ほんの出来心。

思ったことを徒然なるままに。

掃除をすると散らかるのは何故?

今日は一日,ギタースタンドの改造をしながら
部屋の片付けをしながら母の手伝い。

ギタースタンドは,ギターを出し入れする側の
カバー枠を製作。ツーバイフォーの安い木を
使っているけど,お店で売っている時点ですでに
反ってるので,まっすぐなやつを選ばないと
ぴったりハマってくれません。

カバーは3分割に決まり,現在2個目を製作中。
ボンドが乾けば2個目が完成します。

やっぱり透明アクリルの方がいいかなあ。
大きい板は運べないから通販で買うしかないなあ。
送料の方が高かったりしてね。

半分完成

IMGP1260やっぱり段ボールで囲ってますが,最終的には
アクリル板あたりで見えるようにしたいと思っています。
問題は今日の雨...
じゃなくて,出し入れに支障のない囲い方ですか。
あとはネックの保護の方法。
まあ,とりあえずは袋をかぶせておきましょうか。

会社の帰りに床屋に寄ってスッキリしてきました。

久し振りに醤油せんべいを食べたらうまいのなんの。

駄目だよ。間食は。

ボーナスはいくらだったのか

計画的なお金の使い方が出来ない私は,給料袋も
ボーナス袋も開かなくなって10年以上になりますが,
今回も明細は全然分からないままめでたくボーナス日を
迎えました。

税金をいくら取られたって,文句を言えるわけでもなく,
いくらもらったかは振込金額で分かるので困りませんよ。

今年はバイク買っちゃったから,数日だけマイナスに
なっちゃったけど,最近は残高がマイナスになることも
あまりなくなってきたので,

まあ健全な財政状態なんじゃないかなと思います。

年末ジャンボはどうですか?

困った時のダンボール

会社のおネエちゃんと話してて,
ギターに埃が積らないように袋をかぶせてると言ったら
「それじゃあ見えないじゃん」と言われて,
なるほどと思い,見えるようにしようと思案中です。

ギタースタンドは木製なので,木で枠を作れば馴染むし
加工も楽なので,明日ホームセンターで買って来よう。

それでも大体の形を決めたいので,段ボールを切って
貼り付けてみました。まあだいたいこんなもんか。
写真を撮るほどのものでもないので非公開です。

もっと広い家ならそんなに悩まなくていいんだけど。

いろいろと寒いよ

心も体も懐も。

そんな私も,明日は楽しいボーナス日。でも
バイク買っちゃったからもう使えません。

やっぱり寒いな。

ギタースタンドの改造を検討中。

チータの日

はい!ワン!ツー!ワン!ツー!ワン!ツー!ワン!ツー!
3歩進んで2歩下がって走り出したら止まらない。

お昼ちょっと前に家から電話が。
会議中で出られず放っておいたら母から留守電。
着払いの荷物が来た。結構高い。お金ないから払えない。
という内容。

ん?着払いの注文なんて覚えが無いぞ?と思いながら
家に電話。どこからの荷物か聞いても分からない。
しょうがないので配達の人が来たら電話してもらうことに。

3時過ぎに再び電話。配達の人が来たらしい。
『どこからの荷物ですか?』「ショップチャンネルからです」
ん?ショップチャンネル?あっ!ダイソンの掃除機だ!

やっと思い出した私は,帰ってから払うからもう一回来て
くださいとお願いして電話を切りました。

言われてみれば,ネットで注文するときに支払方法の選択が
なかったような。配達の人も,ショップチャンネルの注文は
代引きしかないですよと言ってました。

とりあえず充電してます。使った感想はまたそのうちに。

18人いる!

昨夜,寝入りばなに舌を噛みました。
そのまま寝てしまいましたが,目が覚めると枕に
巻いてあるバスタオルに血が付いていてビックリ。

舌を噛んだことも忘れていたので,鼻血?喀血?
はたまた吐血か?ちょっと焦りました。

「舌噛んで死ね」という言葉がありますが,
死ぬまで舌を噛み続けることのできる人は,とても
意志の強い人だと思います。

今年の流行語大賞は,まあ納得できる範囲かな。

12月の雨

はっぴいえんどになったばかりのバレンタイン・ブルーが
出演したライブの音が残っているのですが,その中で
司会者に曲名を尋ねられた大滝さんが『12月の雨の日』と
答えているにもかかわらず,司会者は『12月の雨』と
間違えるシーンがあります。

長い間,これはユーミンの『12月の雨』と間違えてるんだと
思っていましたが,ユーミンの『12月の雨』は1974年の
作品なので,『12月の雨の日』の方が全然早かったという
ことが分かりました。

司会者も曲目くらい前もって確認しとけよ。

あてはないけど 紙飛行機に
愛の言葉を 走り書きして
くすんだレンガの 街を見下ろす
窓のかたちに 広がる空へ
(荒井由実『紙ヒコーキ』)

一周回って

CIMG2493ギターを買って36年。エフェクターもたくさん買いましたが,
現在はこのラインナップです。ちょっと前までは,
チューナーが外れファズが入っていましたが,元に戻しました。
写っていませんが,VOXのワウも持ってます。
足元に置いておくスペースが無く,本棚に並べている都合上,
フットペダルのくせに手でオンオフしています。

先日買ったオイルポンプを使ってみたくて,まだちょっと早いですがオイル交換をしました。
やっぱりオイルなので普通の水を吸うようにはいかず,かなりてこずりましたが
真っ黒なオイルがドロドロと出て来ました。キラキラ光る細かい粉のようなものも
一緒に出てきました。

ここでトリシティの弱点を発見。
オイルの口がかなり奥まったところにあるせいか,オイルの供給がしづらい上に
一度に流し込むとすぐに溢れるので,入れづらいったらありゃしない。
かなりこぼしましたが何とか交換完了。半年に一回はやろうね。

(半年もやらないの!?と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが,通勤と
買い物以外走ることが滅多にないので,月に200劼舛腓辰箸靴走りません。)

今日は床屋に行きそびれてしまいました。

王蟲の怒りは大地の怒り

明日はお医者。

残念ながら体重は減っていません。
今年中に100kgを切りたかったな。

いや,まだ時間はある。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ