんだな。

残業しなくても生活できるだけの給料があって,
『残業で仕事頑張る自分偉い』『残業たくさんやってるあいつ偉い』
じゃなくて,『定時じゃ仕事が終わらない自分恥ずかしい』に変えて,
会社が嫌いになって,仕事よりもやりたいことを見つければ,
『どうしたら定時で仕事を終われるか』を真剣に考えるようになるかな。

でも,
日本経済は人海戦術で成り立ってきた歴史と伝統があって,
未だにそんな時代の妖怪に牛耳られている限り無理だな。

かく言う私は,平日定時帰宅,土曜日半日出勤です。

サクラサケ

東京はもう満開だというのに,
このあたりの桜は今日の陽気でやっと咲き始めました。
満開は今週末くらいですかね。

数年前に買ったフォトフレームに写真を入れて,
カレンダーと時計と写真を映すモードにしてみました。
写真はまだまだ入ります。

4月に入って,マフラー巻いて,
会社に行くとは思ってなかったな。

久し振りに買い物をしたら

久し振りにホームセンターに行ったら,
久し振りに一万円を超える買い物に。
ラジオペンチなんか900円のやつにしておけばいいのに,
3000円のやつ買っちゃうし,大して使わないのに
充電式のミニドリル買っちゃうし。

極めつけはA4サイズの引き出しで,BCCの
ニュースレターを入れようと思って買ったんだけど,
結局予定していた棚に入らなかったという有様。

まあ,しょうがない。これが私だ。


ドラゴンズ屈辱の3連敗で始まった今年のプロ野球。
まあ,そんなに簡単に昇り竜って訳にもいかないさ。
5月に10連勝くらいして取り戻せばいいよ。

さあ,新年度の仕事が始まります。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ