ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

3000円ゲットだぜ

グリーンジャンボで4等が当たりました。
4等のわりには3000円ですけど。
なかなか万円が当たりませんなあ。

10枚買って3000円当たれば元が取れるけど
60枚買って3000円じゃあダメダメですけど,
それだけじゃないからいいです。

ディズニーランドで無駄遣いするよりはましです。

明日は下北沢です。迷わずに行けるかな??

氷の世界

言わずと知れた,井上陽水の出世作にして代表作です。
中学の時に拾ったカセットで聴いて以来,レコードを買い,
CDも買い,40周年CDも買い,何回,いや何百回聴いた
ことでしょう。

その40周年CDについてきたDVDを久し振りに観ながら
ふと気づきました。

『開かずの踏切』に始まって『おやすみ』で終わる。これは
Back In The USSR で始まり Good Night  で終わる,
ビートルズのホワイト・アルバムに似ていると。

DVDではそんな話は出てこなかったけれど,きっとそうだと
一人で勝手に盛り上がっています。

じゃあ,Blackbiedはどれだよ?Revolution9は?そもそも
曲数が違うだろ!2枚組じゃないし・・・・・・・・・・・・・・なんて
不毛な質問は受け付けませんけど。

今日はサヨナラ勝ちでほっと一息。
勝ててよかったけど,追いつかれちゃいかんな。

人は何故ポテチを欲するのか

昨年の台風の影響で,北海道のジャガイモが不作で
ポテトチップスが作れないとか。

まあ,そんなこともあるよね。なんて思っていたら,
早速,ポテチを高額で転売する奴が現れたそうな。

二度と食べられなくなる訳でなし,そんなに食いたいもんかね。

かく言う私も,かつては毎日のようにポテチをほおばってた
時代もありましたが,今や自分で買うことはありません。
無ければ無いでどうってことはありません。

ジャガイモ食いたきゃアメリカから買えばいい。
花札大統領も喜んでくれるでしょう。


懐かしの

せんべい12004年のファンミーティングでもらった『モッズカレー煎餅』です。
今考えると,全員に配ってるんだから結構お金がかかってますよね。
勿体なくてまだ食べてません。なんてこともなく,あっという間に平らげました。
容器はまだ残ってますよ。ふたを開ければまだカレーの匂いくらいはしそうです。

これをもらってからしばらくカレー煎餅がヘビロテになってしまい,
カレー煎餅ばかり買って食べてた記憶があります。
こんな大きなお土産をもらうなんて思っていなかったから,帰りの新幹線で
ちょっと恥ずかしかったよ。

今日は木曜日だと思っていたらまだ水曜日でした。

日本全国涙雨

桜もかなり散ってしまいました。

まおちゃんのことで,早速便乗組が現れました。
『引退の真相は...』だの,『本当の理由は...』だの
飯のタネが出来たとばかりに知ったようなことを言う
OB,事情通,無能レポーターたち。

生活の為だから仕方ないか。と思うけど,
ある事無い事じゃなくて,無い事無い事言い放題だから
始末に負えない。

真相は,本当の理由は,本人にしか分からないけど,
まおちゃんが言いたくない事まで聞きたくないからさ。

あちこちで特番が組まれる中,
見ると泣いちゃいそうだから見るのやめようかな。

まおちゃん

憧れであり,目標であり,お手本であるお姉ちゃん。
はたまた,妹のようであり,娘のようであり,孫のようであり,
嫁にしたいと思った人もいるかも?

日本中の人にとって,身内以上に身近な存在だった
まおちゃんが選手を引退しました。

まおちゃんくらいになると,
周囲が辞めさせてくれないなんて事もよくありますが,
まおちゃんくらいでないと,
自分のタイミングで辞める事がなかなかできません。

僕は何年も前から,スケートが嫌いになっちゃう前に
辞めないとダメだって思っていました。

全国的に有名になる前から,天才スケート少女として
ローカル番組に取り上げられてたまおちゃん。
年齢制限でオリンピックに出られなくて,日本中が
がっかりしたこともありました。

伊藤みどりさんが変えた,女子フィギュアスケートを
ある意味完成形まで持って行ったまおちゃん。どちらも
名古屋出身なのが運命を感じます。

日本中の,いや,世界中の
『頑張ってね』『応援してるよ』って声がどんどん肩に
ぶら下がって重くなっても,笑顔で飛び続けたまおちゃん。

でももう,背負わなくていいんだから。
軽くなって6回転くらい回れちゃうかもしれないよ。

失敗しても転んでも,一生懸命滑ってるまおちゃんも好きだけど,
僕はやっぱり笑顔で楽しく滑ってるまおちゃんが一番好きです。
お疲れ様。

電話つながりで

99010503こんな電話も持ってました。2階建てバス型です。
2階部分が受話器になっています。
デカいし重いしでほとんど使いませんでした。
もともと電話なんかあまりかけなかったしね。
右上に写ってるターミナルアダプタも懐かしい。

99110702電話といえば,一昨日載せた写真で,
キーボードの上に乗ってる小さな物も電話です。
ヘッドセットをつないで話すタイプです。
長電話するときにはよく使っていました。


今日のお昼ご飯は赤福12個だったので,また太っちゃうかな。

大阪行って帰って来ました。

今日は大阪ファンミーティング。

最近は,
以前のようにQueenやWhoはやらないけれど,
普段のライブでやらない曲が結構聞けます。

『太陽は独りぼっち』とか,
『ご機嫌いかが?おしゃべりオウム君』は久し振りだな。

でもやっぱりリグレーはやってくれなかったな。

『いつもありがとう』

この言葉を胸に,明日からの仕事も頑張ろう。

来週の東京も行きますよ。

It was 20 years ago today.

99110702写真を整理していたらこんなのを見つけました。
20年ほど前のパソコン周りです。
何故プリンタが2台もあるんでしょうね。
左にある,公衆電話みたいな電話は,ISDN電話です。
外付けのハードディスクはどのくらいの容量だったんだろう。
たぶん2GBとかそんなもんだろうな。
パソコンが収まっている棚と,右の棚は今も使っています。
ブラウン管のモニタも懐かしいですな。

棚の上の方にチケットが挟んでありますが,
1999年11月27日,新宿 Liquid Room のライブですね。たぶん。

インターネット回線はISDNからフレッツ光へ進化し,パソコンもプリンタも何台か買い替え,
ハードディスクも数10TBまで増えましたが,やってることは,あの頃と大して変わりません。

明日は大阪。

いよいよ開幕

プロ野球が始まりました。

え?もう始まってるって?

いやいやいや。今日から開幕でしょ?

幸先の良いスタートを切った我らがドラゴンズ。
この調子で突っ走れ!

え?もう5連敗してるって?それは何かの間違いです。
だって今日開幕なんだから。

とにかく今日から開幕なんですって。

京唄子さんが亡くなりました。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ